サン ムーン

ポケモン サン ムーン、「仲間を呼ぶ」が不評。発生を0にする「どうぐ」の追加を期待

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 3DS「ポケモン サン ムーン」の「仲間を呼ぶ」が不評のようです。

 「仲間を呼ぶ」というのは、今作から登場した新要素で、他のポケモンを呼び出して助けを求めるといったようなものです。

 Amazonのレビューには、「仲間を呼ぶな!」と題された次のような内容も投稿され、現時点で最も多い160人の支持を受けています。

今回なんと野生ポケモンは戦闘中に仲間を呼んできます。

最初は斬新で面白いと思っていたのですがこれがかなり曲者で、片方倒す→仲間を呼ぶ→片方倒す→仲間を呼ぶ…の繰り返しでいつまで経っても戦闘が終わらないことが普通にあります。

さらに一匹にならないと捕獲出来ない仕様のため、せっかく弱らせたのに仲間を呼ばれ続けていつまでも捕獲出来なかったときは非常にストレスが溜まりました。

これだけは絶対に擁護できないです。
本当に開発はテストプレーしたのか?と疑いたくなりました….

軽く追記
 ・「仲間を呼ぶ」はなんと行動を消費しません。1ターン2回行動です。ずるい。
 ・毎回空を見上げる演出が入るため非常にテンポが悪くてイライラさせられます。

 また、同様のレビューもいくつかあります。

 よって、ポケモン サン ムーンの「仲間を呼ぶ」は不評で、野生バトルとしてはテンポがかなり悪くなり、特にゲットしようと思ったのに、仲間を呼ばれて無駄になるというようなところが問題視されているということになります。

 ちなみに、「仲間を呼ぶ」は、公式的には「乱入バトル」と呼んでいるようです。

 説明は、「ぬしポケモン以外でも、まれに野生のポケモンが仲間を呼んで、乱入バトルになることもあるのだ」となっていたので、ボス的なポケモン以外の場合は、本当に「稀」なのかとも思われていましたが、意外と多いこともあり、ストレスを感じる人がいる状態です。

 野生での遭遇確率はこれぐらいでもいいと思いますが、野生の場合は、1回のバトルで発生するトータルの「仲間を呼ぶ」の上限を設けるなど、何らかの改善が期待されるところかもしれません。

 ただ、これにはヒミツもあったりするので、修正難易度は大幅にアップしますが、一番いいのは、野生のバトル中に使える「仲間を呼ぶ」の発生を、そのバトル中に限って「0」にする「どうぐ」の追加だと思われます。

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コメント

  1. 匿名 より:

    普通に二匹になった時でもボールを投げられる仕様にすれば全て解決します
    捕獲する気がなければ6世代の群れと同じく全体技でごり押せばいいだけの話です

  2. 匿名 より:

    いや、それだとすぐに終わらせてっていう不満が解消できないじゃん
    ぬしならいいけど普通のバトルが延々つづくの面倒だよ

  3. 匿名 より:

    ヨワシ相手に一時間くらい戦ってるwww
    後に引けなくなってて我ながら笑うわ…

  4. 匿名 より:

    捕まえようとするとほぼ毎回のように呼ぶのは勘弁してほしいよ
    特別な行動のくせに全ての野生ポケモンが出来るのはおかしい気がするな

  5. 匿名 より:

    全体ワザを6体全てに覚えさせるのは面倒だな
    せっかくひでんワザが廃止になったのに
    似たようなことが必要になるとはな

  6. 匿名 より:

    1対複数は1人側が楽しくなりづらいのに
    今回もなぜ入れたのか理解に苦しむな

  7. 匿名 より:

    仲間を呼ぶはボスだけで
    普通の野生はびびりだま使えば呼ぶ仕様にすればよくね?俺天才かよ

  8. 匿名 より:

    状態異常にすれば呼ばなくなるのに
    知らない人案外多いんだな
    2匹でも捕まえられるようにするのはいい考えだと思う

  9. 匿名 より:

    > 状態異常にすれば呼ばなくなるのに
    > 知らない人案外多いんだな
    マヒしたヨワシが10回以上連続で仲間を呼んだんだが

  10. 匿名 より:

    ※2
    野生全部倒さなきゃいけない訳じゃないんだから
    その仕様が嫌なら最初から逃げろよけむりだまでも何でも使ってともかく問題はシナリオ上の捕獲であって野生との戦闘ではない

    確か眠りの時だけ呼ばないらしい(検証不十分)

  11. 匿名 より:

    仲間を呼ぶがなくなると夢特性と色違いが来なくなってしまうのでなくなったら困りますね

  12. 匿名 より:

    このシステムの何がアホかって言うと
    無限な上に1ターン消費せずに仲間を呼ぶところなんだよ

    十五回以上仲間を呼ぶとそれ以降に呼ばれたポケモンは個体値が3V以上固定とかいうのもあるけど

    そ ん な ん い ら ん ね ん

  13. 匿名 より:

    捕まえたい奴がいつまでたっても捕まえられない過剰なストレス

  14. 匿名 より:

    もっと早いペースで新作を出していきたいなんて話が前にあったが
    それよりもジックリと完成度の高いゲームを作って貰いたいもんだ
    ブランドに胡坐かいて雑なもん作ってると滅びる時は、あっという間だぞ
    ゲフリなんて、ほぼポケモンしか無いんだから大事にしろや。

  15. 匿名 より:

    敵はターン消費無しで仲間呼びまくるのにこっちは何故か一体しか出せない。 これが世界樹のボスなら理解出来るが。アローラのポケモンは助け合い(笑)仕様メレシーに至っては呼び出した相手が天敵のヤミラミで逆に殺される糞仕様      

  16. 匿名 より:

    難易度上げると「クソゲー」
    難易度下げると「ヌルゲー」

    なんだかなぁ

  17. 匿名 より:

    終始うざかったけど育成したい人には嬉しい機能かもわからんね
    ただ処理落ち…

  18. 匿名 より:

    確かにバタフリーの眠り粉の後は絶対仲間を呼ばれない。
    眠らせたら大体3ターン止まるし眠りの必要性は高い。

  19. 匿名 より:

    >もっと早いペースで新作を出していきたいなんて話が前にあったが
    >それよりもジックリと完成度の高いゲームを作って貰いたいもんだ

    これを聞いて思い出したんだけど、カービィでおなじみのHAL研究所は
    ロボボプラネットを2年で完成させたんだよね。
    ゲーフリは2年間何をやっていたんだろうか・・・。

  20. 匿名 より:

    これビビリだま使った場合のみ発生とかでよかったかもね

  21. 匿名 より:

    これってアプデ等で根本的に修正出来るものなのかな?
    道具で防げても毎回使うのだるいし、持たせるタイプだとしても嫌だなぁ
    特定のアイテムを使えば増援呼ぶ、だったら良いのに

  22. 匿名 より:

    いっそポケトレみたいに40回以上仲間を呼ばれたら色違いが出やすくなるようにしようぜww

  23. 匿名希望 より:

    仲間を呼ぶは マジで腹立った。失敗する時もあるがマジで嫌だ。邪魔するな

  24. 匿名 より:

    努力値が稼ぐための仕様なんじゃないか?

  25. 匿名 より:

    野生の雑魚はわからんが
    ぬしのラランテスとかだと眠ってようが仲間をよぶ
    たぶん仲間を呼ぶが確定行動になってるんじゃないかな

  26. 匿名 より:

    ぬしポケモンはだいたい眠らせてたけど、ヨワシとエンニュートが眠ってても呼んできたからぬしポケモンだけは関係ないと思うぞ

  27. 匿名 より:

    眠りでも仲間呼ばれたんですが・・・
    あくまでも確率が低くなるだけか?

  28. 匿名 より:

    ビビリだまの存在価値が分からない、他の奴等が言ってるようにアイテム使用時のみ発動にしろよ、そしたら連鎖したい奴等にも有利だろうが

  29. 匿名 より:

    イーブイ厳選の際に、ビビリだま(仲間呼びやすくする)使った上で
    最初のイーブイを麻痺にすると連続10ターン以上仲間を呼ばなくなったので、
    野生ポケで仲間を呼ばれたくないなら状態異常(麻痺とか眠りが有効?)技を使えるポケモンを手持ちに1匹いれておくといいかもしれない。

  30. 匿名 より:

    二匹でも捕獲可能、状態異常になるとよばない、仲間を呼ぶも行動扱い。
    改善点としてはこんな感じかな。システムとしては面白いと思うんだけど調整不足だね

  31. 匿名 より:

    ヌシ以外は状態異常になると呼ばなくない?

  32. 匿名 より:

    HPを減らすと毎ターン仲間を呼ぶ。減らさないと捕まらない。
    そして、ブビィの捕獲を試みて全滅した。

  33. 6回呼んでもでてこなかった より:

    努力値振るために呼んでるか題名通り無駄な時間とストレスとうざいだけのゴミ道具 こんなもん手抜きクソゲーUSUMに継続させんなよ