ニンテンドースイッチ「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」の話題を1つご紹介しておきます。
今回は、輪郭線を入れるとグラフィックが少し改善するというものです。
ポケモンBDSP、グラフィック
「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」は、以前にご紹介したように、発表段階でその評価が分かれる作品になっています。
評価が分かれる原因は、そのグラフィックです。
グラフィックは、まず、発表されたもので何も問題がないという人と、発表されたものに対して違和感を覚える人の2つに分かれます。
そして、違和感を覚える人の中でも評価が分かれ、フィールド上のキャラが二頭身になっていること自体が残念だという人がいます。
一方、キャラが二頭身になっているのは全然問題だと思わないものの、「このポケモンBDSPのグラフィック」は、2021年に発売するゲームとしては質が低いのではないかという声が出ています。
「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」の評価については、まず、前提として、このように大きく分けると3つの評価に分かれるということは知っておきましょう。
輪郭線で少し改善
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」については、キャラが二頭身になっていること自体が残念だという意見については、これはもう今からだと時間的にどうしようもないので、諦めろとしか言えません。
あえて言うならば、次回以降のリメイク作品は、今回のようにして欲しくないと、株式会社ポケモンやゲームフリークに意見を送りましょうというぐらいです。
一方、二頭身キャラは問題ないものの、「このポケモンBDSPのグラフィックは質が低い」と感じる人には、まだ希望を見出す余地はあります。
それは、ポケモンBDSPのグラフィックは、輪郭線を入れるだけでかなり印象が改善するからです。
personally i am a fan of this pic.twitter.com/XLZ4WhxUtp
— Sr Pirerson (@peverri) February 27, 2021
ダイパリメイクのグラフィックは輪郭線つければ多少良くなりそうということを証明した気がする pic.twitter.com/A6Xwp8ix4X
— イットットY7 (@YYtyannneru) February 26, 2021
輪郭線はイラスト系の話なのでは?という声があったので補足しておくと一応剣盾のモデルでも輪郭線(CG用語的にはアウトライン?)が存在します pic.twitter.com/xTLdqd8zkB
— イットットY7 (@YYtyannneru) February 27, 2021
この点は、国内外の複数の人が指摘しており、実際に、発表された輪郭線のないキャラクターと、ファンが作成した輪郭線を入れたキャラクターを比べると、輪郭線の入ったキャラの方が見た目が良いと感じる人が多くなっています。
このような輪郭線は、開発時のキャラモデルの描画設定で変えられる部分なので、時間的にもまだ間に合う改善案だと言えます。
ダイパリメイク グラフィック改善案
— 名無しのジンわんこ (@AIROU_LOVE_YOU5) February 27, 2021
・全体的に画面を明るくする
・当時ドット絵で表現されてたものに輪郭線をつけてエッジを強調する
・背景の細かい質感を足す(看板の木の欠けてるところとかを書き足した) pic.twitter.com/K81bl3hfZM
また、ポケモンBDSPのグラフィックについては、画面が全体的に暗いという意見も出ています。
こちらもわりと共感されており、まだ間に合う改善案なので、どこまで明るくするかによりますが、再検討して欲しい部分かもしれません。
ちなみに、リメイク元となる、DSの「ポケモン ダイヤモンド パール」と比較すると、原作が明るすぎたような気もしますが、確かに、今回のリメイク作品の方がかなり暗くなっています。
このため、原作と同じく2頭身でリメイクを作るのなら、明るさももっと原作に近づけるべきというような意見も間違ってはいないと思われます。
コメント
輪郭線を描くとアニメみたいになるから嫌がる人もいるんだよね
でもポケモンだとそんなの気にせず描いた方が見やすいと思う
描いた方がゲームの雰囲気にあってるし
発売までにここからある程度は調整するっしょ
ポケモンホームのポケモンは輪郭無いし、BDSPも輪郭無いまま結局発売しそう
まぁどのみちテキトーに作ってもポケモンってだけで売れるんだから、手抜いてなんぼよね
これはダイレクト見てるときから思ってた
こんな陰影もなくのっぺりした感じになるんなら輪郭書けよと
あくまで開発段階だろうからあれで完成ではないだろうけど
輪郭線は欲しいですね
でもキャラに輪郭線を入れるとポケモンもってなるのでそれでどれ位時間が掛かるかによりますね
でもこのままのグラじゃ私は嫌ですね。二頭身は懐古向けにしてるからしょうがないとは思いますが
断然こっちのが好き
ドット絵でも輪郭線あったもんねぇ
Unityでゲーム作ったりしてるんですけど、
結構時間かかって難しいですよ、完成してるモデルに後からアウトラインつけるのって2Dイラストと違ってかなり時間かかって大変ですよ?。
モデルいじらなきゃいけないし。
自社エンジンとかだったらプログラミング技術とかいるし。
まぁポケモン位大手の開発だったら時間に余裕有れば修正するでしょうけど。
明るさ=きれい!っていう幻想めて欲しいわ
見えるだけで見にくすぎるんよ
3dsのスマブラみたいにオンオフできたら良さそう
元がアレだから何をしても…
光の表現が適当なのもよくないと思う。一応足元に影こそ落ちてるけど晴れてんだか曇ってんだかよく分からない曖昧な暗さね