ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」について、いくつか情報が出ています。
今回は、技の思い出しが簡単になるなど、ポケモンの育成に関連したものです。
ポケモン剣盾、技の思い出しが簡単に
「ポケモン ソード シールド」は、これまでのポケモン本編シリーズと同じような育成システムが用意されています。
この育成システムは、大枠はこれまでと同様ですが、細かな部分はかなり変更されています。
今回の変更は、より簡単にポケモンを育成できるようにするために行われています。
例えば、「ポケモン ソード シールド」では、ポケモンセンターの左手のカウンターにいる「おじさん」によって、ポケモンの技の思い出し、技忘れがまとめて行えるようになっています。
また、この技の思い出しの際には、ハートのウロコなどの道具との引き換えも不要であり、一度覚えた技は自由に忘れさせたり、覚えさせたりすることが可能です。
よって、今回は、ポケモンの技の変更に関して、「手間」になるようなものが不要になったということです。
ちなみに、この技関連のおじさんは、ゲーム序盤のポケモンセンターにも既にいるそうです。
なお、ポケモンセンターの中では、その他、ポケモンのニックネームの変更も可能になります。
性格補正も可能に
ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」については、以前に少し出ていた「性格補正」についても改めて情報が出ています。
これによると、今作は、「性格補正」を変更することが出来るようになっています。
この詳しい情報は、後日公開されるそうですが、現時点では、「どんな性格のポケモンでも、育てたい能力を上げやすく」する仕様を導入したとされています。
ちなみに、対戦ガチ勢でもない限り、分からなければ特に気にする必要はありませんが、「性格補正」と「性格」は別の概念であり、以前から変更できると情報が出ているのは「性格」ではなく「性格補正」の方です。
そして、「ポケモン ソード シールド」では、きんのおうかん、ぎんのおうかんの仕様も継続します。
また、ポケモンの育成については、今作は、学習装置なしで全ての手持ちポケモンに経験値が自動分配されます。
この自動分配は、これまでのように、1匹ずつ経験値が加算されていく演出ではなく、全ポケモン一括で経験値が加算されるようになり、演出面でのテンポアップも実施されています。
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コメント
とうとうラブカスの存在意義がなくなった
ピカブイと同様にレベル差の暴力で
ストーリーやりがいなさそう
王冠はレベル100にしないと使えない仕様のままだと勘弁
ピカブイはレベル差の暴力はそこまでじゃないですよ
飴を使えばそうなりますけどね
剣盾はめざパ変更が1番欲しかったですね
ガチ勢は特にそうだと思います。ないのが惜しい
まぁ、これは素直に嬉しい。
おとなしい(攻撃↑特攻↓)みたいにできるってことなのかな
ポケモンの性格変えちゃうのはどうかと思ったけど、これはいい仕様ですね
良い仕様!
現在の育成システムは廃人()という言葉がぴったりなほど悪い意味で敷居が高くて、
ポケモンをキャラゲームとして楽しめなくなってるのでこれは良い変更だと思う
こうげきに補正がかかってるおくびょうとか面白そうだな…
>現在の育成システムは廃人()という言葉がぴったりなほど悪い意味で敷居が高くて、
>ポケモンをキャラゲームとして楽しめなくなってるのでこれは良い変更だと思う
同意
自分的には、USUMの仕様を剣盾にも受け継いでほしかった。まだ技の習得レベルに達していなくても、技を覚える事が出来たのに。
それが無くなったら、習得するまで気が遠くなる様なレベルを上げねばならない。何故USUMの仕様を継がせなかったと思っている。