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ポケモンの第7世代は、一度シンプルに戻してみるとどうなるかと、ゲームフリークの杉森建氏がコメント

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ポケモンの第7世代は、一度シンプルに戻してみるとどうなるかと、ゲームフリークの杉森建氏がコメント

 ポケモンの第7世代について、「We Love Pokemon」の雑誌でゲームフリークの杉森建氏がコメントしています。

 これによると、ポケモンの次回作があるとしたらどのようにしたいかと尋ねられた杉森建氏は、色々と足して複雑にするのではなく、一度シンプルに戻して、「ポケモン赤 緑」ぐらいの要素にするとどうなるのかと思うということをコメントしています。

 よって、ポケモンの第7世代は、そういう方向性になるということではないですが、一度シンプルに戻してみるのもありなのではないかというような思いを明らかにしています。

 ちなみに、ポケモンは、ポケモンの数もそうですが、特に、技や特性、アイテムなどが新作ごとに増え、もう覚えきれないほどの数になっているため、ポケモンの数を減らすことは無理で、また求められてもいないと思われますが、技や特性、アイテムなどは一度大きく整理した方がいいのではないかというようなことは、たまにファンの間で言わることもあります。

 なお、杉森建氏は、ゲームの内容以外の、ポケモンのデザインについても、一度シンプルなものにしてみたらどうなるのかということを思っているようです。

 「We Love Pokemon」の雑誌では、他には、杉森建氏の一番好きなポケモンについてもコメントされていて、好きなポケモンは、「ポケモンX Y」の時点でも昔と変わらず「ゲンガー」であることが明らかにされています。

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コメント

  1. サカキ補佐 より:

    ポケモンはすべてそれぞれのキャラを好きな人がいるから減らすことは絶対にないね
    でもシンプルってどういうことだろう
    わざマシン→使い捨て
    技→物理特殊はタイプ依存
    とかそんなのはないだろうから
    じゃあ何なんだ?

  2. 名無し より:

    確かにそういうのも手だが・・・
    特性なくすとか技マシン使い捨てに戻すのはどうかと。流石にない気がするが
    アイテムはいいかも。なんだか。各タイプ技強化はあるのにプレートきたりだからな・・・
    ただ、アルセウスにはプレートいるし。
    難しいね

  3. 匿名 より:

    最近はシステム周りもごちゃごちゃし過ぎかな
    PGLの連動とかもややこしんだよなあ
    いろいろ取っ払ったシンプルなのは確かに欲しい
    リメイク版でいいから実現して

  4. 匿名 より:

    よし、シンプルに秘密基地を復活させよう(提案)

  5. 匿名 より:

    デザインはどうでもいいけど、新ポケ130種は増やして

  6. 匿名 より:

    初代みたいに線が少なくてシンプルなキャラは見てみたいね
    解析バレした幻3体なんてもうぐちゃぐちゃだし

  7. ナナシ より:

    XYと相互通信ができるならXY育てる時だけ一旦隔離とかできそうなんだけどなあ
    でも7世代のデータが無いから無理か

    果たしてどうなる。てかもう7世代の話とか早いな

  8. 第一世代からずっと続けてる人 より:

    メタルコートと王者の印は通信進化だけでなくバトルにも使えるから良いけど、

    それ以外の
    キングドラ、ポリゴン2、ミロカロス(BWから)、ハンテール、サクラビス、ドサイドン、エレキブル、ブーバーン、ポリゴンZ、ヨノワール

    ↑こいつら用の道具は、戦闘中で使えるわけでもないのだからひとまとめにして1種類で良くないか?
    バッグの道具欄も種類ばっか増えても下の方にカーソル移動が大変になるだけだし……。

  9. 名無し より:

    個人的には充分シンプルな部類だと思うけどな

  10. 匿名 より:

    吹雪で氷5割か・・・

  11. 名無し より:

    仮の話だとしても、もう7世代目の話とか出しちゃうのかww

  12. 匿名 より:

    道具系の整理ならアリだな。神秘の雫とプレートとか片方でいい。PTで両方採用しなきゃ困るケースも無いし。
    あとはバブル光線と水の波動、あわ(XYで強化)と水鉄砲のどちらかも習得技からこっそり消すのは問題ない。
    ただ、「バブルこうせん を覚えたポケモンは 送れません!」みたいなのは勘弁して欲しい。RSでのポケモン離れの二の舞いになる

  13. ピカチュウ より:

    ポケットモンタ―Z とかって 発売されないのかな??

