ポケモン ソード シールド、キャラクターにボイスなし。時間があれば実装される?

ポケモン ソード シールド、キャラクターにボイスなし。時間があれば実装される?

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」について、ゲームフリークが海外インタビューで少しコメントしています。

 今回は、キャラクターにボイスが付かないことなどが明らかにされています。

 

ポケモン剣盾、キャラボイスなし

ポケモン剣盾、キャラボイスなし

 「ポケモン ソード シールド」は、ニンテンドースイッチで発売される作品になったことで、表現力がアップしています。

 この表現力のアップは、今作の場合、グラフィックの綺麗さなどで実感できるようになっています。

 ただ、グラフィックが綺麗になると、口をパクパクさせているのに、キャラクターが喋らないのが気になるという意見も、先行プレイしている海外メディアなどから少し出ているようです。

 今回、この点について、ゲームフリークの増田順一氏と大森滋氏がコメントしています。

「ポケモン ソード シールド」は、ニンテンドースイッチで発売される作品になったことで、表現力がアップしています

 これによると、まず、「ポケモン ソード シールド」は、これまでの本編作品通り、キャラクターにボイスは付いていないそうです。

 このような仕様になっているのは、今作も全世界同時発売をするためだからと説明されています。

 つまり、ボイスを入れると、9か国分の言語の収録が必要となり、その収録にかなり時間が掛かるので、今回もボイスを入れていないとされています。

 

「ポケモン ソード シールド」は、これまでの本編作品通り、キャラクターにボイスは付いていないそうです

時間があれば実装される?

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」のキャラクターの声については、実装しなかった他の理由も少しコメントされています。

 それは、ボイス付きにすると、そのキャラのイメージが固まってしまい、プレイヤーの想像余地を少なくしてしまうというものです。

 また、もし演技をする人が下手だった場合は、キャラクターが台無しになるからというようなことも述べられています。

 ただ、これらの理由は、「ポケモンマスターズ」という、ボイス付きのポケモンゲームが既に存在する状態の中で述べられてもあまり説得力がない感じです。

ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」のキャラクターの声については、実装しなかった他の理由も少しコメント

 それは、まず、下手な演技は、声優ではないタレントなどを使わなければ、事前の開発側のチェックで何とでもなる部分だからです。

 また、キャラクターのイメージについても、後から、本編でもないポケモンマスターズなどで声を決めつけられる方が嫌という人も多いかもしれないという部分もあります。

 実際、ポケモンマスターズで既に発生していますが、各プレイヤーによってそれぞれのキャライメージが付いた後にポケモンのキャラに声が入ると、自分の想像と違うという議論にもなりやすくなっています。

 このため、最初にポケモン本編に各キャラが登場したときに、「正解」のボイスイメージを原作側で付けておいてくれる方がいいような感じもあります。

 さらに、昔からポケモンアニメでは、当然ながら各キャラにボイスが付いており、多くの人は、アニメの声でそのキャラのイメージがある程度出来上がっているはずです。

 よって、この後半の部分の理由は、ツッコミどころもあり、本来は言わない方がよかった部分でもあるので、ポケモン本編のキャラクターにボイスが付くかどうかは、前半で紹介した開発時間がどれぐらい取れるか次第といったところが最大の理由になっています。

、ポケモン本編のキャラクターにボイスが付くかどうかは、前半で紹介した開発時間がどれぐらい取れるか次第といったところが最大の理由

 なお、ポケモンと同じく、ゲーム内の表現力がアップし、キャラクターが喋らないことに違和感が出るようになったとも言われていたドラクエ本編は、プレイヤーからのフィードバックも参考にした結果、本編の完全版でキャラに声を入れて来ています。

 このため、ポケモンも、開発の手間が完全新作よりも少ない、リメイクやマイナーチェンジ版のリリース時にボイス付きにするということならば可能な感じもします。

 ちなみに、キャラクターボイスは、ドラクエ11Sもこうなっていますが、ゲーム内にON/OFFのオプションを付ければ、キャラが喋るようになるのが嫌という人にも対応できます。

  vg247.com

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コメント

  1. 匿名 より:

    ポケモンは媒体ごとにキャラの声優が違うからイメージの固定化を避けてるってのはなんとなくわかる

    ただ無いよりかはあったほうがいい。夢をみる島リメイクでも思ったけど半端なパートボイスは今時微妙

  2. 匿名 より:

    フルボイスじゃないなら要らないかなぁ
    ポケマスみたいに中途半端だとモヤモヤする
    もちろんオンオフ切り替えできるのであればそれに越したことはないんだけど……

  3. 匿名 より:

    ボイス実装の前に刮目能面フェイスを改善すべき

  4. 匿名 より:

    声に関してはそれこそアニメやポケマスがあるから本編はいいかな

  5. 匿名 より:

    ボイス付きにすると、そのキャラのイメージが固まってしまい、プレイヤーの想像余地を少なくしてしまうという言われてもBW2の宣伝PVがある時点でなぁ…

  6. 匿名 より:

    アニポケで声が付くしなくてもいいよ

  7. 匿名 より:

    そろそろ付けてもいいでしょ
    デメリットねえべ

  8. 匿名 より:

    ドラクエは人間キャラがメインであってポケモンはポケモンがメインであって人間キャラはどうでもいいんだよ
    余計な容量使うくらいならボイスとかいらねぇわ

  9. 匿名 より:

    本編は本編。大切なもの。
    従来通りなくていい。

  10. 匿名 より:

    声でキャラのイメージが~とか言ってるやつの大半がその声優のイメージに引っ張られてるだけ

  11. 匿名 より:

    ボイスはいやらないっしょ

    BWのNゲー、SMのドラマじゃないし

  12. 匿名 より:

    >デメリットねえべ
    ゲームフリークの制作体制じゃボイスの選定・収録の手間を増やすと
    今以上に開発やスケジュールがぐちゃぐちゃになりそうな気がする

    そろそろSwitchの次の世代の4kゲーム機とかも考えなきゃいけないかもしれないし

  13. 匿名 より:

    声入れる暇あるんなら全ポケモン入れたほうがマシだわ