3DS「ポケモン サン ムーン」のバグについて、ゲームフリークがコメントしています。
ゲームフリークの増田順一氏や、ゲームフリークの社員たちが参加したポケモンのオフ会の席で、サンムーンの無限会話や、リゾートのバグは修正しないという回答があったそうです。
無限会話、リゾートのバグは修正しない
ゲームフリークによれば、ポケモンのバグを修正する場合、プレイヤーにとって不利益なときは、すぐに修正するとのことです。
しかし、プレイヤーにとって利益になるバグは、修正しないことにしているそうです。
よって、例えば、サンムーンにあった「Zおきみやげ」のバグは、ポケモンバトルでプレイヤーが不利益を被ることがあるので、すぐに修正したということになっています。
一方、少し前に話題になっていた、フェスサークルで行うことが出来る「無限会話」のバグや、ポケリゾートで行うことが出来る各「リゾート」のバグは、プレイヤーのフェスコインが増えたり、ポケモンの育成がはかどったりするといったような、プレイヤーにとって有利に働くバグなので、今後も修正しないことにしているそうです。
ちなみに、これは、3DS「ポケモン サン ムーン」だけの話というわけではなく、そういう方針にしているようなので、今後も同様に何かプレイヤーに有利なバグが見つかっても修正されることはないのかもしれません。
なお、過去にご紹介した、フェスコインが簡単にゲット出来る「無限会話」のバグはこちら、努力値などがすぐにゲット出来る「リゾート」のバグはこちらを参考にどうぞ。
コメント
これは好きなだけバグやれってことかw
じゃあもうレベル100にするバグとかもうっかりプログラミングしてくれりゃいいのに
それじゃバグじゃないか笑
後発組だけが不利になることを懸念した結果とも言える
どうせならメタモンを利用してアイテムを増やす裏技や、
GTSで一人通信進化の裏技とかを復活させて欲しいくらい。
これは凄いwww
無限会話はバグだけど、リゾートの方は明らかに仕様じゃん
絶対修正されるだろうと思ってたので驚きです
バグ(ユーザーが有利な)は殆どのゲームじゃ修正されちゃう訳だけど、ユーザーに対して利益だから修正しないよってなかなか見ませんよ
この太っ腹処置ゲーフリの好感度が上がりますねw
バグを利用しなきゃまともに稼げない、フェスサークルの努力値系が意味がなくなるリゾートのバグ
こんな適当な調整しておいて太っ腹はないよ
ゲーム開発としては能力がなさすぎるわけだし
これでゲーフリの好感度上がるは流石にないわ
そもそもフェスコイン稼ぎがダル過ぎるからバグが流行ったようなもんだし
個人的なゲーフリの好感度は上がったけど、サンムーン発売後からゲーフリへの好感度が地に落ちていたのでダメみたいですね……