ポケモン ソード シールド、アップデートと全ポケモン集合について回答が出る

ポケモン ソード シールド、アップデートと全ポケモン集合について回答が出る

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」について、ゲームフリークの増田順一氏と大森滋氏がコメントしています。

 今回は、アップデートと全ポケモン集合について回答が出ています。

 

ポケモン剣盾、アップデートは…

ポケモン剣盾、アップデートは…

 「ポケモン ソード シールド」は、これまでの本編シリーズ同様、バグ修正などのアップデートは実施されるはずです。

 ただ、今作は、連れて来れるポケモンに制限があるため、アップデートでそれが増える可能性もあるのではないかと言われています。

 今回、この点について、ゲームフリークの増田順一氏が回答しています。

 これによると、「ポケモン ソード シールド」のアップデートは、現時点では未定とコメントされています。

 このアップデートは、前述の通り、「連れて来れるポケモンが増える」というようなアップデートは未定という意味です。

 

「ポケモン ソード シールド」は、これまでの本編シリーズ同様、バグ修正などのアップデートは実施されるはず

移動を制限した理由

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」については、連れて来れるポケモンが制限されている点が話題になっていますが、この理由も改めて増田順一氏によってコメントされています。

 これによると、今作は、ニンテンドースイッチというHDゲーム機で発売するゲームなので、これまでの作品と比べて開発に多くの時間が掛かるようになったそうです。

 また、ポケモンの数も、「ポケモン ソード シールド」で登場する新ポケモンや、これまでのポケモンのフォルムチェンジなども含めると1000種類を超える数になっています。

 そして、これらの1000以上のポケモンを、技なども含めて全てHDグラフィックで描き、なおかつ、相性やバランスなどを取ろうとすると、開発の時間的に非常に困難になるため、今回のような移動制限を設けたとされています。

 よって、先日ご紹介した移動を制限した理由が、改めて明らかにされているということになります。

 

ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」については、連れて来れるポケモンが制限されている点

全ポケモン集合

 「ポケモン ソード シールド」は、このように、ポケモンの種類などが多過ぎることが、全ポケモン集合を実現できなかった理由になっています。

 しかし、1000以上のポケモンをHDグラフィックで描くのが数年の開発で実現できなかったのならば、更に数年経てば、もっと「完成済みのHDポケモン」の数は増えるので、いつかは全ポケモン集合を実現できそうです。

 今回、この点についても、ゲームフリークの増田順一氏が回答しています。

「ポケモン ソード シールド」は、このように、ポケモンの種類などが多過ぎることが、全ポケモン集合を実現できなかった理由

 これによると、まず、「ポケモン ソード シールド」に移動できないポケモンは、今後のポケモン本編の新作などに連れて来れるようにしたいと考えているそうです。

 しかし、いずれ全ポケモンの集合が実現するのかと言えば、今後また、ダイマックスのような、バトル全般やポケモン全般のグラフィックに変化が生じるような仕様を入れることもあるかもしれないので、その作業が再び全ポケモンに対して発生するため、「厳しいところ」だとされています。

 また、ポケモンの過去作からの移動制限は、「いつかはせねばならない決断」だったともコメントされています。

 実際、「ポケモン サンムーン」の時点でも、全てのポケモンを過去作から連れて来れるようにする仕様は、「なかなか厳しい状況」だったとされています。

 よって、「ポケモン ソード シールド」以降のポケモン本編作品において、全てのポケモンを過去作から連れて来れる仕様が実現する可能性は高くないようです。

 ただ、「現在検討中」とされているので、全員登場が今後の新作で実現しないと決まったわけではありません。

 

「ポケモン ソード シールド」に移動できないポケモンは、今後のポケモン本編の新作などに連れて来れるようにしたいと考えている

ないがしろにはしないつもり

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」については、このように、連れて来れる過去作のポケモンを増やすアップデートを行うことは未定であり、しかも、いずれ全員集合が実現する可能性は高くないということになっています。

 このような仕様だと、これまでのポケモンファンから大きな不満が出るのは当然ですが、増田順一氏は、移動制限のあるポケモンなどについて、「決して、ないがしろにはしないつもり」だとコメントしています。

 また、一部で誤解が広がっていますが、今回は過去作のポケモンと互換が切れたわけではなく、あくまでも「特定の作品には特定のポケモンが移動できない」というだけです。

「ポケモン ソード シールド」以降のポケモン本編作品において、全てのポケモンを過去作から連れて来れる仕様

 「ポケモン ソード シールド」では、ポケモンバンクのシステムに似た、新たなシステム「ポケモンホーム」というものがスタートします。

 このポケモンホームは、ニンテンドースイッチとスマホに対応し、ポケモンバンクにいる過去作の全てのポケモンを連れて来ることが出来ます。

 また、「ポケモン ソード シールド」からポケモンを送ったりも出来るので、この「ポケモンホーム」上で、ポケモンの大集合は実現できているとも言えます。

ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」については、このように、連れて来れる過去作のポケモンを増やすアップデート

