ソード シールド

ポケモン ソード シールド、ファミ通レビューは絶賛、世界の評価は微妙に

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ポケモン ソード シールド、ファミ通レビューは絶賛、世界の評価は微妙に

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」のレビューがいくつか出ています。

 今回は、ファミ通レビューと世界の評価です。

 

ポケモン剣盾、ファミ通レビュー

ポケモン剣盾、ファミ通レビュー

 「ポケモン ソード シールド」は、ファミ通のレビューで、10、9、10、9の38点を獲得しています。

 この点数は、満点に2点足りないだけの高得点です。

 レビュー内容としても、満点に近い点数なので、褒めている内容ばかりになっていて、全てにおいて正統進化であり楽しいとされています。

 そして、ワイルドアリアの仕組みは革新的であり、フィールド構成は凝っているとされています。

 さらに、ポケモンや登場人物の造形デザインは丁寧かつキャッチーであり、小学生が面白がりそうな味付けに好感が持てるとされています。

 

「ポケモン ソード シールド」は、ファミ通のレビューで、10、9、10、9の38点を獲得しています

世界の評価は微妙に

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」については、海外レビューの点数をまとめたメタスコアの内容も明らかになっています。

 今作のメタスコアは、現時点では80点です。

 これは、「ポケモン Let’s Go! ピカチュウ イーブイ」の79点に近い点数であり、「ポケモン ウルトラ サン ムーン」の84点、「ポケモン サン ムーン」の87点、「ポケモンORAS」の83点、「ポケモンXY」の88点などよりも低く微妙な結果になっています。

 「ポケモン ソード シールド」の世界の評価が微妙なのは、発売までに海外ファンが騒いでいたので、全ポケモンを連れて来れないことが理由かと思う人もいるかもしれません。

 ただ、メタスコアは個人レビューのまとめではなく、メディアによるレビューのまとめということもあり、その点で大きくマイナス評価しているところはほぼない感じです。

 全体として多い意見は、「ちょっと物足りない」というようなものです。

 「ポケモン ソード シールド」は、つまらないゲームでは決してないものの、時間が足りずに途中で打ち切った感の出ている部分もあって、消化不良な感じが残るというようなイメージです。

Pokémon Sword and Pokémon Shield – Accolades Trailer

 もちろん、ファミ通と同様に絶賛している海外レビューもいくつもあり、そのような内容をまとめた上のような動画を海外の任天堂が公開していたりもします。

ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」については、海外レビューの点数をまとめたメタスコアの内容も明らかに

 ちなみに、メタスコアのサイトには個人レビューを投稿することも可能ですが、こちらの平均点は10点満点中、ソードが4.2点、シールドが3.8点とかなりの低評価です。

 ただ、これは、「ポケモン ソード シールド」に全ポケモンを連れて来れないことに不満がある人などによって意図的に0点評価などが行われている結果でもあり、普通の海外評価ではないと思っておいて大丈夫です。

コメント

  1. 匿名 より:

    少なくともBW~USUMのポケモンに比べたら面白いかな。単にスイッチに移行したことでハードル上がってるだけだわ。

  2. 匿名 より:

    レビューとか人の評価について少し思うところがあるんだけど、ポケモンレベルのビッグタイトルにもなるとファンの数も圧倒的に多くて、その中には盲目的になるほど好評価をする人もいて、問題点について少しでも触れたりするとアンチ認定する人が目立ってるのがちょっとなぁ…と思うんだよね。

    低評価意見の方が核心を突いている場合もあるから肯定意見との比較って大事だなって思う

  3. 匿名 より:

    それは仕方ない、低評価する人らって言い方や振る舞い全てが鼻につく言動なものばかり。
    ポケモンが全種類は出ないことに対して大炎上したと各所言ってるけど、そんなのは全体の数%の連中がデカい声で騒いでるだけで、90%以上のポケモンファンはいちいち騒ぎやしないのが現実。
    技術等には限度ってものがあるにもかかわらず、そんなの考慮しないで好き放題言いたい放題の数%の低評価する連中のためにポケモンを作ってるわけじゃないんで。気に入らなきゃやめればいい。たかが数%のアンチいなくなったところでポケモンは終わりやしないからね。

  4. 匿名 より:

    うーん私としては途中で打ち切った感じがあるのは圧倒的にXYとサンムーンですかね
    分かる人には分かりますよねw
    剣盾はまだその辺をうまくごまかしてるというかそんな感じはあまりなかったですね
    ストーリーは割とあっさり気味でしたがムゲンダイナ戦は歴代ポケモンで一番盛り上がる感じで良かったですね
    最近のポケモンでは一番評価が高いですね私的にはですが
    レビューサイトもリストラで騒いでた人達に意識されて他の部分で無理矢理叩いてる気もします
    人間の評価なんてそんなものですからw

  5. 匿名 より:

    あれだけ大騒ぎした割にはかなりの物足りない感じかな
    まだピカブイのほうが良かったなあ

  6. ななし より:

    ファミ通は完全に任天堂の足舐めて生きてるから。
    基本任天堂関連の大型タイトルのレビューは信用できんな。ゲーム発売何ヶ月も前にファミ通で取り上げられるタイトルは大概レビュー高めだし。

  7. 匿名 より:

    >2019 年 12 月 06 日 01:04
    いやさすがにピカブイと比べたら100倍面白いかとw
    やれる事や内容がピカブイより遥かに多いですよ
    個人的な評価でも突っ込まずにはいられませんでした
    ピカブイは色違い粘る位にはやった私ですから評価には自信ありますw

  8. 匿名 より:

