「ポケットモンスター ダイヤモンド パール」のリメイクについて、1つ話題が出ています。
今回は、切り替え式のグラフィックが期待されています。
ダイパリメイク、切り替え式グラフィック
ニンテンドーDSで発売された「ポケットモンスター ダイヤモンド パール」は、「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」というタイトルでリメイクされます。
このダイパリメイクは、ニンテンドースイッチで発売されるものの、そのフィールドは、ポケモン剣盾のような見た目ではなく、ニンテンドーDSのグラフィックをそのまま綺麗にしたようなものになっています。
このため、グラフィックが不満だという人がかなりいます。
しかし、この不満点は、もしかしたら解消されるのではないかという期待がもたれている部分もあります。
それは、今回のポケモン ダイパリメイクは、切り替え式のグラフィックになっているという期待があるからです。
ダイパリメイクのグラフィックが賛否両論あるけど、ドラクエ11の切り替え可能がぐう有能システムだったってことをここにあげとくわ pic.twitter.com/NJF9bFQSlf
— くり(@kuri8_r) February 27, 2021
ダイパリメイクはドラクエ11みたいにグラフィックを選べる仕様にすれば問題解決すると思う pic.twitter.com/BkR9HpwsJr
— のろ (@shikipk) February 26, 2021
ダイパリメイクのグラフィック賛否出てるっぽいけど、ドラクエ11みたいに切り替え出来ることをワンチャン願うしかないな。
— エド (@HOLIRTONE) February 26, 2021
ダイパリメイクのグラフィック、ドラクエ11みたいに切り替え可能だといいなあ
— SFF (@hakugenkyo) February 26, 2021
だ、ダイパリメイク、実はグラフィック切り替えモードでクラシックモードを設定してる状態のダイパリメイクで、実際は剣盾準拠のグラフィックで発売される可能性というのはありませんか…!?;;
— おろしぽん酢 (@ponzu_064) February 26, 2021
ダイパリメイクにドラクエ11の2dと3dモード切り替えみたいな機能があることを信じたい。俺は正直バトレボの方が綺麗に見えた
— ガイアツ (@Mcshaker_150) February 26, 2021
ダイパリメイクはドラクエ11Sの2D3D切り替え機能みたいなのが実装されて4世代8世代のグラフィック切り替えが可能だったりしたら嬉しい
— さーもん (@MaximWhySalmon) February 26, 2021
iLCAが開発ってそうゆう事じゃないの?
ダイパリメイクな…XYからあのビジュで来てて、もう戻れるわけないやろ。XYも最初は散々言われてたけど、ダイパは一生言われそう。今からでも切り替え出来るように出来ない?
— 卯 (@rezero_cat) February 26, 2021
ダイパリメイクで殿堂入り後でもいいから3Dと2Dで切り替えできるようにしてくれたら神なんやけど
— (@Maooo_ciel) February 26, 2021
きっと増田のことだから実装してくれてるよね
切り替え式のグラフィックとは、現在発表されているグラフィックとは別に、もう1つ、ポケモン剣盾のような見た目のグラフィックが用意されていて、どちらのグラフィックで遊ぶかを自由に選べるというようなものです。
このような切り替え式のグラフィックの仕様は、スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト11」のニンテンドー3DS版などで採用されています。
また、この「ドラゴンクエスト11」の開発に、今回のポケモン ダイパリメイクを担当する「イルカ」(オルカ)が関わっていることから期待される状態にもなっています。
このため、ポケモン ダイパリメイクは、後に、ポケモン剣盾のような見た目のグラフィックに切り替えることが出来る機能が発表されるとも一部で予想されています。
アプデに期待
今回のポケモン ダイパリメイクの開発を担当する「イルカ」(オルカ)が、「ドラゴンクエスト11」の開発に関わっているのは事実です。
ただ、イルカは、グラフィック切り替え機能のないPS4版の開発に協力していました。
ニンテンドー3DS版の「ドラゴンクエスト11」の2D風グラフィックは、別の開発会社が担当しています。
これは、完全版の「ドラゴンクエスト11 S」でも同じです。
つまり、イルカは、元々切り替え式のグラフィックを任せるためにスクウェア・エニックスが雇っていたわけではないので、今回のポケモン ダイパリメイクでも、グラフィック切り替えを実装するために、株ポケが開発を任せているわけではないと推測できるということです。
よって、一部で言われている、「イルカが開発元だから、ポケモン ダイパリメイクもグラフィックを切り替えることが出来る」とはあまり言えないということです。
しかし、現在出ているポケモン ダイパリメイクの不満点を解消するには、「ドラゴンクエスト11」のようなグラフィック切り替え機能を搭載するのが一番良い方法なので、今後、そのような機能の追加が行われることを願っておきましょう。
仮に、現時点では全くそのような計画がなかったとしても、今の時代はソフトのアップデートが自由にできるので、これから検討して、発売1年後ぐらいにアップデートで追加というような形でも全然いいと思われます。
コメント
切り替えなんかあったら初報で見せるでしょ
3D化とかいらないわ
そんなのにリソース割くならば他に割いてくれよ
こいつらドラクエ11の切り替えやったことあった上で言ってるのか??
