スカーレット バイオレット

ポケモン スカーレット バイオレット、MODで動作が改善すると話題。60fpsに

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ポケモン スカーレット バイオレット、MODで動作が改善すると話題。60fpsに

 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」について、1つ話題が出ています。

 話題は、MODで動作が改善するというものです。

 以下、動画の中で新ポケモンの進化形が出て来るので見たくない人は注意しておいて下さい。

 

ポケモンスカバイ、動作が改善

ポケモンスカバイ、動作が改善

 「ポケモン スカーレット バイオレット」は、オープンワールドのゲームです。

 オープンワールドのゲームは、基本的には高いハードスペックを必要とするので、ニンテンドースイッチにはあまり向いていないジャンルだと言われています。

 そして、「ポケモン スカーレット バイオレット」も、ニンテンドースイッチのスペック不足が影響しているのか、基本的には動作がモッサリしており、カクつくような動作になるシーンも見受けられます。

 今回、このモッサリした動作をキビキビした動作に改善した人が話題になっています。

 それは、上のような動画です。

 この動画は、「ポケモン スカーレット バイオレット」を普通にニンテンドースイッチ本体でプレイしているのではなく、パソコンでエミュレーターを使ってプレイし、それにMODを適用させて実現したものです。

 そして、このMODでは、今作の動作を60fpsにすることが出来ており、フィールドの移動などが非常に快適になっていることが分かります。

 また、こちらはフィールドよりも分かりにくいかもしれませんが、バトルシーンでも動作がスムーズになっている様子が紹介されています。

 よって、「ポケモン スカーレット バイオレット」は、全体的に見ればPS4のスペックにも満たないニンテンドースイッチで出すにはまだ早すぎたゲームだったとも言われています。

 ちなみに、「ポケモン スカーレット バイオレット」の製品版を普通にニンテンドースイッチ本体でプレイした場合は、基本は30fpsぐらいで動作しており、場所によっては20fps前後での動作も珍しくないので、モッサリを感じる状態になっています。

 一方、「ポケモン スカーレット バイオレット」の技術的な問題は、動作の遅さ以外のバグの多さの部分が大きいので、ニンテンドースイッチのハード性能とは無関係なゲームフリーク側の技術力不足の問題が大きいとも言われています。

 実際、上のようなモノリスソフトが開発したゼノブレイドとの比較ツイートもバズっており、ゲームフリークに技術力があれば、ニンテンドースイッチのオープンワールドのゲームであっても、もっと良いグラフィックや動作になっていたのではないかとも言われています。

コメント

  1. 匿名 より:

    Pokémon vs Xenoblade
    ぐうの音も出ない

    ポケモンは数も技もモーションも膨大だからそっちに割かないといけない工程は多いんだろうけど

  2. 匿名 より:

    イルカのダイパ糞リメイクのせいでゲーフリ持ち上げられてたけど
    元々はゲーフリの方が技術力なさそうだもんなあ…
    イルカがSV作ってゲーフリが2Dでダイパリメイク作ればよかったのかもしれん

  3. 匿名 より:

    まぁあのガクガクは援護出来ない
    修正パッチでどこまで良くなるのかな
    あと一作完全新作がSwitchで出そうだからアルセウスみたいにマップ分けした、なんちゃってオープンワールドで良いと思う
    技術力ないなりに出来る事ってあると思う

  4. 匿名 より:

    >イルカがSV作ってゲーフリが2Dでダイパリメイク作ればよかったのかもしれん

    クレジット見ればわかるけど今回もイルカが関わってるからね…
    ただどのぐらい関わってるかは不明

  5. 匿名 より:

    こういう話になると「ゼノブレ3はオープンワールドじゃないだろ!」みたいな擁護が出がちだけども
    モノリスソフトはSwitchどころかWiiUでゼノブレイドクロスとかいうやべえオープンワールド作ってて隙が無いという

  6. 匿名 より:

    修正パッチで最適化無理ならもういっそのことPC版出しましょうか?w
    まぁそれやっちゃうとかなりまずそうですけど、どうなんだろうね?
    オープンワールドのプロのモノリスにでも手伝ってもらえばよかったのにね。技術力ないなら助けを求めようよゲーフリ
    任天堂の会社の一部なんだしさ
    とりあえずBOXとオープンワールド内のかくつきをどうにかしてくれ
    クリスマス組には快適なポケモンSVを楽しんで頂きたいものだ
    モノリスさん助けて下さいお願いします!

  7. 匿名 より:

    着替えすら表示が遅いのなんとかしろと

  8. 匿名 より:

    ゲーフリはもうドット絵に思いっきり力注いだら光り輝くと思うんや…
    3Dグラはポケスタとかバトレボとかのバトル専用ソフトで外注でやったらええんや…

  9. 匿名 より:

    速度改善よりも、カメラが少し遠くなってるのが気になる。見やすいし、風景を堪能できるから、うらやましい…

  10. とうりすがり より:

    開発機材ではこれくらいでの動作はしてそうですね・・

    実機に落とし込んだらだいぶ落ちるだけで。

  11. 匿名 より:

    数も技もモーションも使い回しばっかじゃん
    なんのためのリストラなんだよ
    結局数減らして作ったピカブイがアレな時点で底は見えている

  12. 匿名 より:

    自分は3D酔いしないからわからんけど、普段ゲームしない人や3D酔いする人にとって60fpsにしたらもっと酔いそうだけどな。

  13. 匿名 より:

    ブレワイとティアキンが大してカクツかないのに本来ポケモンがそんなにカクツクとは思えないけどな

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