 そして、ゲームフリークの増田順一氏は、ポケモンホームからの移動に制限が入っているポケモンについては、「この地方は寒いから、お留守番しているねという感じ」だとコメントしています。

 また、ポケモンホームは、「何かしらの遊び」を追加する予定であることも明らかにされています。

 よって、軽いものだと思われますが、ニンテンドースイッチ又はスマホで、これまでのポケモンと全て遊べるようには一応なっているということです。

 なお、ポケモンホームは、本編シリーズだけではなく、ポケモンの派生タイトルなどに連れて行く「構想」もあるそうです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ないがしろにはもうされてるんだよ。
    ここからどう汚名挽回するかだ。

  2. 匿名 より:

    ポケモン以外の変な作品作ってるから時間足りないんじゃないの?
    そっちの人員も回して開発して欲しい

  3. 匿名 より:

     素人の浅はかな見解だけど、もし延期して全部やろうとすると、四年処か五年以上かかる可能性もあるよね。金銀の比じゃないよ。
     ちゃんと理解せずにばか騒ぎしているやつらも理解したかな?もしこれで出来ないなら

  4. 匿名 より:

    実際今まで頑張ってくれてありがとうと言うべきなんでしょうね

  5. 匿名 より:

    今までよく頑張ったとは言われないのも大変だよなぁ

  6. 匿名 より:

    ホームでの何かしらの遊びって…もしかして、ホーム内に集結したポケンで独立したゲーム作るん?
    それとも過去にポケモンスタジアムにあったミニゲーム的なモノとか…

    あと気になったのが、ポケモン派生タイトル…まさかポケダンシリーズ?!

  7. 匿名 より:

    こればっかりは仕方ない
    正直ダイマックスはさほどそそられないけど……

  8. 匿名 より:

    今まではやりすぎた
    そのツケが回ってきただけだね
    メガシンカ、Z技、ダイマックス
    地域特有の現象は今後もやっていくつもりなのか
    自分の首を絞めてるだけじゃないのか

  9. 匿名 より:

    ポケダンに本編のポケモン連れてけるとしたら最高
    可能性は薄いけど期待しちゃう

  10. 匿名 より:

    ファン感情って仕方ないでしょで抑え付けられるものじゃないと思うけどね
    今までの努力で培ってきたファンなわけだしさ
    剣盾でお気に入りポケモンの登場が決まったとしてもその次でも出るとは限らないと言われたようなものだし
    毎回お気に入りの行方を心配しなきゃいけない土壌が出来上がってしまった

  11. 匿名 より:

    技術力無いの暴露したんだからもっと他と協力して欲しいわ
    ポケモン終わりかねない

  12. 匿名 より:

    「未定」じゃなく「予定は今の所なし」って言えよ…
    下手に未定とか言っちゃったら今後、サポートする可能性も考慮しなければならなくなるじゃん
    んな物にサポート割く位ならさっさと次世代へ移行してくれよ

  13. 匿名 より:

    嫁ポケだのお気に入りだの言ってるやつに限って
    勝てないのはポケモンのせいだから弱体化させろだとかなんとか騒いでるマイオナだろ
    あいつらの言う事まともに聞いて商売してたらクソみたいなゲームになるよ
    二年サイクルでゲーム出さなきゃいけない今の商業体制で1000種のHDデータは無理だろ
    しゃあない

  14. 匿名 より:

    なんでゲーフリだけこんなに自転車操業強いられてるんだろうね
    ポケモンの権利関係一度整理しないとダメなんじゃない?

  15. 匿名 より:

    ストーリー勢だから別にいいかな。
    対戦勢でもすべてのポケモン使ってる奴なんていないだろ
    いやまぁそういう問題じゃないんだろうけどまさかここでツケがくるのはなぁ

  16. 匿名 より:

    荒れてんのは一部のファン
    大半のポケモンユーザーは気にしてないから
    これを機に荒らした奴や気に食わんやつはポケモン卒業すれば?
    こんなこと位でポケモンが終わるわけないのに終わるとか言ってる奴、正気か?

