ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」で、エラーの報告がツイッターなどで出ています。
このエラーの原因は、オートセーブは無関係だと言われていますが…
ポケモンやってたらエラーで落ちて草
— ゆうき@11/16池袋アニめぐウンドウ (@siesta_Gt) 2019年11月14日
レポート書いてないんだけど pic.twitter.com/0QogSx1O5o
「ヘイ、ロトム」のシーンでエラー出た。
— れんじ (@rangepaper) 2019年11月14日
なんだこれ、オートセーブしてて良かった。#ポケモン pic.twitter.com/z5OuZ8YWXH
ヘイロトムでポケモンエラー吐いたんだけどキレそう
— げちにゃん (@ipjtmmpp) 2019年11月14日
ヘイ、ロトム→エラー
— yozyu7 (@yozyu_23) 2019年11月14日
ポケモンエラー出るねぇ
ポケモン剣盾、エラーで終了
「ポケモン ソード シールド」は、本日発売となり、多くの人がプレイを始めています。
ただ、早速プレイした人から、エラーが出るという報告がいくつか出ています。
今作のエラーは、ゲームをプレイしていると、上の画像のように「エラーが発生したので、ソフトが終了しました」という表示が突然出るというものです。
このようなエラーが出る場所は、ロトムのシーンなど、いくつか同じ場所での報告も出ていますが、特定の場所だけというわけではなく、様々な場所で発生しているようです。
ポケモンでエラー出た!!!
— 草貝 (@x010c) 2019年11月15日
ちなみにオートセーブは切ってます!! pic.twitter.com/Hesm8XNMYs
パッケージ版です!!!
— 草貝 (@x010c) 2019年11月15日
オートセーブは原因ではない?
ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」のエラーは、今作で導入された新機能「オートセーブ」(おまかせレポート)が関係しているのではないかと言われています。
ただ、この機能をオフにしていても発生すると報告されているので、これが原因ではないようです。
エラーの原因としては、他には、ニンテンドースイッチのゲームは、SDカードとの相性の問題でエラー終了する事例が、これまでいくつものゲームで報告されているので、今回もSDカードとの相性の問題で発生するのではないかと言われています。
このため、ダウンロード版の人が特に発生しやすいのではないかとも推測されていますが、パッケージ版でも発生するという報告があるので、SDカードとの相性だけの問題ではないかもしれません。
よって、「ポケモン ソード シールド」のエラーの原因は、今のところ特定されていないので、ソフトのアップデートが実施されるのを待つぐらいしか回避手段はない状態です。
なお、エラーと同時にSDカードの中の他のデータも破壊されたという報告がないわけではありませんが、そこまでの発生報告は数えるほどしかないので、よほど運が悪いと遭遇する可能性はあるものの、普通は大丈夫です。
追記
以下、全く読まなくてもいいものですが、他のブログの記事に関連して、この記事に対しても「デマか?」的なコメントが2つありました。
また、誤読した人によって、知らないうちに騒動に少し巻き込まれているようなので、それが気になる人向けに補足しておきます。
まず、この追記より上の内容は、当初の公開時から一言一句変更していないということは宣言しておきます。
–補足–
ここの記事で最後に少しだけ書いているのは「SDカードのデータ破損」についてです。
他のブログの記事が取り上げられ、デマだと話題になっているのは、本当にそのように書いていたのかは別として、「セーブデータ破損」についてです。
また、SDカードとの相性のエラーに巻き込まれて(SDカードのエラーが原因でゲームにエラーが発生したなら)、「SDカードのデータ破損」が発生する(or発生した)「可能性」は普通にあり、その報告はあったとされています。
しかし、そのようなことは、「よほど運が悪い」ぐらいのレベルでしか発生しないから大丈夫だと注意喚起しているのがこの記事の最後の部分です。
さらに、この記事のメイン部分は、エラーの原因は何かという内容です。
よって、ここの記事は、他の記事とは方向性が全然違います。
なお、すぐにイメージ出来ると思いますが、使用中に「SDカードのデータ破損」が、SDカード側の品質の問題で発生すれば、ダウンロード版などの場合、当然、ゲーム側にエラーが出ます。
このため、そのような可能性がある以上、ゲームをプレイ中に「SDカードのデータ破損が発生したのはデマ」というようなことは言えず、それを言い切ったコメントや記事は、これこそ完全なデマです。
まとめると、
「SDカードのデータ破損」と「セーブデータ破損」は全然違う(*セーブデータは本体側に保存されているので)
「ゲームのエラーでSDカードにエラーが出る」可能性と、「SDカードのエラーでゲームにエラーが出る」可能性の2種類があり、特に後者の可能性はかなり普通にある
となります。
ここの記事は、これらを踏まえた上で記載しています。
他の記事の中には、これらの違いを全く理解していないものがあるので、全部がデマ、あるいは一部がおかしい記事が存在するということです。
そして、「デマだと決めつけている」デマも発生しているので、かなりややこしい状況になっています。
コメント
自分も図鑑もらうところでエラー落ちしたけど、データ破損はないな。オートセーブなかったら最初からやり直しさせられるとこだった
なんだか某ブログのせいで混沌としていますね
エラー落ち自体は存在しているのが厄介で、そこにあることないことが乗っかっている状態
まあ素早い修正を期待しましょう
サンムーンの時ダブルバトルで処理落ちとかあったけどまさかハード変わってもやらかすとは
それ以前にちゃんとテストプレイしてないんかな?
