ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」の話題を1つご紹介しておきます。
話題は、弱体化や種族値、朽ちた剣 盾の入手方法も含めたザシアンとザマゼンタについてです。
以下、既に以前から普通に広まっている内容だと思われますが、解析でしか分からない種族値の情報などがあります。
ポケモンSV、ザシアンとザマゼンタ
「ポケモン スカーレット バイオレット」は、もう少しするとポケモンホームに対応します。
このホームへの対応により、過去作のポケモンを連れて来ることが出来ます。
今回、その中の「ザシアン」と「ザマゼンタ」の情報をご紹介しておきます。
まず、「ポケモン スカーレット バイオレット」では、伝説のポケモン「ザシアン」と「ザマゼンタ」を普通に入手する方法はありません。
これは、今後DLCが発売されると状況は変わるかもしれませんが、現時点では、DLC発売後も入手できない可能性の方が高いと思われます。
ただ、ザシアンとザマゼンタは、解析情報によれば、過去作からポケモンホームを通じて連れて来ることができるようになります。
弱体化
ザシアンとザマゼンタは、特にザシアンの方ですが、「ポケモン ソード シールド」のバトルでは、トップクラスに強いポケモンとして知られていました。
このため、「ポケモン スカーレット バイオレット」では、ザシアンとザマゼンタは少し弱体化されます。
具体的には、今作にザシアンとザマゼンタを連れて来た場合、種族値が下がるという弱体化が入ります。(詳細なデータは後述)
また、「ポケモン スカーレット バイオレット」では、ザシアンの特性である「ふとうのけん」(攻撃が上がる)と、ザマゼンタの特性である「ふくつのたて」(防御が上がる)が弱体化しています。
これらの特性の弱体化の内容は、1回のバトルで1回(最初に登場したとき)しか発動しないようになるというものです。
このため、これらの弱体化により、これでもまだ強い方だと思われますが、ポケモンSVではポケモン剣盾時代よりもザシアンの活躍は少し抑えられるのではないかとみられています。
種族値
ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」におけるザシアンとザマゼンタの種族値は、以下のようになっています。
これは、ザシアンとザマゼンタの種族値は、「れきせん」のときは合計10下がり、「おう」のときは合計20下がっているというものになります。
ザシアン(れきせんのゆうしゃ)
ポケモン剣盾 | ポケモンSV | |
---|---|---|
HP | 92 | 92 |
攻撃 | 130 | 120 |
防御 | 115 | 115 |
特攻 | 80 | 80 |
特防 | 115 | 115 |
素早さ | 138 | 138 |
合計 | 670 | 660 |
ザシアン(けんのおう)
ポケモン剣盾 | ポケモンSV | |
---|---|---|
HP | 92 | 92 |
攻撃 | 170 | 150 |
防御 | 115 | 115 |
特攻 | 80 | 80 |
特防 | 115 | 115 |
素早さ | 148 | 148 |
合計 | 720 | 700 |
ザマゼンタ(れきせんのゆうしゃ)
ポケモン剣盾 | ポケモンSV | |
---|---|---|
HP | 92 | 92 |
攻撃 | 130 | 120 |
防御 | 115 | 115 |
特攻 | 80 | 80 |
特防 | 115 | 115 |
素早さ | 138 | 138 |
合計 | 670 | 660 |
ザマゼンタ(たてのおう)
ポケモン剣盾 | ポケモンSV | |
---|---|---|
HP | 92 | 92 |
攻撃 | 130 | 120 |
防御 | 145 | 140 |
特攻 | 80 | 80 |
特防 | 145 | 140 |
素早さ | 128 | 128 |
合計 | 720 | 700 |
朽ちた剣、朽ちた盾の入手方法
ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」の「くちたけん」と「くちたたて」の入手方法もご紹介しておきます。
朽ちた剣は、「ザシアン(れきせんのゆうしゃ)」に持たせると「ザシアン(けんのおう)」にフォルムチェンジするアイテムです。
朽ちた盾は、「ザマゼンタ(れきせんのゆうしゃ)」に持たせると「ザマゼンタ(たてのおう)」にフォルムチェンジするアイテムです。
「朽ちた剣 盾」は、ザシアンやザマゼンタを手持ちに入れてマリナードタウンの競り(セリ)に行くと、競りのアイテムとして登場するので、それを競り落とすことで入手します。
ただ、競りにアイテムが登場する可能性がある状態にするためにはある程度のゲームプレイが必要であり、カラフジムのジムテストに合格している必要があります。
コメント
なぜザマゼンタが巻き添えを食らうんだ
色々とばっちりを食らうザマゼンタ
ザシネキは攻撃しか下がっとらんのに巻き添えで性能ガタ落ちさせられたこの様君ェ…
アルセウスと同じ720とかやり過ぎ感ある
ザマゼンタは完全にとばっちり・・・
むしろ防御と特防の両方が一段階上がるぐらいしてあげないと。
もしくはボディプレスなど技を増やして・・・
ザシアン弱体化→まぁ、あれだけ暴れ回ってたらなw
ザマゼンタ弱体化→特性弱体化は兎も角、種族値弱体化はやめたげてよお!
伝説の癖に1回引っ込んだ後は特性なしになるのか
必要な弱体化ではあるけど、伝説って観点で見るとめちゃくちゃダサくて草生えるわ
そもそもダイマックスないのに存在する意味あるんか
バークアウトとワイドガードがあるからダブルでは超優秀
ザシアンがナーフされるのはわかる。
ザマゼンタはかわいそう。
ザマゼンタァァァ!!
ドンマイと言うしかないw
全てはザシアンのせい
巨獣弾をボディプレスと同じ計算方法にして、
ボディプレスも習得させてあげようよ
ザマゼンタは弱体化するなら特攻下げろよ…
未だに雰囲気でしか調整してないからザマゼンタの弱体化なんてすることになる
種族値特性据え置きでもまだザシアンのほうが強いくらいでしょ
ザシアンは素早さの方が下げて欲しかった感
本編でもUNITEでも暴れてんなコイツ
ただザマゼンタは鉄壁ボディプできるようになったから
弱体化加味しても総合的にはむしろ強化まであるかもしれん
ボディプレスは覚えるらしいと見たことがあるな
弱体化するならまず素早さをザマゼンタと統一しろよ・・・あとインファ没収して格闘のメインを聖剣にしろよ、そっちのがイメージに合ってんだろ剣の王。
ザマゼンタ素早さ20下げるとかでよくない?
メタルバースト使えたしさ防御面と
攻撃力下げるのはなんか違う気がする
今作の伝説は影が薄すぎて使われる未来が見えない。ザシアンが上取れる設定のままにしたのも、ザシアンが王であるスタンスは変えないという意志を感じる
コラミラはオーガに有利取れるし使われないことは無いでしょ
ザマゼンタかわいそうだな~
すご