  17. 匿名 より:

    正直ポケモンにサンムーンより上のグラフィックは求めてない。グラとか最初の印象だけですぐ慣れるし、リストラとかするくらいならグラ落として全部のポケモンいれてほしいわ。

  18. 匿名 より:

    終わりはしないと思うけど
    一部のファンだけが騒いでいるだけだから耳を傾けないなんて言うのはやめて欲しい
    最良は全てのポケモンが一堂に会することであって
    それは理想としてずっと掲げていて到達する努力を諦めないで欲しい
    それぞれのポケモンにファンが居る、苦渋の決断って言ったのは公式だからね

  19. 匿名 より:

    switchでサンムーン以下のグラフィックとか論外だろ

  20. 匿名 より:

    どうせ贔屓されまくってるピカチュウだのイーブイ系だのは絶対全作連れていけるんだろって思ってしまう

  21. 匿名 より:

    ダイマックスとかZ技みたいに全てのポケモンに手間が掛かるものはなくした方が次の本編でモデル使い回しでポケモンを増やせていけるんじゃないですかね
    一部のポケモンの手間であるメガシンカとかはなくさなくても良かったと思いますがね
    ファンも結構いますし私自身メガがなくなるのはかなりショックでした
    戦闘バランスのせいとかいうのはちょっと首を傾げましたけどね
    ミミッキュとかあのポケモンとか言いたい事は沢山ありますが戦闘バランスは間違いなく出来てないですね
    なのであとはダイマックスとか次の作品でなくせばポケモンが増えていく可能性も高くなりますね

  22. 匿名 より:

    対戦のためだけのソフトってのはダメなのかなぁ。
    時間を掛ければきっと全てのポケモンにとっていいものができるだろうけど、儲けが足りなければ続けられないし。
    クオリティの更新をしないで続けられるものがあればと。
    構成考えるなら全ポケモンから考えたいよなぁ。

  23. 匿名 より:

    とりあえずユーザー同士で叩き合うのだけはやめようよ

  24. 匿名 より:

    ビッグタイトルな割には開発規模小さすぎだし
    それで毎年新作出すとかいう方針にした結果
    ポケモンリストラします。じゃ何やってんだよってなるわ

  25. 匿名 より:

    こんだけ懇切丁寧に解説してるのに荒らしまわる人はいなくならないのね。
    逆にポケモン以外で似たようなゲームで過去作からすべて持ってこれるゲームってあった?むしろゲーフリは今まで頑張りすぎたんだよ。それでもまだポケモンホームっていう一応全ポケモンつれてこれる場所を用意してもらってるだけでも感謝しろよな。
     ただ、今回の一連の公式発表の仕方は、すべてが悪い方向に働いていると思う。そのせいで今くらい荒れてると言われても過言でないと思うわ。

  26. 匿名 より:

    ポケモン自体は金銀で完成だったから拡張しすぎて追い詰められた感じなのね
    やっぱりメガシンカZ技ダイマックスが余計だったか

  27. 匿名 より:

    サンムーンの発表時映像にHDで作られてるツツケラが映ってるからモデルは3DSに合わせてじゃなく最初からHD画質で作ってる
    つまりHD画質のモデル自体はXYの時点で出来ててそれを後から3DS向けに圧縮してた

    今回こうなったのは別に原因があるはず

  28. 匿名 より:

    これだけ騒がれても人員増やさず常に転職サイトでブラック認定されてるからな

  29. 匿名 より:

    今までポケモンは携帯機だったけど
    任天堂が携帯機をやめたからなあ
    64もGCも一部だったし
    これからゲーフリは大変だなあ

  30. 匿名 より:

    ピカブイも一部だったけど結構売れちゃったから
    増田さんも勘違いしちゃったかもね

  31. 匿名 より:

    対戦専用のポケスタみたいなの作って、本編新作(リメイク等含む)出る度に増えたポケモン実装していっていずれ全員集合みたいにしてくれればええわ

  32. 匿名 より:

    せめて、内定種族の発表は積極的に行ってほしいとは思う。荒れてる原因が複数あるとしても一番大きなものは『お気に入りが内定取れるかがいつまでもわからない事への不安』だろうから、そこが早期にわかれば遊び方を考える方に切り替えやすくなるはず。
    無理やり自身の主観にしがみつくよりは『異なる世界にはどんな良さ・面白さがあるのかな』みたいに考えて、それを楽しむ方が色々なものを楽しめて得だし

  33. 匿名 より:

    無計画に数ばかり増やさなければ良い。
    そもそも「まだ出してない感じのものを」の意識が強すぎて、単体で見たら残念なデザインのポケモンばかりが増えている。

    今回〝数の弊害〟が具現化した。
    初代から、「151のヨロコビ、151のユメ」と謳い〝たくさんある良さ〟を売りとして来た。出だしはそれで良かった。しかし世代を重ねるたびに同じやり方で数ばかり増やした結果、現実として作る側が作ったものを手に負えない事態になっている格好だ。

    世に出ればどんなデザインであれ一定のファンは付く。
    そろそろ数ではなく厳選した質で勝負する時期ではないのか。
    「新ポケをたくさん用意したよ」を大きな楽しみの1つとさせるやり方自体を見直すべきだ。