3DS「ポケモン ウルトラ サン ムーン」について、ゲームフリークの増田順一氏などが、ファンミーティングで少しコメントしています。
これによると、ウルトラネクロズマのBGMは、増田順一氏の作曲になっているそうです。
ポケモンUSM、ウルトラネクロズマBGM
「ポケモン ウルトラ サン ムーン」では、ウルトラネクロズマとバトルする場面が登場します。
そして、このとき、当然ながらBGMが流れるのですが、このBGMの作曲について、ポケモンセンターで行われたファンミーティングで少しコメントが出たそうです。
ウルトラネクロズマ戦が増田作曲なのがハッキリして良かった
— はるま伊勢崎 (@fj_model) 2018年5月12日
ウルトラネクロズマの曲は増田作曲だったのか、流石だわ本当に
— チェス (@chess_RPGP) 2018年5月12日
ネクロズマがウルトラネクロズマにのる前の、祭壇で戦う時の戦闘BGM
— F@マッギョ (@fujimosoppu) 2018年5月12日
「ネクロズマは未完全な状態なので、未完全な曲」ってのカッコイイ……!!!!って震えた
ポケモンファンミーティングにいってきました。
— ハリー青Lv40 (@HarryPoketter) 2018年5月12日
色々、貴重なお話が聞けて楽しかったです。
特に印象的だったこと
増田さんはUSUMのネクロズマ戦の音楽を
日食、月食:不完全
ウルトラ:完全
なものとし、ウルトラ→日食、月食の順で作曲。
やはり、ウルトラネクロズマが完全体?
日食・月食ネクロズマが増田作編曲
— 亞凸王 (@atotsuki) 2018年5月12日
ウルトラネクロズマが増田作曲一之瀬編曲
この二曲が未完成と完成形のイメージで、日食・月食は不安定感を意識した曲。
ウルトラネクロズマは神っぽいからパイプオルガンの音色を使った。一之瀬さんが色々弄った
USUMの増田さん担当曲は合体ネクロズマ戦BGMとウルトラネクロズマ戦BGM
— 華凛糖 (@khro5742xyz) 2018年5月12日
ウルトラマネクロズマ戦BGMはネクロズマが強く凄いポケモンというのを表現したかったのでうるさい感じに
合体ネクロズマ戦BGMはその未完成版という感じだそうです
#ポケモンファンミーティング
よって、3DS「ポケモン ウルトラ サン ムーン」のウルトラネクロズマBGMは、編曲は異なるものの、増田順一氏の作曲ということになっています。
ウルトラ サン ムーンの開発秘話など
ポケモンセンターで行われたファンミーティングでは、ウルトラネクロズマのBGMの話以外にも、ウルトラ サン ムーンの開発秘話など、ポケモンに関する様々な話題が出ています。
ツイッターでは、まとめてコメントしてくれている超有能な人がいるので、こちらをご紹介しておきます。
2018/5/12メガトウキョーファンミーティングまとめ(記憶だから間違ってたらごめんなさい)①
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
増田氏
Nくんについて「社会学もやっててパソコンが答え出すよりはやい頭脳」
「ハワイと言えばやっぱりサーフィンだよね」→マンタインサーフライド採用 サーフィン協会の人にも直接話を聞いたとのこと
ファンミまとめ②
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
・ネクロズマ戦(日食月食/ウルトラ)の作曲は増田氏
・ウルトラネクロズマ戦は増田ァがフレーズとメロディ考えた後一之瀬氏が手伝った
・日食月食は不完全な曲でウルトラが完全体
・完全体がないと不完全な曲は作れないということで先にウルトラネクロズマ戦から作曲した
ファンミまとめ③
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
・日食月食は任天堂さんにうるさいっていわれるんじゃないかなってくらいうるさくした(良くも悪くもうるさいのが増田の曲、と本人)
・ウルトラネクロズマ戦は神っぽさ出すためにパイプオルガンの音を入れた(N戦にもいれたけど、って付け足し)
・増田氏お気に入りの曲はシロナ戦
ファンミまとめ④
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
新作についての質問に対して増田氏「スイッチもってる人ー?」「持ってない無い人は買っておいてね!」
ファンミまとめ⑤
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
ネクロズマが強すぎると言われていることついて岩尾氏「確かに強い、でも、どんな強い相手でも必ず倒せるというのを伝えたかった、例えばイリュージョン使うとか」
ファンミまとめ⑥
