3DS「ポケモン ウルトラ サン ムーン」の開発期間について、ファミ通でゲームフリークの岩尾氏や大森氏がコメントしています。
これによると、今作の開発期間は約1年になっているそうです。
ポケモンUSM、開発期間は約1年
「ポケモン ウルトラ サン ムーン」は、2017年11月17日に発売されています。
その前作となる「ポケモン サン ムーン」が、2016年11月18日に発売されていることから考えると、ちょうど1年での発売になっていて、発売間隔はかなり短いです。
そして、このようなハイペースでの発売となった、「ポケモン ウルトラ サン ムーン」ですが、開発期間も同様に短かったことが明らかにされています。
ゲームフリークの岩尾ディレクターによると、今作の開発期間は、約1年になっているそうです。
よって、サンムーン発売からウルトラサンムーン発売までの1年と、今作の開発期間は、ほぼ同じになっています。
比較的規模が小さいゲームも多い、ニンテンドー3DSのゲームと言えども、ポケモン本編クラスとなると、そのボリュームは相当なので、デバッグの期間なども考えると、これをよく1年で作れたなと感心する部分はあると思われます。
ただ、逆に言えば、開発期間が約1年しか与えられていなかったので、それほど大きな変更を入れるのは時間的にどう考えても無理であり、前作とあまり内容が変わらなかったという部分に対する不満が、一部で大きく出てしまった感じもあったと思われます。
ちなみに、前作のポケモンSMの開発期間は、3年強だったことも明らかにされています。
また、ポケモンSMの方は、スタッフがほぼ総がかりで開発したともコメントされており、開発チームの規模も、SMとUSMでは全然違うものになっているようです。
よって、選ばれたスタッフだけで、約1年で、それなりに追加要素のある「ポケモン ウルトラ サン ムーン」を作り上げたのは、わりと評価されるべきポイントだと思われます。
ただ、前述のように、これはお客側からすると、そのような事情など知ったこっちゃないとも言えるものです。
このため、SMもUSMも、どちらも同じような金額をソフトに支払っているのだから、今作のAmazonレビューなどで目立つような、USMは前作からの追加要素をもっと入れておいて欲しかったという感想を持つ人が出るのも分かるという部分はあると思われます。
コメント
合計4年もあってストーリーに違和感無かったのか…
ウルトラサンむーんで、内容があまり変わって無いとかプラチナとかそれ以前のマイチェン版したことないのか?
むしろサンムーンは3年かけてあの出来なのか
以前のソフトは3年もあればかなら面白い物作れてたのに
ウルトラムーン楽しいです
3年もかけてあのザマなのかよ!?
ゲーフリも落ちぶれたもんだな。スタッフ総取っ替え、あるいは開発変えるべきじゃねえの。誰も文句言わないだろうし
エメラルドやプラチナは面白かったのになあ…
内容の変化云々ではなくSMのストーリーがおかしいから直せよ的なノリだよ
SMもUSMも好きだが、マイチェンって今では時代遅れなのかなとは思う
ポケモンも有料でいいから追加DLCとかやっていっていいんじゃないかなぁ
歴代のポケモン全部やったけど、サンムーンのストーリー自分は好きだけどなぁ
SMはプレイしてた当初は面白かったですけどね
初のジムリなしストーリーグイグイって感じで楽しめました
マツリカ関連が不満なだけで良かったですよ。3年かけてるってのは納得出来ます
ウルトラは2本にしないでマイチェン一本でいけばあまり叩かれなかったと思いますけどね
ウルトラサンムーンのストーリー評価してる奴は…
新ポケモンとシステムへの注力と人手不足が祟ったんじゃないの?
まあポケモンだから悪目立ちしていると思うが、粗が目立つゲームは今に始まったことではない。
後からDLCにすると伝説の扱いの都合で、捕獲してからDLCなんてアレだし本編とセットで扱わないと面倒だからなぁ、逆に言えば3体目の枠は最初から幻扱いにしてDLC限定にしたら整合性は取りやすいか
元々一部の強ポケモンは課金コンテンツで出てたし、GSルールで幻使えるようにさえなるなら別にそれでもいいと思ってるけど
ウルトラサンムーンのストーリーもロケット団やネクロズマかっこよかったし好きやで
ただ、DLCでやってほしかったって意見もわかるかな
SMは秘伝技削除とかポケライド辺りは、新基板としてすっごい評価出来る
まるで「規制」がかかったみたいに
暗転して吹出セリフだけで進むシーンが結構有り。
(ピカチュウの結婚式のチューとか)
ああいった所は、「時間があれば」表現されていたのだろうか
3年かけてあの程度か
伝統潰しやがったゴミクズだわ
次も伝統潰したら辞めてやる