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ポケモンGO、リモパス関連のボイコット効果は出ず。メイン顧客のシンおばには届かない

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ポケモンGO、リモパス関連のボイコット効果は出ず。メイン顧客のシンおばには届かない

 「ポケモンGO」について、1つ話題が出ています。

 話題は、リモパス関連のボイコット効果は出ていないというものです。

 

ポケGO、リモパスのボイコット効果

ポケGO、リモパスのボイコット効果

 「ポケモンGO」は、少し前にリモートレイドパスの仕様の変更を実施しています。

 リモートレイドパスの変更は、価格が2倍ぐらいになり、1日あたりの使用回数の制限が入るというものです。

 この仕様の変更は、事前に案内されていました。

 ただ、ゲームプレイの体験を大きく変える仕様の変更になるということで、プレイヤー側の反発が大きく出る結果になっていました。

 そして、海外では、11万人以上を集めた署名活動があったり、「#HearUsNiantic」などのハッシュタグで、「ポケモンGO」の課金をするななどというボイコットも発生していました。

 今回、このリモパス関連のボイコットも発生していた2023年4月の「ポケモンGO」の課金収入について、海外の調査会社がデータを出しています。

 これによると、2023年4月の「ポケモンGO」の課金収入は、5年以上前の2018年2月以来の低い課金収入になったとされています。

 このため、リモパス関連のボイコット効果が出たと言われています。

 しかし、ナイアンティックがこれを否定しています。

 

「ポケモンGO」の課金収入について、海外メディアがナイアンティックに対して、リモパス関連のボイコット効果でセールスが大きく下がったと言われているがどう思うか

シンおばには届かない

 「ポケモンGO」の課金収入について、海外メディアがナイアンティックに対して、リモパス関連のボイコット効果でセールスが大きく下がったと言われているがどう思うか?というようなことを質問しています。

 これに対して、ナイアンティックは、調査会社が出すスマホゲームの課金収入のデータは正しくない場合が多く、今回の「ポケモンGO」に関するデータも完全に間違っているとしています。

 ナイアンティックによれば、2023年4月の「ポケモンGO」の課金収入は、前年の2022年4月よりもアップしているとのことです。

 よって、「ポケモンGO」のリモパス関連のボイコット効果は何も出ておらず、今作の課金収入は引き続き絶好調であるということになっています。

今回のボイコットは、海外では過去一とも言えるほどかなり盛り上がった活動ではあったのですが、メイン顧客のシンおばには届かないのでノーダメージ

 ちなみに、リモパス関連のボイコットについては、「ポケモンGO、平均的なプレイヤー層はシンガポールのおばあちゃんのような人とナイアンは理解」の記事でご紹介したように、ナイアンティックによる理解では、「ポケモンGO」のメイン顧客は「シンおば」であるとされています。

 そして、このようなシンおばは、ネットでボイコットが行われていることには気づかないケースも多いと思われます。

 このため、今回のボイコットは、海外では過去一とも言えるほどかなり盛り上がった活動ではあったのですが、メイン顧客のシンおばには届かないのでノーダメージだったということにもなります。

 また、ほとんどの人は1日の上限までリモートレイドパスを購入しないので、ほぼ買いだめの出来ないリモートレイドパスの価格が2倍ぐらいに上がったということは、それだけ課金収入は単純に上がっているとも言えるかもしれません。

 よって、今回の騒動は、過去一とも言えるほどのボイコットがあっても課金収入には何も影響は出ないと証明されてしまった形にもなったので、ナイアンティックがユーザーの声を第一にした開発や運営を行うことは今後も絶対にないと考えられます。

コメント

  1. 匿名 より:

    自分もそう思うが、「今後も”絶対に”ない」って書き方は記事としてどうかな

  2. 管理人 より:

    それは「#HearUsNiantic」運動にも参加しなかったこのサイトの「そんな言われ方するならちゃんとするわ」ってなることへのささやかな期待ってことで…

  3. 匿名 より:

    まあ
    エラー、フリーズ、不具合などは
    リリース当初から
    何一つ変わってないからユーザーの声を聞いていないのは分かる

  4. 匿名 より:

    あっ海外特有の気に入らないことがあったら署名活動だ!

  5. 匿名 より:

    ↑真っ当な抗議を揶揄するとか・・残念

    今までのナイアンの運営をみるに「絶対ない」と断定してもなんら違和感ないわ。ポケモンGOは配信日からやってるけど、ナイアンのユーザー軽視にはうんざりする。任天堂が描いているポケモンの世界観からも外れているようにしか感じない。

  6. 匿名 より:

    ユーザーが不満でこういう声だしてるけど
    運営はん?効いてませんけど?wって感じしてるのがなんともね
    ポケモンブランドすげーわ

  7. 匿名 より:

    ただでさえXL飴集まらないしこれやあれや次々とどうせ役にたたないポケモン、伝説ポケモン次々と出すし、つまらない作業感丸出し!歩いてもお香ルアーでもおんなじようなもんしかでらんし敷いたレールを半強制に走らされてる感じ。綺麗事良い割には何ら実感わかない。

  8. 匿名 より:

    ポケコインの使い方、リモパス値上がり前とそんなに変わってないな。そもそもリモパス次第そんなに使わなかったし(笑)
    友人の招待は置いといて、家の周りがジムが多くないので、自分から投げる場合はそのジムが見えるとこまで行くんだったら、普通に現地行った方が早かった。
    キャンプファイヤーあるし、最近は尚更だな(^^;)
    最近、緑パスもそんなに使わないかな。恐らく使うの大きいイベントの時ぐらい。孵化装置もそうだけど、下手に安易に色違いとか狙うと沼にハマるので。緩くしてます。
    何年か前のヘラクロスはやりましたが。

    そんな無料枠だけはキッチリ使っておくわ~ぐらいの緩くやってるやつしか残らないから、今は置いといて、一年後とか長期的にみたら収支下がるだろうね。

    ちなみにレイドガチは何人か辞めていった。
    多色複数アカ同じとこ占拠も含む、ジムガチも辞めた。
    ライト勢もジム置きメンドいとか、ジムガチとの人間関係メンドくなって飽きて辞めた。

    勧める的なやつは、前はやりたいならやってみたら?的な感じだったけど、今は勧めないな。
    ポケモン好きだから、自分はやってるけど、スマホゲー詳しくないから知らんけど、もっと良いスマホゲーあると思う。

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