3DS「ポケモン サン ムーン」の3D立体視について、少し情報が出ています。
これによると、「ポケモン サン ムーン」では、3D立体視がバトルなどから削除されており、ポケファインダーでのみ機能するそうです。
ポケモン サン ムーン 3D立体視について
「ポケモン サン ムーン」の3D立体視が、ポケファインダーでのみ機能するという情報は、海外メディアIGNのエディターであるJose Otero氏がコメントしているものです。
Jose Otero氏によれば、海外メディア向けのサンムーンのプレビューにおいて、3DSの3D立体視が機能するのは、ポケファインダーのみであるという情報を得たとしています。
ちなみに、ポケモンソフトの3D立体視については、ゲームフリークの開発力の問題なのか、3D表示は見せない方がいいと言われる「キッズ」もターゲットにした商品だからなのか、理由はよく分かりませんが、任天堂販売のソフトなのに元々積極的にサポートされておらず、バトルなど、一部のシーンのみの対応となっていました。
そして、今回、サンムーンになって、その一部対応だったバトルなどでの3D表示も削られ、ポケファインダーでのみ機能するということになったようです。
なお、ポケファインダーというのは、3DS「ポケモン サン ムーン」で新たに追加されるポケモンの写真を各地で撮る機能です。
アローラ地方に点在するポケモンを撮影できる場所「ポケファインダースポット」で「ポケファインダー」を使うと、ポケモンの姿を撮影することができるので、良い構図を狙って撮影していくという遊びです。
ポケモン サン ムーン プレビュー
そして、3D立体視の情報も得られたとする、IGNによるプレビュー体験については、日本語訳も出ています。
「ポケモン サン」の製品版を2時間体験した内容が書かれており、若干ネタバレなので、見たい人だけ以下へどうぞ。
・ プレイヤーは第一世代の舞台であるカントー地方から、母親とニャースと共にアローラ地方に引っ越してくる
・ 本作では最初のポケモンを捕まえてもいない時点で長いカットシーンが挿入され、アローラ地方の島の守り神「カプ・コケコ」が登場する
・ 何かすごく貴重で、今の自分では到底手が届かないような大きな存在が近くにいる感覚、未来を思わせるようなこのシーンは、アニメの第一話でサトシがホウオウを目撃するシーンを思い出させた
・ また、ここでのカメラワークはこれまでのポケモン作品よりもずっと複雑な技術を使っている
・ ポケモン サン ムーンでは、バトルのインターフェースが改善点されている
・ 一目で攻撃の効果や、バトルフィールドにいる全てのポケモンのHPの変化を確認することができる
・ Yボタンを押すだけでボールを投げることができるようになっている
・ アローラ地方の「試練」は、典型的なポケモンリーグの精神に沿っているとは言え、これまでのジムシステムとは異なるものだ
・ 私がゲーム内で遭遇した人々は、この試練についてチャンピオンを目指して競争するチャレンジのようなものだと説明していた
・ 昔のポケモンゲームなら2時間もあれば、少なくとも最初のジムバトルを終え、ひょっとしたら2つ目のジムバトルにもたどり着けたかもしれない
・ しかし「ポケモン サン」での2時間で私は、重要なカットシーンを見て、パートナーとなるポケモン(ニャビー)を選び、ニャビーをレベル11に上げ、時間切れの前になんとか最初の大きな町に辿りついたというプレイ結果だった
コメント
バトルが立体視に対応していないのはNXに後から出すからだと思いたいな
そもそも群れバトルで立体視を使っていると動作が重たくなるぐらいに
最適化がされていなかったゲームフリークの技術力に疑問があったけどね
なんかボリュームがありそうだな楽しみだわ(周回は面倒になるけど)
steamとかいう所に別の商品を出すぐらいなら
それを3DSの開発研究にでも充てたらどうなんだゲームフリークさんよ
主力製品で手を抜くとか信じられないんですけど
VR出ないかな?!ソニーと合併して
XYが3D表示で処理落ち起こしてたから(Newなら問題無い)解決しないのなら切ってしまうのも手なのかな、内製外注関係無く他の任天堂ソフトは問題無く3D表示できるのにポケモンだけできないとなるとゲーフリの技術力はどうなってるんだと思うところはあるけど。
2016 年 10 月 15 日 23:04>
そもそもゲーフリと任天堂の間には資本関係無いし、90年代には任天堂ハード以外でもいくつもソフト出してたよ。
てかもうこれ言い飽きたよ。
WiiUとの連動要素は無いのでしょうか?
ニュー3DSなら今度こそは群れバトルなどでモッサリなくなるかな?
3Dの表示めったに使わないから、遊びやすそう!
ついにポケモンもムービーゲー化か
長いカットシーンがどのくらいの長さかにもよるけど
立体視なんて目を悪くするだけだし、対応するべきではないな
重いからってのもあるだろうけど、立体視で遊ぶユーザーが少なかったんじゃないかな。
だったらその技術の開発より内容に力を入れた方がいいんじゃないかと思うのですよ。
ってかその方が嬉しい。
2016 年 10 月 16 日 12:27
DL専用ソフトアイリッシュの立場が無くなるんですけど…
まあやり過ぎは何でもよくない訳なんだけどね
ムービーゲーの意味微妙に間違ってんぞ