スカーレット バイオレット

ポケモン スカーレット バイオレット、マップを北に固定する方法に対して要望が多数

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ポケモン スカーレット バイオレット、マップを北に固定する方法に対して要望が多数

 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」について、1つ話題が出ています。

 話題は、マップを北に固定する方法に対して要望が多数寄せられているというものです。

 

ポケモンスカバイ、マップを北に固定

ポケモンスカバイ、マップを北に固定

 「ポケモン スカーレット バイオレット」は、広い世界を冒険するゲームでもあるので「マップ」が存在します。

 今作のマップは、Yボタンを押せばすぐに見ることが出来ます。

 今回、このマップ機能について公式がアピールしています。

 それは、「ポケモン スカーレット バイオレット」のマップは、北に固定する方法があるというものです。

 具体的には、マップ画面でRスティックを押し込むことで、「回転モード」と「固定モード」の切り替えが出来ます。

 ただ、このマップを北に固定する方法のツイートに対しては、要望が多数寄せられる状態になっています。

 それは、使いにくい「ミニマップ」を何とかして欲しいというものです。

今回の公式の「マップを北に固定する方法」に対して、前述のようにミニマップも固定させて欲しいという声が多数寄せられている状態

 「ポケモン スカーレット バイオレット」の「マップ」は、Yボタンを押して出て来るものの他に、画面右下に表示される「ミニマップ」も存在します。

 ただ、このミニマップは、向きが北で固定されておらず、プレイヤーの移動に合わせてくるくると回転します。

 これにより、例えば、東西南北で目的地を覚えず、次の目的地は今いる場所から「上の方」だなと思って移動を始め、途中で別方向に少し寄り道すると、さっき「上」だと思っていた場所はどっちの方向だったのか分からなくなるというような状態が発生し、よく迷子になるとも言われています。

 このため、今回の公式の「マップを北に固定する方法」に対して、前述のようにミニマップも北に固定させて欲しいという声が多数寄せられている状態になっています。

 ちなみに、他のゲームでもミニマップがくるくる回るものはあるのですが、多くの場合、オプションで北固定などに設定できます。

 また、そもそもオプションで選択できないならば、こちらの方が分かりやすいという人は多いような気もするので、ミニマップは「北固定」の仕様にしておくべきだったかもしれません。

オプションで選択できないならば、こちらの方が分かりやすいという人は多いような気もするので、ミニマップは「北固定」の仕様

 「ポケモン スカーレット バイオレット」のミニではない方のマップの便利機能については、その他、+ボタンを押せば現在地にすぐにカーソルを戻せるというものもあります。

「ポケモン スカーレット バイオレット」のミニの方ではないマップの便利機能については、その他、+ボタンを押せば現在地にすぐにカーソル

 また、不満点や改善を希望する点としては、もう少し拡大や縮小の段階を増やして欲しいというものなどもあります。

コメント

  1. 匿名 より:

    バグとか重いとかそんなのより圧倒的にミニマップが回転する事の方が一番不愉快だった。しかもでかいマップは北固定にできるのにミニマップは北固定にできないという謎仕様にも

  2. 匿名 より:

    テストプレイで何も要望無かったのもおかしい
    情報流出恐れて規模小さめだったのかな

  3. 匿名 より:

    最初はすんごい見辛かったけど昔から道を覚えるのが好きでパルデア全体の道やちけいを頭に入れたからもはやミニマップ見てないことに気付いた

  4. ななし より:

    マップに関して言えば、通ったことがある場所の色を変えるとかもして欲しいな
    あとマーキング
    杭の場所メモったり、景色いい場所とかマーキングしたかった

  5. 匿名 より:

    ミニマップ固定できないうえにどこ行っても殺風景なせいで、未だにどこに何があるのかあんまり覚えられない
    オープンワールドってこんなんだったっけ…と思わされる

  6. なんとか杭 より:

    なんとか杭の位置を表示して欲しいわからない

  7. 匿名 より:

    マップが回転することを今初めて知ったぞ
    左スティックだけで動かしてたら回転しなくない?

  8. 匿名 より:

    ミニマップ北固定は3Dゲームのお約束みたいなもん
    なのに無いとかさてはゲーフリって3Dゲー慣れていないな?
    カメラの感度設定が無いのも気になる

  9. 匿名 より:

    >途中で別方向に少し寄り道すると、さっき「上」だと思っていた場所はどっちの方向だったのか分からなくなる

    マーカーが1個しかないから
    気になる場所が見えたらその時点で寄り道する必要があって、
    印だけ付けておいて後でもう一度来るといったプレイが出来ないってのも
    より一層使いづらさに拍車かけてると思う

  10. 匿名 より:

    >匿名 より:
    >2022 年 12 月 09 日 01:47

    ちゃんとテストプレイやってたらまず真っ先にボックスの操作性やバグが頻発するレイドを直してると思う
    直ってないってことは

  11. 匿名 より:

    ミニマップが回転することに何のメリットがあるのか真剣にわからない
    作るにしたって固定の方が楽だろうに何がどうしてこうなったんだか

  12. 匿名 より:

    別に回転しても南北東西の印かあるから普通は分かるだろ、わからないやつ普段地図見てないな

  13. 匿名 より:

    匿名 より:
    2022 年 12 月 11 日 09:02

    スタッフの中にいたこういう考えの奴によって固定できなくしたんだな・・・

  14. 匿名 より:

    キャラの拡大縮小も二段階じゃなくてゼノブレみたいに自由に調整したかったなあ

  15. 匿名 より:

    ミニマップはともかく他の部分は悉くレジェンズアルセウスのが快適だった(そのミニマップも全く褒められた出来ではないが)

    開発チーム違うのか知らんけどノウハウが全然継承されてない

  16. 匿名 より:

    ミニマップ北固定勿論欲しいけど
    同時にマップの拡縮で一番引いた状態だとマーキングとかカーソルの位置を記憶したまま寄るとか一切出来ないのも物凄く不便

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