ダイヤモンド パール

ポケモン ダイパリメイク、問題があるポケモンの仕様。増殖バグを弾く仕組み解析

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ポケモン ダイパリメイク、問題があるポケモンの仕様。増殖バグを弾く仕組み解析

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」の情報を1つご紹介しておきます。

 情報は、問題があるポケモンの仕様についてです。

 

ダイパリメイク、問題があるポケモン

 「ポケモン ダイパリメイク」は、Ver1.2.0アップデートで、新たなバグ対策が導入されています。

 それは、バグ産、増殖産のポケモンを交換したり、対戦に出したり出来ないようにしたというものです。

 このようなポケモンは、例えば、交換に出そうとすると、「自分のポケモンに問題があるため交換できません」と表示されるようになっています。

 これは、逆に言えば、「ポケモン ダイパリメイク」で「問題があるポケモン」の表示が出れば、そのポケモンは、増殖バグなどで作られた個体である可能性が高いということです。

 よって、「問題があるポケモン」の表示が出れば、後述の方法などで対応しておきましょう。

 ちなみに、「ポケモン ダイパリメイク」の「問題があるポケモン」の表示は、Ver1.2.0アップデートよりも前の段階でも出ていたようです。

 このため、Ver1.2.0アップデートで、この仕様が強化されたという方が正確かもしれません。

 

ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」のバグ産、増殖産のポケモンを交換したり、対戦に出したりできない仕様は、解析により、どのような仕組みになっているのか

増殖バグを弾く仕組み解析

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」のバグ産、増殖産のポケモンを交換したり、対戦に出したりできない仕様は、解析により、どのような仕組みになっているのかが判明しています。

 これによると、増殖バグのポケモンを弾く仕組みは、画面上には表示されないポケモンの内部データである「性格値」(PID)や「暗号化定数」などで判断されています。(注:正確に言えば、実際の判断全要素は、性格値、暗号化定数、個体値、性格、トレーナーIDで、これら全てを同時にチェックするというものになります)

 そして、これらの変えることが出来ない数値などと全く同じ数値を持つポケモンを複数所有している場合、バグ産、増殖産と判断し、交換などで使えないようにしています。

 これは、ボックスの中も含めた、そのプレイヤーが持っている全ポケモンのチェックが、「ポケモン ダイパリメイク」のゲーム起動時や交換時などに入ることで実現されています。

 つまり、不変の数値などが全く同じポケモンが複数存在するという判断がその都度なされているだけで、アップデート後、バグ産、増殖産だというフラグ(しるし)がポケモンに付けられたわけではないということです。

 このため、不変の数値などが全く同じポケモンが複数いる場合は、逃がすなどしてどれか1つに減らせば交換などで使えるようになります。

 例 : 複製元ピカチュウと増殖産ピカチュウが合わせて100匹いる→それらのピカチュウは全て交換不可。複製元ピカチュウと増殖産ピカチュウを合計99匹逃がして増殖産ピカチュウ1匹にする→交換可能。

 ちなみに、「ポケモン ダイパリメイク」の不変の数値のチェックの仕組みは、今のところ意味はありませんが、「ポケモン ダイパリメイク」産のポケモンに対してのみ行われています。

 また、増殖バグにより増やしたアイテムの没収などは行われていないので、そちらの対策はまだ不完全、というよりも、出来なかったのかもしれません。

  Kaphotics

コメント

  1. 匿名 より:

    残当

  2. 匿名 より:

    これでようやくHOME対応を安心して待てるようになった

  3. 匿名 より:

    ローカルの通信交換もできないのでしょうか?

  4. 匿名 より:

    可哀想、同じ生きてるポケモンなのに

  5. 匿名 より:

    クローン作っておいて可哀想もクソもない

  6. 匿名 より:

    それにしてもダイパリメイクである必要がどんどん無くなってきて○ミになってきたな
    各種中古買取店で本編作品にあるまじき値下がりの仕方しとるし

  7. 匿名 より:

    可哀想ってw
    不正に産み出されたポケモンは生まれてきて嬉しいと思うか?

  8. 匿名 より:

    ってことは槍の柱バグで実質増殖したディアパルにはお咎めなしか

  9. 匿名 より:

    GB.GBA.DS.3DS.Switch
    歴史は繰り返す
    いつまでこんなことをやってるんだ

  10. 匿名 より:

    IDとかないタマゴはどうなる?

  11. 匿名 より:

    ???「私は誰だ… ここはどこだ… 誰が生めと頼んだ!」

  12. 匿名 より:

    もう元祖ダイパ でええやん

  13. 匿名 より:

    隔離しろ

  14. 匿名 より:

    無駄なアプデよな

    個人で増殖バグして楽しむのには何も言わないけどオンラインに流すモラルがない人がポケモンに多い気がする。ポケモンに限った話じゃないけども

    不正ポケモンを所持してる人がオンラインに潜ったらオートセーブさせてプレイ不能にさせる強烈な仕様のアプデ来たら笑う
    どれくらい客減るか分からんけどもしやったら今後のポケモン作品買って応援する

  15. 匿名 より:

    かわいそうと思うなら最初からズルをしなければ良かっただけだろ。

  16. 匿名 より:

    てかなんでそんな事が出来るなら最初からやらんのか。そして何故剣盾にも実装しなかったのかおかげで改造が大量に溢れとるし運営だめだめでしょ

  17. 匿名 より:

    これはいい対応。正直自分も増殖はしたけど、やってみて何が楽しいのかわからんかったし。
    自分で自分厳選したポケモンじゃないと愛着もわかん。

  18. 匿名 より:

    バージョン更新前にサブロムに2体目以降を輸送しておけば安心ってことだな
    まぁ1匹送ってサブロム側で増やした方が早いが

  19. 匿名 より:

    通信交換と対戦に使えへんのはいいとして、預け屋まで使えなくしたらオフラインで楽しんでただけの人にもマイナスですけどね。。

  20. 匿名 より:

    最初の一匹は交換できるのだから増殖交換増殖交換を繰り返せば問題ない。増殖できるようになれば関係ないけどな。ホンマ余計なことしてくれたな。

  21. 匿名 より:

    > 不正に産み出されたポケモンは生まれてきて嬉しいと思うか?

    これがミュウツーの逆襲 EVOLUTION・・・。

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