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
Zワザが出来た経緯について大森氏「XYでメガシンカが出たけど、メガシンカできるのは決まったポケモンのみだけだった Zワザはみんなが持てるから、みんなが強いワザを使って活躍させることが出来る みんなを活躍させたかった」
ファンミまとめ⑦
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
Zワザのポーズは、実際に一つ一つポージングをとって考えた 「Zワザ会議」なるものも開いて考えた
杉森氏が「つまらないからやり直し」ってもう一回ポーズとらせることがよくあったらしい「本人面白がってやってるだけでしょ」と大森氏
ファンミまとめ⑧RR団について
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
・RR団のボスはそれぞれの野望が叶った姿 主人公がいない世界かもしれないし、主人公が負けてしまった世界かも なので主人公の代わりに伝ポケを持っている
・当初はバトルエージェントのボス(ホログラム映像)にするはずがキャラが強すぎるので普通に出すことにした
ファンミまとめ⑨
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
・都合よくウルトラホールが開いてRR団のボスが集まった むしろそれぐらいのこじつけをしないと集められなかった UBのおかげ
ファンミまとめ⑩
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
フィールドでポケモンが出る瞬間の草むらがワサッてなる瞬間にポケモンのデータを読み込んでる ポケモンが場に出た映像のときにトレーナーを写すためのデータ読んでる バトルのたびに毎回now loadingにしないための工夫 あと部屋に入って暗転した瞬間も部屋のデータ読んでる
ファンミまとめ⑪
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
ブラックホワイトで建物に入るときに入り口がアップになる演出について増田氏「あの演出いらないって言われたけど、アップにしてる時間で建物のデータを読み込んでる」
以上です!思い出したらまた付け足します!個人的に大森氏の「ポケモンは通信するゲーム、対戦したり交換したりして友だちができる」(記憶曖昧)っていうのがすごくよかった ポケモンって一種のコミュニケーションツールを成しててすごいなぁ、私もポつながりで仲良くしてくれる人たくさんできたし
— はらぺこ (@syokuyokuousei) 2018年5月12日
USUMファンミメモ 座れた
— みれい (@mirei_1227) 2018年5月12日
・Nは抽選に必ず当たるし一番早く会場に来る
・もうゼラオラもらった?
・switch持ってない人は買っておくように(本当はGBAで作りたい)
・画面切り替えの暗転をなるべく作らないために戦闘前に演出がある、戦闘の度にローディング画面が出たらクソゲー
・フラダリは最初はもう少し頭身が低かったが顔とのバランスが悪いので伸びた
— みれい (@mirei_1227) 2018年5月12日
・ゲーフリ社内はフラダリが好きとは言えない雰囲気
・ネクロズマ戦の曲は増田さん担当、先に完成形のウルトラネクロズマ戦を作りそこから未完成の暁黄昏戦を作った
・ウルトラネクロズマは神っぽい雰囲気なのでパイプオルガンを使った、Nも
— みれい (@mirei_1227) 2018年5月12日
・暁黄昏戦はバスドラ8個重ねてる、とにかくうるさく
・マツブサはかわいい
・ボス人気は意外とバラけてた(挙手投票)
・ファンミ今後もやりたい
・マンタインサーフはちゃんとサーフィン協会に取材した
・フォトクラブのチュートリアルで出る写真例は社内コンペをしたが結局グラフィック担当の好みで選ばれた
— みれい (@mirei_1227) 2018年5月12日
・ORASのマツブサアオギリは改心するのでRSのが来た
・元々ボスはエージェントのホログラムとして出る予定だったが個性が強すぎてもったいないので今の形に
・USUMと増田さんはスルメ
なお、ファンミーティングは、2018年5月13日(日)に、オーサカでも開催されるので、関西圏の人はこちらへどうぞ。
メガトウキョーの場合は、立ち見になったものの、抽選に参加した人を全員当選にしたそうです。
コメント
「本当はGBAで作りたい」って何故だろう
2画面を持て余してるってことなのか
フラダリさん
ゲーフリでもネタキャラなのか…
GBAで作りたいっていうのは
今は作業量が増えて大変って意味だね
新作はHDグラでポケモン1000匹ぐらい作らなきゃならないんだし
イラスト巨大化して見たい