  14. 匿名 より:

    シンプル化となると、PGL、PSS、フレンド必須の施設の削減・簡略化が個人的に嬉しいなぁ
    逆に技やアイテムの説明、壁や能力増減や時間差発動技のカウント表示、タウンマップは
    どんどん詳細化していってほしい

  15. 匿名希望 より:

    じゃあ7世代では新技や新特性や新アイテムは出さなくていいよ
    ただし特性廃止とか技、アイテム減少とかやめてくれよ

  16. 匿名 より:

    7世代とかのはなしかぁ~ww

  17. 匿名 より:

    どうして赤緑風のシンプルなんかに戻しちゃうの? 新バージョン風がいいのに。
    新ポケモン(フェアリータイプも含む)とか新特性とか新アイテムとか新技(フェアリータイプも含む)とか増えて欲しいよ。
    あと、皆が期待していたフェアリータイプにならなかったポケモンもフェアリータイプになって欲しい。
    ハピナス系、タブンネ、ドレディア系、エネコロロ系、ミミロップ系、チラチーノ系、ラブカス、キレイハナ

  18. こいきんぐ より:

    やべー

  19. 匿名 より:

    ピチューにフェアリータイプ追加とほっぺすりすりをタマゴ技でください

  20. てるよね より:

    デザインに関しては同意

  21. 匿名 より:

    いまだにポケモンのシンプルが分からん

  22. ポケモン好き野郎 より:

    もう世代じゃなくて、時代を変えて欲しい。
    今までのポケモンは、思い出として残させて欲しい。
    だから、新しいポケモンでおなしゃす。
    本当の意味で懐古したい!
    最近は、新しいの出てもついてけない。
    でも、今の子供が楽しんでるならそれでいっか…

  23. ポケケ より:

    シンプルに特性なくそう
    ヌケニン「えっ!?」
    ケッキング・レジギガス「おっ!!」

  24. 名無し より:

    ↑いたずらごころヤミラミェ・・・
    ボルトとかエルフーンはそれなりに種族値あるからいいけどヤミラミは・・・
    ヤミカラス?Sあるしいいだろ(すっとぼけ)

  25. ウルガモスLOVE より:

    確かに最近は機能を把握しきれてなくてごちゃごちゃしてるけど、
    ポケモンに関しては言うことないし、新しい要素はまだ欲しいところ。
    トレーナーとかジムリーダーのデザインも今のほうが好きだし、主人公とか二人ともすごい愛着がもてるよね。
    でも、やっぱり細かい機能とかシナリオとかはシンプルなほうがいいと思う。
    シナリオはドラマ有りの今のやつは好きだけど、たまに所々忘れちゃうんだよね笑
    あと機能もポケッチとかそんくらいでいいかな。あかみどりまでシンプルにする必要はないと思う。
    長文失礼しました。

  26. 匿名 より:

    シンプルにしないで新しいポケモンを作っていけばいいと思う

  27. ジグザグマ より:

    新しいポケモンを作って行けばいいと思う

  28. ゴスの花 より:

    リザードンとかルギアみたいなシンプルなカッコ良さっていいよね。
    描きやすいのがいい。

  29. プテラもろはブレイブバードカスタム より:

    伝説のポケモンで、でんき・ひこうの組み合わせを持つサンダーとボルトロス、はがね・ドラゴンの組み合わせを持つディアルガ、でんき・くさの組み合わせを持つカットロトム。
    上述の組み合わせを持つこれらのポケモンは、もっと増やしても良さそう。
    タイプ的に有利に運べそうで、むし・でんきの組み合わせを持つデンチュラは、苦手としている飛行と地面をカバーできてます。
    例として、ファイアローの様なでんき・ひこうの組み合わせを持つポケモン、はがね・ドラゴンの組み合わせを持つポケモンとかも、出てきても良さそう。
    ポケモンにも様々なタイプが存在するため、紹介した組み合わせのポケモンも出してほしいと思います。

  30. 電磁波身代わり威張るイカサマ隠れレパルダス より:

    ポケモンとポケモンの合体は?