ドラクエ11の2D画面って、それこそファミコン時代のめちゃくちゃ簡素なものだよ?あの程度の画面だからこそできたんであって、曲がりなりにも作り込まれたあのダイパリメイクの画面で切り替え式なんて労力的にも容量的にも不可能でしょ
勝手に期待して勝手にがっかりするのを一体何回繰り返すつもりなんだろう、、受け入れるしかないのに
普通に上コメと同じく初報の時点で見せると思う…。
でも確かに記事通り、何故今更他社挟んでリメイク作ってるのかは気になるな…。
アルセウスゲーに完全新作並みのボリュームでめちゃくちゃ全力を注いでるのかも…?PVもストーリー面ばかりでUIとかシステム系の情報量が圧倒的に少なかったし…?
いやいやマップ完全作り直しのそんな大掛かりな機能期待できるわけ無いじゃん
入ってれば初報で出すはず
Twitterの戯れ言だけでそんな記事書かれてもなぁ…
1年でアップデートとかもかなり厳しい日程でしょ
切り替え式だったら神ゲーやん
ブラックホワイトのリメイクが出てDSの時のグラフィックと最新のグラフィックに切り替えて遊べるなら革命すぎる
シンプルにグラフィックにはがっかりした
もうこれ以上望まん。
どうにでもなれ。買わねえから。
やぶれた世界とかひでん技の再現を3Dは難しいんじゃないか?だいたいリメイクできりゃ文句はないやろ
やぶれた世界、ハードマウンテン、地下通路を3Dでやったらすごく迷いそう
正直、グラフィックはもう諦めるしかないと思います。嫌なら買わないが一番ですよ。期待し過ぎると辛いだけだから。
ゲームの性能的な質が向上してるのに昔と変わらないペースで新作を提供してる時点ですごいのに切り替え実装したら何年先になるかわからんぞ
せめて戦闘グラと対戦環境辺りはちゃんとしてほしいかな
それできへんのやったらただのポケマスグラフィックとダイパ の下位互換
アルセウスがあるんだからそっちメインで考えてこっちオマケでいいじゃん
こっちをメインにしてほしいっていう問題だったら気の毒だけど
ゲームフリークはアルセウスに力をそそいんでいる
ゲームフリーク自体ダイパリメイクはアルセウスの前座で繋ぎとしてしか見ていないだろうから期待しない方が良いです
俺が1番憂いてるのはグラと言うよりストーリーだわ。
追加ストーリーとか追加要素がなんもなかったらリメイクと言うよりリマスターに近いし何より何も変わんないんならDSでダイパやった方が楽しいってなるわ。
切り替え式にしても戦闘画面のあの3Dクオリティならノーサンキューだわ
切り替えなんぞ実装しようもんなら労力分散してどっちも目も当てられない出来になるだけだろうな
現状のグラをブラッシュアップして少しでも見れるものにしてくれるのを期待したほうがまだ望みがあると思う
ただグラがアレなだけで無難なリメイクっすね
正直ほっとしてる自分がいる
ツイッター民は、簡単に言ってくれるなー
ドットのゲームは制作が簡単とでも思ってるんですかね。
金銀リメイク並を期待したが無理だったか
無駄な期待はしない方がいいとおもうけどなぁ〜w
嫌なら買わなければいいし、期待して、なかったら、そこそこ絶望するしねw
正直ダイパになんの思い入れもないからダイパリメイクを踏み台にして翌年の作品を完璧にして欲しい
今更ダイパリメイクのグラとかその他もろもろに力注げとか言わんし
ユーザーはゲームにグラフィックを求めることが間違ってることをいい加減気づいてほしい。
ゲームは見た目とか第1じゃないんだよ。プレイして楽しいかというゲームシステムを1番に持っていかないとダメでしょ?グラフィックを求めすぎるからPS3やPS4、XBOXのようなコアユーザーしか集まらないし、出荷本数も少ないんだよ。
今の任天堂のようにグラフィックよりもゲーム性を大事にしないと、どんどんユーザーがゲームから離れてしまうで。
アルセウスに期待だな~。
ゲンシディアルガとかメガゴウカザルとか来て欲しかったなぁ~。新要素なさそうやし。
しばらくポケモンから離れていたから2頭身は親しみが持てる
追加ストーリーなんぞ入れたらまた叩かれるでしょw
ORASの経験がゲーフリは怖いんだよ。
おっさんが買わなくても子供が買えば良いだけだろ
難易度難しくしてもサンムーンも剣盾も
子供がクリア出来ないんだわ
どうせ子供が、買ったSwitchのソフトを
自分のアカウントでやるやん
ORASの追加ストーリー好きだったけどな。
登場人物の性格、物語が違うことや、メガシンカがあることについての答えが仄めかされたのが良かった。
他にも、RS当時にデオキシスに会う方法ってデマが流行ったけど、十数年越しに本当に通常プレイで手に入るようになったこと、映画裂空の訪問者を彷彿とさせる対峙…と、当時に愛着のある人ほど楽しめる内容だったと思う。
ダイパリメイクもそういうのあったら嬉しいけど、まあ無いんだろうな…
大人しくBWを期待して待つことにするよ
一応自分は買うんですけど…
剣盾やったあとだと、やっぱりグラフィックが残念。なんで二頭身?
可愛い少年少女とかは似合うけど、アカギ見たら気持ち悪いしかない。
あと残念なのは技マシン使い捨て。
リメイクなのに退化してどーするよ…
今後アプデとかで改善されて欲しい。
ORASみたくイベントパートだけ8頭身になって、それ以外の移動は2頭身とかにしたらよかったんだけどなー
全クリしたけどあの2頭身でシリアスに没頭するのが難しかった。もっと表情とか口パクが動いてたらマシだったんだけどそれも微妙だったし
いまからでも口パクと表情だけアプデで増やしてくれないかな