ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」について、1つ話題が出ています。
話題は、マスターボールや特性パッチなどを簡単に入手する方法である「道具プリンター設定」についてです。
ポケモンSV、道具プリンター設定
「ポケモン スカーレット バイオレット」では、DLC「ゼロの秘宝」の「藍の円盤」のプレイを進めることで「どうぐプリンター」というものを使用できるようになります。
「どうぐプリンター」は、「ポケモンのおとしもの」と「BP」を使って様々な道具やボールを得ることが出来る装置です。
これは簡単に言えばガチャのようなものです。
しかし、このガチャのランダム性は、ニンテンドースイッチ本体の時計システムを使っていることが明らかになりました。
そして、それを手動で調整すれば、道具プリンターから「出て来るもの」を事前に確定させることが出来ます。
具体的なやり方は、ニンテンドースイッチ本体の時計の日付を何年何月何日何時何分に設定するか、その設定から何秒後に道具プリンターの「プリントする!」を選ぶかによって「出て来るもの」が決まるというものです。
例えば、ポケモンSVの道具プリンターの前に立ち、ホームボタンを押して、ニンテンドースイッチ本体の設定画面に移動し、日付を2024年1月1日0時0分に設定します。
そして、日付設定のOKボタンを押してからの時間をスマホなどで測りながら、ポケモンSVのゲーム画面に戻ります。
その後、OKボタンを押してから40秒後に道具プリンターの「プリントする!」を押すと、毎回確実に特性パッチが入手できるというようなものです。
また、道具プリンターは、使用後に道具チャンス、レアボールチャンスが発生することもあります。
これらの発生も、「日付」と「プリントの選択」により決まっており、仮に、先の例の後にレアボールチャンスが発生する場合は、毎回レアボールチャンスも発生することになります。
マスターボールや特性パッチ入手方法
ポケモンSVの道具プリンター設定については、文章ではよく分からないという場合は、まず上の動画を参考にしておいて下さい。
この動画では、前述の特性パッチを出す道具プリンター設定が紹介されています。
つまり、特性パッチを大量に欲しい場合は、この「日付+待ち時間」で何度も繰り返せばいいということになります。
そして、マスターボールを大量に欲しい場合は、上の動画を参考にしておいて下さい。
こちらは、まず1回目の「日付+待ち時間」の設定でレアボールチャンスを確定で出現させています。
その後、別の「日付+待ち時間」を設定することで、レアボールチャンスでマスターボールを確定で出現させているということになります。
つまり、この2回の動作を繰り返し行うことでマスターボールを大量に入手できるということです。
ちなみに、確定で出現させることが出来る道具やボールはマスターボールや特性パッチだけではなく、道具プリンターで出て来る可能性のある道具やボールの全てを確定で出すことが出来ます。
ただ、手間を掛けてでも入手したいと思う人が多いのは、マスターボールや特性パッチが代表なので、その話題がよく出ているということになります。
道具プリンターに関する情報をまとめました。
— じゃんきー (@junky_poke_) April 9, 2024
投稿しておりました 「 #道具プリンター設定 」のまとめについてもこちらのブログに掲載しております。
現時点での画像は貼っておりますが、最新情報はブログをご確認ください。
【SV】道具プリンターで任意のアイテムを出すhttps://t.co/VdooEzW3xf pic.twitter.com/oLr8JQ6DJW
その他のボールなどの情報は、上の方のブログやこちらのシートにまとめられているので参考にどうぞ。
このまとめを見れば、効率の良いレアボールなどを入手する道具プリンター設定が分かると思います。
何回か成功してチャート作りました
— 小説ラノベネタ帳ブログ (@ranobenetacho2) April 9, 2024
①2024年 1月1日 00:05
6.5s
3BP消費だけで良い=ここ重要!
↓
レアボチャンス。閉じる
↓
②2016年 3月25日 19:08
17s
30BP
これでマスボ5個でます
ただし①にて誤って早く6秒以下でボタンを押してしまうと道具2倍チャンスというゴミオブゴミがでます
#道具プリンター設定
— へいや@ポケモン配信者 (@heiya_room) April 9, 2024
道具プリンターの理論値ぶっ壊れ、見つかる
※海外投稿者から引用
2016年5月20日2時11分設定後11秒でプリント設定
credit:@Sibuna_Switch pic.twitter.com/Ly63jO8aIs
なお、ポケモンSVの道具プリンター設定については、まだ有志により検証されている段階なので、「最も効率が良い」というものはまだ確定していません。
コメント
はえ~すっごい
なんだい?最近のポケモンの個体生成以外の乱数は1F毎どころか1秒近くにまでシードが簡略化してるのかい
※switch本体のタイムゾーンによって待機する時間が変化する(海外で見つかった場合東京のタイムゾーンだと待つ時間が変わる)
時々失敗もあるけと、再現性の塊でしかなくて草
乱数メタモンはそろそろ許されて良い
Cギアオフ乱数並のガバさで草
こんなとこにまでBW要素入れててくれたんだなHAHAHA
乱数調整かな
ドーブルは荒業で適当に修正できたけどこれはヤバそうだな
ユーザーに有利なバグは修正しないって言ってたの、まだ信じてるからな俺は
バグというか仕様で手抜きしたって感じがする
増殖やってない人は良かったね
ダービースタリオンSwitchでも本体時間変更から競馬場に行くまでの時間を一定にすることで確実にその日の馬券を全部当てられる裏技あったりするし、本体時間から乱数生成してるやつはバグじゃなくて仕様としか言えない
コンピュータは完全なランダムは作れないからこう言うやり方でランダムっぽく見せかけてるだけだし