  31. ゆにらん より:

    環境などにより、ポケバンクが使えないので
    前作の思い出溢れるポケモンをつれてこれません。
    なので前作から簡単に送れるような機能をつけてほしいです。

    あとは連れ歩きを復活させて
    もっとポケモンも触れあえるようになってほしいです。

  32. 暇人 より:

    そもそも第7世代のゲームでるか?
    イナズマイレブンみたいに色々増やしすぎて終わりとかないか?

  33. 暇人 より:

    ターン制廃止ターン制廃止ターン制廃止

  34. 匿名 より:

    減らすのヤメィ

  35. 匿名 より:

    いい加減メガストーン禁止レーティングやってくれよ

    頑なすぎて笑えてくる。メガガルを倒したものやられたのもメガガルが1位って 意味不明

  36. ハイドロポンプガメノデス より:

    ポケモンが使う技の能力を考えてみる手もあります。例えとして鋼タイプからは、「メタルクロー」、「アイアンテール」。まずメタルクローの威力が50、アイアンテールの命中率が75、これらの技の現状を考えても扱おうにも威力や命中率に優れる「アイアンヘッド」が有力だけど、そればかりに目が行きがちになる。この二つの技も威力や命中率を上げてもらえれば採用率もアイアンヘッドに迫れるんだけど。
    他にも鋼タイプの新技も考えてみた、それは「スチールブレード」。この技は威力はアイアンテールと同等、命中率は100で使う度に自分の攻撃力を上げる効果を持つ特徴があります。更に技マシンでも習得可能で、鋭い爪等を持つポケモン達が覚えます。
    水タイプでも、「ハイドロポンプ」と同等にして命中率100の技も考えてみました、それは「マリンスナイパー」。ハイドロポンプのPPは5で時折外れるのに対して(かげぶんしんやちいさくなる等の回避技を使えばPPは無くなる)、こっちは命中率は100でハイドロポンプに匹敵する威力を持つ。この技にもある効果を持っています、それは相手の回避率上昇・自分の命中率低下をされても確実に当てる事が出来る(簡単に言うと、回避を上げたり、命中率を下げられてもダメージを与える事が出来るという代物。あなをほるやそらをとぶ等の技までは当てる事は出来ない。マリンスナイパーと言うのもこれが理由)。相手に使われると厄介になる反面、自分が使いこなせれば頼りになる技。因みにPPはやや多い10。
    このスチールブレードやマリンスナイパー、是非とも参考にしてみて下さい。

  37. 匿名 より:

    噂によると最新作のタイトルはサン/ムーンで決定らしいです。
    個人的にはタイトルから天体系をイメージしたのでたぶん星座モチーフのポケモンや惑星などをモチーフにしたポケモンが出るのだと思います(バッタモチーフはよ)
    もしかしたら天体繋がりでギンガ団の話が出てくるのかも…
    関係ないですけどこのタイトル見た時デジモンストーリー第2作のタイトルを思い出して吹きましたw

  38. 匿名 より:

    サンムーン正式発表きたあああああああああ

  39. ポケモン より:

    サンムーン正式発表きたあああああああああ

  40. わし より:

    7世代は875匹になるんじゃね

  41. わし より:

    7世代は154匹増えると思う。

  42. わし より:

    1000÷8=125で1000ー125で875になって、875-721=154だから、154匹増えると思う。

  43. わし より:

    8世代1000匹で終わりじゃね。

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