ダイヤモンド パール

ポケモン ダイパリメイク、HOME対応が遅い理由は? 予定は2022年

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 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」の話題を、1つご紹介しておきます。

 話題は、HOME対応が遅い理由についてです。

 

ダイパリメイク、HOME対応

 「ポケモン ダイパリメイク」は、ニンテンドースイッチで「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」というタイトルで発売されています。

 今作は、2021年11月19日に発売された作品なので、現時点で発売から半年ぐらい経過しています。

 ただ、発売から半年経っても、まだ事前に案内されていた機能の実装が終わっていません。

 それは、「Pokemon HOME」への対応です。

 「Pokemon HOME」への対応は、かなり早い時期に案内されていました。

 ただ、具体的な対応内容などは明らかにされておらず、続報が出ないまま半年ぐらいが経過しています。

 

遅い理由は?

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」のHOME対応が未だに行われないのは、さすがに遅すぎではないかという声が出ています。

 このため、予定よりも遅くなっている理由が何かあるのではないかと推測される状態にもなっています。

 まず、遅い理由として考えられているのは、「ポケモン ダイパリメイク」は、未完成&それゆえのバグだらけでの発売だったことからも分かるように、そもそも今作の発売時点で、当初の予定よりもかなり遅れているというものです。

 つまり、最後に行うつもりのPokemon HOME対応の開発も、それだけ非常に遅れているということです。

 しかも、「ポケモン ダイパリメイク」は、ポケモンの複製バグがいくつも存在していたこともあり、HOMEへと送る際に、そのポケモンが「正規品」かどうかのチェックを、これまで以上に厳しくしなければならなくなっているかもしれません。

 そして、そういった部分が手間となり、元々非常に遅れているHOME対応の開発が、さらに遅れている可能性もあります。

 

予定は2022年

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」のHOME対応が遅い理由については、今作は、最近のゲームフリーク製のポケモン本編ソフトと異なり、イルカによって「Unity」で作られている部分が影響しているのではないかということも、海外で推測されるようになっています。

 これは、他のポケモンホーム対応の本編作品が、ゲームフリークの独自エンジン(C++)で作られている中、「ポケモン ダイパリメイク」(C#)は、異なるプログラミング言語で書かれた作品(ポケモンデータ)になっているので、その違いから対応させるのがそもそも難しく、技術的に難航しているのではないかというものです。

 ただ、ポケモンホームの開発には、元々イルカも参加しているので、異なるプログラミング言語でダイパリメイクを作っても、HOMEに対応させる大変さは変わらないという検証がなされた上での選択だったと信じたいところではあります。

 よって、海外では、イルカがUnityで楽して「ポケモン ダイパリメイク」を作ったから、HOME対応の部分で苦労しているというようなことも言われていたりもしますが、「ポケモン ダイパリメイク」のHOME対応が遅い理由は、単純に、発売当時からの物凄い開発の遅れが影響しているだけという説を推しておきたいと思います。

 ちなみに、「ポケモン ダイパリメイク」のHOME対応の予定は、「2022年」というのが公式発表になっています。

 このため、現時点で遅いと言うのは間違いであり、「あと半年以上も時間がある」ということも言えるかもしれません。

 なお、「ポケモン ダイパリメイク」は、「ポケモン ダイパリメイク、開発終了。開発期間は2年ぐらい以上と意外と長い」の記事でご紹介したように、HOME対応やバグ修正などを除いて、メインコンテンツ部分の開発は既に終了しています。

 そして、その開発終了から既に1か月以上も経過しているので、実際には、それほど遠くない時期にHOME対応のアップデートが実施される可能性があります。

コメント

  1. シュウゾウ より:

    ポケモン、アイテム増殖バグが無ければHOME連携出来たんだろうなー。
    最近某店に行ったらダイパリメイクの中古が剣盾の中古より安くなってて草

  2. 匿名 より:

    流石に遅すぎる

  3. 匿名 より:

    イルカのデバッグ不足の尻拭いの
    『バグで量産された個体を弾く』作業があるからね…

  4. 匿名 より:

    ・ゲームフリークの独自エンジン(C++)
    ゲームフリーク独自のものではありません。

  5. 管理人 より:

    C++がゲームフリーク独自の言語という風に読めてしまったのでしょうか?
    C++を使った独自エンジンという意味です。

  6. 匿名 より:

    スカバイが2022年冬に発売された後の年末に対応したりしたら笑うわ

  7. 匿名 より:

    HOME図鑑が残るはダイパの幻だけだから早く連携して欲しいです。

  8. 匿名 より:

    遅くなってもいいから
    増殖バグ対策しっかりしてほしいね
    増殖バグに手を出した奴ら出禁してほしいが
    流石に無理だろう

  9. 匿名 より:

    それなら5世代以降のポケモンを入れてくれ

  10. 匿名 より:

    まあ波乗りバグまでしっかり原作再現できてるある意味完成度の高い作品だから、home対応も大変だろうね。結局バグ多すぎで対応中止も視野に入れていいレベルだし。

  11. 匿名 より:

    対応中止したら流石にポケモン引退するわ

  12. 匿名 より:

    アルセウスだけでも送りたいんだが・・・

    一週間粘ってゲットした色違いアルセウス・・・

    家宝として死ぬまで最新作に送る予定にしている(やっすい家宝)

  13. 匿名 より:

    コピーだけどデータ的には本物だから弾きようがないよね
    ホーム対応しちゃうと収拾がつかなくなるからね

  14. より:

    今さっき連携についての発表キタゾ