ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」について、1つ話題が出ています。
話題は、レベル100を超えるポケモン爆誕バグが存在するというものです。
ポケモン剣盾、レベル100越えバグ
「ポケモン ソード シールド」は、ポケモンホームと連携することが出来ます。
今回、この連携機能でポケモンGOから連れて来たポケモンのバグが話題になっています。
ポケモンGO産、剣盾に送ったらこんなことに。。。
— くに (@kunikuni0716) June 18, 2023
#ポケモンSV #NintendoSwitch pic.twitter.com/0foxO38JCm
それは、上の動画のようなものです。
この動画は、バトル終了後、ボルトロスのレベルが100を超えて上がり続ける様子を撮影したものです。
ポケモンのレベルは、「ポケモン ソード シールド」に限らず100までですが、今回の動画では、レベル100を超えた後、ずっと上がり続けるという非常に珍しい状態が発生しています。
この戦闘でレベルが300より上がりました。
— くに (@kunikuni0716) June 18, 2023
300なんちゃらを超えて、おそらくオーバーフローしてレベルが6?になり、戦闘終了後、ステータスをみたらレベル100に戻り、経験値が正常化?しました。
— くに (@kunikuni0716) June 18, 2023
次にホーム経由でSVに移動させたら、ステータス表示のエラー落ちが解消しました。
投稿者によると、このボルトロスはレベル300を超えるぐらいまでレベルアップが続いたそうです。
ただ、その後、数値演算のオーバーフローが発生し、レベルが6になり、ステータス画面の表記は元のレベル100の状態になったとのことです。
ポケGO産をHomeに送ったらLv1になった。 pic.twitter.com/XavBFz9FI0
— くに (@kunikuni0716) June 15, 2023
ちなみに、ポケモンGOとポケモンホームの連携には以前からバグがあり、GO産のポケモンがレベル1などのおかしな表示になるバグもあります。
SVに送ったらLv100になってたけど、ステータスみたらエラー落ちの悲しさ。
— くに (@kunikuni0716) June 16, 2023
また、このバグ個体を「ポケモン スカーレット バイオレット」に送り、ステータス画面を表示させるとエラーになります。
SVにもっていくとエラー落ちする個体の経験値を剣盾でみると、-1。#ポケモンSV #NintendoSwitch pic.twitter.com/FA2IGpc4bb
— くに (@kunikuni0716) June 18, 2023
そして、「ポケモン スカーレット バイオレット」でステータス画面を表示させるとエラーになるGO産の個体は、「ポケモン ソード シールド」だと経験値マイナスの表示になります。
ちなみに、このような「ポケモンGO」→「ポケモンホーム」→「ポケモン ソード シールド」or「ポケモン スカーレット バイオレット」の転送で発生するバグやエラーはGO産の個体で100%確実に発生するものではありません。
ただ、今回の投稿者だけに発生しているバグでもなく、他にも報告はいくつか出ています。
GO→HOME→SVでバグってレベル1とか100になってエラー吐く件、一回戦闘して経験値入ることで治りました
— はとさぶれ (@DHQKzifsT5PUH4j) June 15, 2023
他の方のツイート見る限り経験値のデータがマイナスになってるっぽいです#ポケモンSV
そして、このバグは、一度戦闘を行えばバグ状態が解消するのではないかとも言われています。
しかし、これを行うと、一番最初のレベル100を超えるポケモン爆誕バグになるのではないかとも言われており、ちゃんとした解決方法は不明です。
よって、今回のバグについては、基本的にはイルカが修正するまで待つしか解決方法はないということになります。
コメント
すいません初代の時点でレベル100を越えるバグが発見されてるので…
ほらぁバグゲーと連携するから今まで致命的なバグが無かった作品にまで迷惑が…
初代のバグで255までレベルを上げられた懐かしい思い出。経験値が入ると強制でレベルが100まで下がるけど。
参照する格納位置間違えました系のバグっぽいけど、そうだとすると逆に残りが正常に動いてるのが不思議