ポケモンの新作ゲームについて、1つ話題が出ています。
今回は、ポケモン ソード シールドの次の新作のUI改善点についてです。
ポケモン剣盾の次の新作のUI
ポケモンのゲームは、今後、ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」のダウンロードコンテンツ第2弾の配信が行われる予定です。
この配信は、2020年の秋頃に行われますが、その開発は既にほぼ終わっています。
そして、現在は、未発表の次の新作の開発がメインになっていますが、今回、この「ポケモン ソード シールド」の次の新作について、1つ話題が出ています。
それは、ポケモンのゲームに関して、UI(or UX)で不満に思う部分を教えて欲しいと、この部分の開発を担当している、株式会社クリーチャーズの外国人開発スタッフDave Gibson氏がツイッターでコメントしていたというものです。
そして、このUIの改善点の募集に対して、わずかな期間で700件近い意見が寄せられる結果になっています。
よって、全国図鑑を入れろというような、UIとは全く関係のないような要望も中にはあったようですが、それだけ多くの人がポケモンゲームのUIに不満があり、こう改善して欲しいというような意見を持っていたということが分かる状態になっています。
ちなみに、UIとは「ユーザーインタフェース」のことであり、ざっくり言えば、操作性のことです。
ポケモンのゲームの場合は、特にボックスの操作性などについて、このようにして欲しいという意見が常にいくつも出ています。
このため、もしかしたら、今回の件で今後そういった不満は解消されるかもしれません。
なお、現在は、わずかな期間にあまりにも多くの意見が寄せられたこともあり、元の募集ツイートは削除され、募集は中止の状態になっています。
また、Dave Gibson氏は、株式会社クリーチャーズの偉い人でもなく、「ポケモン ソード シールド」の次の新作のUIについて、勝手にネットで意見募集を行う権限など本来はないはずです。
このため、会社に知られたら怒られるパターンだと思われ、あまりにも反響が大きすぎて慌てて中止した可能性もあります。
コメント
剣盾快適だけどもより良くなるなら大歓迎
UIはインディ以下のレベルだったからな
改善されるならうれしい
つか、指摘される前に改善しろよと思うけどな
テストプレーで指摘されなかったんか?
レイドバトル関連は総じてゴミだと思うけどそれ以外は快適だしもっと良くなるなら嬉しいな
新作どうなるんかな
((o(´∀`)o))ワクワク
テストプレイヤーは気付かないのか?とか言われるけど、テストプレイで指摘するにも、現場のディレクターが意見を受け入れなければ反映されないだろうし、ゲーフリ内部が自由に意見してもいい開発環境・雰囲気かどうかはわからないからなあ
ポケットモンスターソードシールド楽しい
そういう環境ではないからこんな出来になっているわけで…
この会社は昔からUI軽視だからなぁ。いい加減学習しろよと思う
まあ楽しいからいいんじゃね
道具欄さえ直してくれりゃまああんまり文句は無いかな
UIは剣盾よりポケモンHOMEの方どうにかしろよ感
ポケモンを捕まえたとき
送るボックスを選択できるようにしてほしい
あとから整理するのが面倒くさい
剣盾のUI酷すぎたってのと技量の無さが目立っちゃったからね…
でも、それだけ良くなって欲しいという期待がファンにあるということやで