ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」について、1つ話題が出ています。
話題は、無限増殖バグが存在するというものです。
ダイパリメイク、無限増殖バグ
「ポケモン ダイパリメイク」は、ニンテンドースイッチで「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」というタイトルで発売されています。
今作は、未完成で発売されているため、予定していたコンテンツが追加されていないのはもちろん、バグチェックが全く間に合っておらず、非常に多くのバグが存在します。
ゲームのバグについては、バグが存在しないゲームはないとも言えるので、ある程度存在するのは仕方がない部分もあります。
しかし、「ポケモン ダイパリメイク」は、セーブデータを消すぐらいしか対処法がない「進行不能」になるバグや、マップが崩れたり、まだ入手出来ないシェイミが入手出来てしまう座標ズレのバグなど、非常に重大なバグが、簡単にいくつも発見されています。
今回、非常に重大なバグが、また発見されています。
それは、ポケモンの無限増殖バグです。
ポケモンの無限増殖バグについては、まず、ディアルガについて報告されています。
このディアルガ無限増殖のバグは、やり方として、次のように説明されています。
1. ディアルガを捕まえる
2. ゲットした後画面が槍の柱に切り替わったら即リセット(ゲームを終了し再起動。オートセーブあり)
3. 画面がディアルガのゲット前に戻ります→手持ちにディアルガが増えてます
この無限増殖バグは、アカギ戦の後に初めて出会うディアルガは倒し、殿堂入り後に再登場するディアルガで行ったとされています。
このため、殿堂入り前のディアルガで無限増殖できるかは分からないそうです。
ちなみに、「ポケモン ダイパリメイク」の更新データ(Ver. 1.1.1)を適用済みの状態で無限増殖できているとのことです。
さらに、ディアルガと同じ方法で、バージョン違いで出現する「パルキア」でも無限増殖できると報告されています。
一方、別の場所に出現するユクシーでは、無限増殖は無理だったとのことです。
ただ、「ポケモン ダイパリメイク」は、デバッグが全然できていない状態なので、今後、様々な人によって研究され、別のポケモンについてや、別の無限増殖の方法が見つかりそうな感じもあります。
なお、このディアルガやパルキアを増やす方法は、非常に簡単にできる内容になっていますが、あくまでもバグなので、試す場合は自己責任でどうぞ。
追記 :
もっと簡単に増やせるバグも見つかっています。
詳しくは以下の記事をどうぞ。
ポケモン ダイパリメイク、道具を増殖できるバグ。好きなポケモンと一緒に増える
コメント
あまりにもお粗末なバグが多過ぎるし、細部の作り込みも非常に甘い。ポケモンのシリーズ作品とは思えない粗雑さ
発売即パッチ配布という不審な挙動を見ても、もはやマトモなデバッグもせず未完成品を世に出したことは間違いない
まさかポケモンがこんな事するなんて……今回は本当に失望した
まぁ年末までに大体のバグを修正してくれるでしょう
剣盾も初期の方はバグが多かったですが修正しましたからね
だからあまり目鯨立ててこれから買う人に対してネガティブな発言は控えましょう
バグがあるところまでリメイクで再現か
流石にここまでお粗末で新要素もなくグラの進化もこれまでのリメイクに比べると最低となると移植されただけってくらいのがしっくりくる
増殖バグだけならまだしもテキストバグ、壁抜け、進行不可能バグまで完備!どれもお手軽なんでもござれ!
ここまで酷いのはセレクトバグで有名な赤緑以来か、いや再現が簡単なぶん赤緑よりもタチ悪いかもな
アプデで修正すりゃ良いと思ってんならナメてるわ
剣盾と比べるのはバグ潰し頑張ったゲーフリ開発者がかわいそう
剣盾にこんなにいっぱいひどいバグはなかったよ
イルカのバグチェックどうなってるの…
外注にした弊害だよなぁ完全に
いや、ほんとバグだらけの劣化リメイクとか失望。アプデで直るから大人しくしろとか書いてる人いるけどこれはいかんでしょ。未完成の商品を販売とか消費者舐めすぎでしょ。
地の底まで落ちてた前評判を更に下回る出来なの、笑えないなあ
・バグだらけ
・中途半端なグラで2頭身
・ストーリーに新要素ゼロ
期待が熱かったダイパリメイクがこのザマで発売されたとか、長らくポケモンしてきた身としてショックでしかない
アルセウスのやつとか来年でよかったからせめてゲーフリがダイパリメイクに携わってくれてたら変わっただろうな
まあイルカとかいう糞に外注したゲーフリの信用もガタ落ちだけど
β版を有料頒布して購入者からバグの報告を集めパッチを当てる同人サークルILCA
こういうバグも楽しんでこそのゲームだと思うけど案外荒れるんだなぁ
流石にアプデで修正すればOKっていうレベルじゃないわ。
お粗末グラフィックでめちゃくちゃ叩かれてたから、それを覆す何かがあると思いきや加えてバグてんこ盛りは酷すぎんだろw
流石に買った人が可哀想。
正直、なぞのばしょは残してほしかったw
やっぱりポケモンは原作リスペクトが素晴らしいよ!レジェンズアルセウスも買う!
