スカーレット バイオレット

ポケモン スカーレット バイオレット、処理落ち改善方法。強制終了にはセーブのバックアップ活用

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ポケモン スカーレット バイオレット、処理落ち改善方法。強制終了にはセーブのバックアップ活用

 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」について、いくつか話題が出ています。

 話題は、処理落ち改善方法などについてです。

 

ポケモンスカバイ、処理落ち改善方法

ポケモンスカバイ、処理落ち改善方法

 「ポケモン スカーレット バイオレット」が本日発売されています。

 そして、発売日を迎えたことで何百万人もの人がプレイする状態になっています。

 ただ、今作をプレイしてすぐに気づく問題点があると話題になっています。

 それは処理落ちです。

 まず、多くの人が「ポケモン スカーレット バイオレット」をプレイし始めて真っ先に気になるのは、冒頭の教室のシーンです。

 この教室のシーンは、生徒たちの動きが不自然であり、カクついていると話題になっています。

 また、冒険を始めると、ポケモンを捕まえるシーンなどで処理落ちすることがあるとも話題になっています。

 これらは、先の「ポケモン スカーレット バイオレット、メタスコアは低めなもののフラゲクリア民から高い評価」の記事でご紹介したように、メタスコアのレビューで低評価される原因になっていたパフォーマンスに関する問題です。

 つまり、「ポケモン スカーレット バイオレット」は、レビュー版と異なり、アップデートで技術的な問題が修正されている可能性もありましたが、製品版でも引き続き同じような問題が発生しているということです。

 ただ、前述の教室のシーンなどは、単純にオブジェクトが多すぎて処理が追い付いていない問題なのでソフト側の対応がない限り改善は無理ですが、ポケモンを捕まえるときなどに発生する処理落ちは改善させる方法もあります。

 それは、ゲームを再起動するというものです。

 「ポケモン スカーレット バイオレット」の処理落ちは、メモリリークのような状態になることで発生している部分もあります。

 このため、しばらくプレイして処理落ちが気になる状態になれば、一旦ソフトを完全に終了し、ニンテンドースイッチのホームメニューに戻り、再度ゲームをスタートさせると改善する場合があります。

 

強制終了にはセーブのバックアップ

 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」は、処理落ちの他に、強制終了がよく発生するとも話題になっています。

 こちらも発生を予防するための方法として、前述のゲームの再起動が有効なので、ある程度長時間プレイした後は、再起動するように心がけておくといいでしょう。

 ただ、強制終了そのものを防ぐ方法はないので、「ポケモン スカーレット バイオレット」のアップデートで改善されるのを待つしかありません。

 また、今作は引き続きオートセーブ(おまかせレポート)の仕様があるので、この設定がオプションで有効になっているかどうかも確認しておきましょう。

 オートセーブがオンならば、強制終了があっても被害は最小限になります。

 オートセーブをオフにしている場合は、「ポケモン スカーレット バイオレット」は強制終了が多いゲームになっているので、こまめな手動セーブを忘れないようにしておきましょう。

 ちなみに、特定の場所で高確率でフリーズするというような報告もいくつかあるので、今作のセーブは特に重要です。

 なお、オートセーブしておらず、強制終了やフリーズで何時間かのプレイが無駄になりそうな場合は、「ポケモン スカーレット バイオレット」のタイトル画面で「上+Bボタン+Xボタン」を押してみましょう。

 そうすれば、システムが常に自動バックアップしている内部用のセーブデータに戻すことが出来る場合があるので、直近のプレイ状態が失われた場合はこれを活用するといいでしょう。

コメント

  1. 匿名 より:

    開発期間が短すぎてデバッグとかほとんどできなかったんだろうな

  2. 匿名 より:

    スター団のボス倒したらフリーズして雑魚からやり直しになった

  3. 匿名 より:

    いや教室のはわざとキャラクターのアニメーション少なくしてるだけじゃないの?処理落ち対策っぽいが
    カクツキとは違う感じする

  4. 匿名 より:

    そもそもあのシーンでモブ生徒の足パタパタ動かす必要性を感じないんだが
    それが結果的に不自然な要素になるのであれば尚更

  5. 匿名 より:

    これアルセウスの時も

  6. 匿名 より:

    何かプラトタウン?のペリッパー連れてる子供に話しかけるとフリーズするらしい

  7. 匿名 より:

    60%程度の完成度で製品にしないでほしい
    1年くらい発売延期してもっとやりやすくして欲しかった

  8. 匿名 より:

    短期間での発売よりクオリティアップを優先してほしいね

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