    個人的には、初代~ソードまでプレイして、ブラックから人間キャラの介入や余計なイベントが多く、イベントスキップ機能が欲しいと願っています。オメガルビーから伝説ポケモンを捕まえる時にイベントが入り厳選の妨げになる

  9. 匿名 より:

    個人的にソードのホップと兄貴が歴代で一番うざい、ポーズとセリフがイライラする。ポケモンシリーズは、クリアしても図鑑と進化の石を集めるのに周回していたが今作品は新ポケモンやホップの介入に魅力を感じないからダブルパックを買ったがシールドは未開封のままです

  10. 匿名 より:

    結局、いつものポケモンってだけ
    評価するなら6/10かな
    いつものポケモンってだけなら9/10程度は出したけど、GUIが不親切な所が多すぎるからってのと、ワイルドエリアでのフレームレート低下が目につきすぎだし、そもそも他ユーザーが直前に表示され過ぎで下げた
    あれだけフレンドとレイドが出来る事を宣伝していた割にフレンド周り(フレンドとの交換も直接フレンドとできねぇし、レイドではフレンド呼んだ後に野良へ公開とかできないし、タイミング悪いと何時まで経ってもフレンドが出してくれた奴がステッカー反映されない等いろいろありすぎる)が不親切すぎる
    草を拘るのは結構だが、フレームレートにまで影響を与えるレベルでの拘りはイラン

  11. 匿名 より:

    ワイルドエリアのフレームレートとか言われるまで分からなかったなぁ
    これはガチな話でw携帯モードだから気にならなかったのかな
    UIはいつものポケモンより良いと思うけど

  12. 匿名 より:

    ・ライバルはもう少し知性が欲しい。
    ・一部の日本語が不自然。
    ・ゲーム進行が一方通行。

  13. 匿名 より:

    ライバルの知性とかよく分かりませんが熱い性格のライバルなのであれで良いかと
    ゲーム進行はワイルドエリアがあるので今までのシリーズより一方通行感は薄いかと
    一部の日本語はほぼ気付かないレベルなので叩く程ではないですね

  14. 匿名 より:

    日本ゲーマーの大半がファミ通を信用してないので、それを肯定代表みたいに文頭に持ってくるのはどうかとw
    私は剣盾かなり面白かった。久しぶりに据え置きゲームやったので単純に絵が綺麗になってた驚きだけでも6000円分の元は取れたと思ってしまった

    >ホップと兄貴が歴代で一番うざい
    ネットの意見で一番分からないのはこの意見、ホップめっちゃいいやつだったじゃん
    そりゃポケモン何作もやってる人はタイプ相性知ってるの褒められてもめっちゃ鬱陶しいかもしれないけど…
    殿堂入りした人ってその後何してんの?とかリーグチャンプって具体的にどういう仕事なの?をダンデを通して多分初めて見せてくれたので大満足
    あとダンデ戦は久しぶりに歯ごたえあるバトルで良かった

    >草を拘るのは結構だが、フレームレートにまで影響を与えるレベルでの拘りはイラン
    オンライン状態のワイルドエリアの表示処理の重さについてだと思うけど
    フレームレート云々より単純にデータロードが重すぎて動作が鈍重になってカクカクしてる
    処理激重なのでワイルドエリアの探索は携帯モードじゃなく据え置きモードで遊んだほうが良いと思った
    あと、草むらの「会議に」半年かかったとは明言してるけど、草むらのグラフィックに半年かけたとは誰も言ってない
    あのPS2レベルの草むらで処理がカクカクするようならSwitch低性能すぎると思うw

    >問題点について少しでも触れたりするとアンチ認定する人が目立ってるのがちょっとなぁ…と思うんだよね。
    まともな人の中で剣盾の前情報聞いて「剣盾くそやな!」と思った人達は「買わない」という選択肢を取ったので、その人達の意見はほぼネットには出てこない。
    何故かというとまともな人はそれに触れると自分が嫌な思いすると判断した場合、それに触れることをピタッとやめる
    実はネットでわざわざ否定的な事を言っちゃう人の数は少数だけど、声がでかいので沢山いるように見える
    しかも今の時代はツイッターなどで同じ否定意見持ちどうしで集団を組んでしまうため自分らが正義で周囲が間違ってるという錯覚に陥りやすく、そのうえそれを自覚するのが非常に難しい
    確かにその「盲目的な信者」に該当する人が実在するのは本当だけど、かといって態々おかしい人にお前はおかしいぞって言いに行く人もかなりヤバイ人だからやめたほうが良いと思う。

  15. 匿名 より:

    ホップがうざったるい。ただそれだけ

  16. 匿名 より:

    子供向けとはいえ会話の内容もストーリーも稚拙
    ポケモンって一人旅で自由が魅力のひとつなのに、鬱陶しいくらいサブキャラが付き纏って進行阻害してくる
    モーション棒立ちでユラユラ揺れてるだけのポケモン多数
    大量のポケモンリストラしてまでやりたかったことって何だったんだ?って思った

  17. 匿名 より:

    言われているほど悪くはない。むしろサンムーンやXYより良かった。
    寄り道要素もワイルドエリアがあったしイベントの演出も良かった。
    ストーリー終盤の山場は少し唐突感あったけどね

    ただレイドバトルが単調で面白くない。これはコマンドターン制の宿命だと思っている

  18. 匿名 より:

    往年のファンはリストラで炎上したようだけど、初代をグラのせいで食わず嫌いして、今回初ポケモンだけどグラも良いし(フォトリアル路線じゃないし、デザインの好き嫌いやオブジェクト増やす意外に向上の余地はないと思う)、めちゃくちゃハマってます

  19. 匿名 より:

    ポケモン自体のデザインが好きになれなかったっていうのが一番大きかったです

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