スカーレット バイオレット

ポケモン スカーレット バイオレット、増殖バグのやり方。ポケモンSVであの頃の輝きを再び

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 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」の話題が1つ出ています。

 話題は、増殖バグのやり方が発見され、ポケモンSVであの頃の輝きを再び体験できるというものです。

 

追記

 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」でVer.1.1.0アップデートが配信され、増殖バグの修正が行われています。

 このため、以下の方法は出来なくなっています。

 しかし、ニンテンドースイッチの本体設定でアップデートの自動ダウンロードを無効にし、「ポケモン スカーレット バイオレット」のVer.1.1.0アップデートを適用せず、事前に準備することで増殖バグを行う方法はあります。

 詳しくは、以下の方法を読んだ上で、「ポケモン スカーレット バイオレット、バグイドンでVer.1.1.0アプデ後も増殖バグが可能」の記事を参考にしておいて下さい。

 

ポケモンSV、増殖バグ

 「ポケモン スカーレット バイオレット」は、技術不足から来る数多くのパフォーマンスの問題の他に、バグがいくつか見つかっています。

 今回、その中の1つとして、「増殖バグ」のやり方が発見されています。

 どのようなものなのかは、上の動画でまとめられているので参考にしておいて下さい。

 「ポケモン スカーレット バイオレット」の増殖バグのやり方としては、まずゲームをかなり進める必要があり、コライドンまたはミライドンのフォルムをバトルフォルムに変更できる状態になるまでプレイします。

 また、設定の「手持ち/ボックス」の項目を「自分で選ぶ」にしておく必要があります。

 そして、コライドンまたはミライドンのフォルムを変更できる段階までゲームを進めることが出来れば、あとはコライドンまたはミライドン+適当なポケモン5匹を用意します。

 コライドンまたはミライドンに増殖させたいアイテムを持たせます。

 +ボタンでコライドンまたはミライドンを呼び出し、バトルフォルムを選択します。

 コライドンまたはミライドンを手持ちの先頭にし、セーブ(レポート)します。

 その後、何らかの野生のポケモンを捕まえます。

 捕まえた野生のポケモンを「手持ちに加える」を選択します。

 このとき、代わりにどのポケモンをボックスに送るか訊かれるので、コライドンまたはミライドンを選択します。

 コライドンまたはミライドンはボックスに送れないと出るので、Aボタンを押した後、すぐにBボタンを押すと、なぜかコライドンまたはミライドンをボックスに送る状態にすることが出来ます。

 このとき、持っているアイテムをどうするのか訊かれるので「バッグへあずける」を選択します。

 そうすると、そのバッグへ預けたアイテムが増える状態になります。

 今回のバグは、このように捕まえた野生のポケモンを「手持ちに加える」ときに行うものであり、Aボタンを押した後、すぐにBボタンを押すというタイミングが少し難しくなっています。

 タイミングの補足としては、AボタンからBボタン押す速さは大体0.1秒後に押すイメージになっているとのことです。

 ただ、このタイミングさえ把握できれば、増殖バグの方法としては何も難しくはありません。

 「ポケモン スカーレット バイオレット」の今回の増殖バグは、コライドンまたはミライドンも増殖させることが出来ます。

 しかし、動画にあるように、交換などに出すことは出来ないので、増やしてもあまり意味はありません。(手持ちに入れた増えたコライドンまたはミライドンを消すこと自体は出来ると補足されています)

 つまり、今回の増殖バグで増殖させる意味があるのは、実質アイテムだけということになります。

 ポケモンそのものを普通に使える形で増殖する方法は今のところ見つかっていません。

 ただ、「あの頃の輝きを再び」がキャッチコピーだった「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」に続いて、またまた簡単にアイテムを増殖させる方法が見つかったことで、ポケモンSVでも「あの頃の輝きを再び」体験できる状態になっています。

 ちなみに、この方法は当然バグなので、使用は自己責任となり、基本的には行ってはいけないものです。

 なお、このポケモンSVの増殖バグは近いうちに修正されると思われますが、「あの頃の輝き」で増やしたダイパリメイクのアイテムは結局没収されなかったので、増やしたアイテムについては今回も同じような対応になりそうです。

コメント

  1. 匿名 より:

    アイテム増殖ならまだ良い
    問題はポケモンの増殖バグ
    レアなポケモンの価値が一気に落ちるからやめてくれ

  2. 匿名 より:

    イルカよりゲーフリ持ち上げてた人いましたけど結局どっちもどっちですねぇ
    イルカを叩いていたら信じてた会社に裏切られたというアンチにとっては都合の悪いバグですね
    私的には株ポケによるメディア展開のせいでゲームは納期までが短くて結局どこの会社でもこういう事態になるという認識でしたけどね
    それを分かってない方もおられるようで
    イルカは他のゲームはこんな事にはなりませんでしたから技術的な事より問題は別にあると思ってましたよ

  3. 匿名 より:

    スタッフロールにイルカが関わってるんだよなあ

  4. 匿名 より:

    イルカ社員か…

  5. 匿名 より:

    スイッチの性能の低さとゲーフリの技術力不足のダブルパンチ
    まぁポケモンは宗教だからクソゲーでも大丈夫でしょ

  6. 匿名 より:

    スイッチのゲームって未完成で世に出すの流行ってんのかね
    別社だけど太鼓もバグゲーで酷かったし

  7. 匿名 より:

    アイテム増殖バグはポケモンシリーズの伝統みたいなものだしなぁ
    それにバグが見つかった程度でクソゲーにはならないので平気平気
    本物のクソゲーに失礼ですよ

  8. 匿名 より:

    BDSPくんのアレさ加減はイルカだけのせいじゃないとは思ってたけどやっぱりなという感じだった

  9. 匿名 より:

    イルカが絡むとこうなる。
    なんだかんだで、
    剣盾はよくてきていたわ。

  10. 匿名 より:

    別にクソゲーじゃねえだろ

  11. 匿名 より:

    2022 年 11 月 23 日 12:37
    何作目だと思ってるの

  12. 匿名 より:

    イルカはHOME担当してるからスタッフロールに載ってるからって必ずしも開発に携わってはないんじゃないかな
    HOME連携の仕様確認のために呼んでるだけの可能性がある

  13. 匿名 より:

    手抜き駄作でもガブリブスはしっかり呼んでくる辺りさすがゲーフリ
    剣盾でも後から出てきてウンザリしたっけな

  14. 匿名 より:

    賛否はあれど、めんどくさいオシャボを量産できるしいいと思うよ。

  15. 匿名 より:

    これでSV産のオシャボ入りもBDSP産と同価値になったな
    ドンマイ