「デマか?」的なコメントが2つあり、また、誤読した人によってデマ騒動に少し巻き込まれたので補足を書いておきました。
英語圏のサイトでは割れソフトをハック改変してして「見て!アニメーションがこんなに酷い!」みたいなアンチ活動まで行われてて混沌としてる
安物SDカード使用による物理的なSDカード破損の可能性はないでしょうか
https://twitter.com/nintendo_cs/status/1195220719673602048
いずれにせよ何か新たな情報ありましたら更新をお願いいたします管理人様
記事にはしていませんが、エラーが出ている状態は解析で確認できたとする海外情報もあるので、いずれ公式のアップデート情報などが出ると思います。
前述の個別のSDカードの問題もあるでしょうが、システム側orソフト側の問題も現時点で既にある程度特定されているようです。
よって、前述の通り、「セーブデータの破損」はガセ、「SDカードのデータ破損はガセ」もガセと思っておいて大丈夫です。
スイッチ本体まで壊れ始めたので書いといたほうがいいと思います
デマってことにしたいならデマでいいんですけど
じゃあなんで故障したのって話になっちゃうので
無理しない方が良いですよ、何も泥舟に乗る必要なんてないんですから
本体の故障が発生すると言われている話は、今出ているものを見る限り、今回の記事で取り上げているエラーの話とはまた別の話だと思います。
エラー画面もここで取り上げている画面とは異なり「フリーズ」とされているので、それがデマかそうではないのかは、今回の記事内容には含まれていません。
この記事やコメント内容は、あくまでも掲載している画面が出る(おそらく同一の原因の)エラーについてのみの話です。
こんなエラーは起きなかったけど、
手持ちのポケモンや図鑑見ている時Bボタン押せなくなる時あるんだが?
昔に比べると文章を読まず理解せず、目についた一言だけを抜き出す人が増えた気がしますね
物事の区別ができず、一緒くたにした上で自分の中の決めつけに当てはめて見ようとしているので、齟齬が生じているようにも感じてます
読解力というよりは、情報に溢れすぎて、ちゃんと文章を読める人が減っているんでしょうか
平日昼間という、大きいお友だちのプレイ環境で
これだけのエラー報告が挙がっているということは
このあとのキッズ層の取り扱い下ではどうなるのでしょう
↑ジョイコンのボタンの破損の可能性は?
ジョイコンの耐久性に難ありは前々からネット上で話題になってたと記憶してる(事実なのか訴えてる人の個人の感想なのかまでは保証できないけど)
スイッチとLite2台でそれぞれ剣盾プレイしてるけどエラーもフリーズも起きてない。
問題が起きるのってSDカードの不具合だったり本体を休ませずプレイして酷使してるとかじゃないの。
ややこしいのでSDカードの破損と剣盾は無関係とだけ書けば良いんじゃないですかね
管理人様にしては珍しく白と黒をごちゃ混ぜにした記事で分かり辛いかと
全てがデマってわけではないのがまたややこしい。デマ連呼してデマ広めるのもいるし公式が動かないと駄目だろこれ。
他のゲームでもエラーは起きるけどさ、その報告に「他でもあった」とか「デマ!」とか言われるコンテンツってそうはないよな。
SDのデータ破損は公式推奨のSDでも発生してるみたいですね
友人のSwitchもエラー起こしてスクショデータ飛んだので確率的にはそんなに低くないかもしれない(横でプレイしてるの実際見てた)
ちなみにSDカードはHORI製でした
正直カードの種類は関係ない気がする
exFAT良くないらしいけど破損したSDのフォーマット形式が知りたいな…
そもそも、SDカードのデータ自体が壊れてたからクラッシュした可能性をなんで、騒いでる奴らが指摘しないのかが意味不明。
データ破壊が起きてたらクラッシュの原因になるから整合性チェックなんてsteamとかのPCゲームのDLゲーのランチャーやそれこそPS4にも、そのリスクはつねにあるわけだよ。
クラッシュとSDカードのデータ破損の動画だけで、ソフトによって壊れた因果関係なんて難も立証できないというのが現状の事実でしかない。(ゴキブログは論外)
逆にいままでもカードのデータ壊れててクラッシュ起きた事例は報告されたはずだよね?
何でその事実がないことになってるのか?
空を飛ぶの時にボタンが反応しなくなるエラーがありました、ダンデ強かったー
任天堂が推奨してる読み書き速度性能を超えているSDカード購入、出荷状態では
exFATになっているのでFAT32に再フォーマット、その状態でプレイして今のところ
クラッシュなどは起きてないです…個人の環境なのであまり参考にはなりませんが。
SDカードのフォーマットや管理にパソコンが必要なので今のゲームめんどいですね