3DS「ポケモン サン ムーン」のゴツゴツメットの判定について、案内が出されています。
現在、ゴツゴツメットは、通信対戦において使用し、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合、「反撃ダメージを与えた側が勝ち」という状態になっています。
しかし、このゴツゴツメットの判定はバグであると公式発表されました。
正しい状態は、「反撃ダメージを与えた側が負け」であり、後日、この判定に修正されます。
ただ、修正が終わるまでは「反撃ダメージを与えた側が勝ち」ということになっているので、それまではこのようなルールで対戦することになります。
なお、ポケモンのネット対戦では、このような「反撃ダメージ」の判定は統一されており、「ゴツゴツメット」の他、「さめはだ」、「ゆうばく」、「ヘドロえき」、「てつのトゲ」、「とびだすなかみ」でも、お互いのポケモンが同時にひんし状態になった場合、「反撃ダメージを与えた側が負け」という判定になります。
よって、ルールとしては「反撃ダメージを与えた側が負け」ということで覚えておけばそれほどややこしくはないかもしれません。
コメント
バグだったのかーい
> ただ、修正が終わるまでは「反撃ダメージを与えた側が勝ち」ということになっているので、それまではこのようなルールで対戦することになります。
いや、ルール関係なくなく不正利用者扱いやぞ
公式で不具合って公表したんだから
利用でBANされても文句はいえんよ
最も、BANするとは思えんが
他のバグについては書いて頂いた内容でもいいかもしれませんが、
今回は、
>調査を進めておりますが、修正対応が完了するまでの当面の勝敗結果は、
>現時点のとおり反撃のダメージを与えた側が勝ちとさせていただきます。
こう書いているので何も問題はありませんよ。
>調査を進めておりますが、修正対応が完了するまでの当面の勝敗結果は、
>現時点のとおり反撃のダメージを与えた側が勝ちとさせていただきます。
現在はまだ変更されていませんよ
タイトルがややこしいですか?
とりあえず「へ」だけ入れておきました。
更新データで直るかな