増殖バグなら昔のポケモンもあった、しかしそれも含めてポケモンの個性でもある、Wi-Fi環境のある現代ではおそらく修正されるだろう
修正された事により味の無い作品になる、俺は増殖バグはやらない派だが修正は望まない
個性の無いバトフロ&家具廃止のダイパリメイク、それではただのクソゲーだ
剣盾のほうはこんなにポンポン見つかることなかったんじゃないか?
増殖もそうだけど、そのまんま移植したせいでマップ移動がえらくしづらくなってる箇所もあったし、連れ歩きして反転したときポケモンが邪魔しまくるし、細かい部分でストレスを溜めに来るよねw
なんで完成してないのを売るの(・_・?)
これまだ販売延期してた方がマシだったのでは?
このバグって殿堂入り前
初めて戦う場合も出来るんですかね?
これは普通に助かる。ディアルガ2体いれば、余った1体をパルキアと通信交換できるから嬉しい
昔見たいにシンオウ幻イベントがお蔵入りしてガチの幻になる二の舞は避けて欲しかったが…開き直ってデオキシスやセレビィ見たいに伝説落ちさせてもいいかも
剣盾もタマゴバグとかあったし外注したらこんなもんでは
バグがないゲームは、ないと思う!
多くのゲームでやってもバグは、必ずあるのだから!。
ワザップかと思ってしまうクオリティ
さすがです
ユーザー数が多いので必然的にバグ発見率は高くなる
進行不能バグはダメだけど、明らかにバグらせようとした結果生まれたバグで開発側を責めるのは気の毒
バグ技で得するとはいえ、その反面損をするという可能性もあり得るので無闇やたらに行うのは良くない部分はあるかな。なぜならダイパでバグ技使って詰んでセーブデータの初期化等をせざるをえなかった人たちもいたわけだし。
バグ技で得するとはいえ、その反面損をするという可能性もあり得るので無闇やたらにバグ技を行うのは僕的には好ましくない情報である。なぜならダイパでバグ技をやって詰んでしまいセーブデータの初期化等をせざるをえなくなった人たちもいたから。
こういうのってよくわからんが外注云々は関係ないの?
バグチェックはイルカではなく任天堂が担当してる、ゲーフリもイルカも関係ない
ただ、デバッグさせる時間を確保できてないのは素直にイルカゲーフリが悪い
天下のポケモンがバグだらけ!とか言ってる人いるけど、ダイパリメイクが外注って分かった時点で危惧されてた事が現実化しただけやぞ
むしろヤバいのは何かが転んだ結果、以降のリメイクも同じ会社に発注されることだわ
育成環境が無駄に先祖返りしててゴミ過ぎるから
ここまできたら一瞬でレベリングできるバグとかも発見されてくれ
バグがある方が面白い?
それ水の中で溺れたりモブに挟まれたりして続行不能になるの見ても同じ事言えんの???
こんなゴミ作らせたゲーフリのせいでイルカの評判悪くなってて気分が悪い
剣盾はユーザーに有利なバグもあったから結構許されたけど、今作は進行不能バグが目立つのがね…
アプデすりゃいいって思考はぶっちゃけモノ作りとして最低の思考だよ
そもそも買わなかったから勝ち組
正直今までのリメイク作品で一番出来悪いわ
ダイパ好きだからすげー悲しい
確かにバグもゲームの一部と考えたら楽しめない事は無いけど剣盾からこれは酷すぎる。最近のポケモンのバクは日付変更バクとかタマゴバクとか故意に起こして稀に重大な物になる位だったけど、何も知らない無垢な子供が普通に進めてたら進行不可になるようなバグが普通に存在してるのがヤバい。
セーブデータ関連のバグだろうから、下手に行うとセーブデータ破損しそう。
一周回って神ゲー呼ばれてるの草
後はアルセウスとかも無限に増やせれば完璧!どうせあとから増やせるのは仕様とか言うだろうけど
ヒンバス上げるからだれかディアルガくれ
なんだかんだ好き
ただでさえ「手抜きでリメイク作って稼ごう」というゲーフリ側の魂胆が見え透いてたのに糞グラ新要素なしバグだらけの三拍子だから批判されないわけがない
金出して買ったプレイヤーから失笑が漏れるのも当然
有名IPのリメイクでここまでバグまみれは作り手に愛情もプライドもないんだろうな
シナリオや秘密基地の石像ボンボンに関しては外注でたいしたこと出来なかったんかなとか思ってたが、バグや不親切な仕様が本格的ユーザーディスコード
BDSP
バグだらけスペシャルなだけあるわ