スカーレット バイオレット

ポケモン スカーレット バイオレット、PCや開発機なら快適という公式の証明が出たと話題

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 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」について、1つ話題が出ています。

 話題は、PCや開発機なら快適という公式の証明が出たというものです。

 

ポケモンSV、PCや開発機なら快適

 「ポケモン スカーレット バイオレット」は、ニンテンドースイッチで発売されているオープンワールドのゲームです。

 今作は、技術的なハードルが高いオープンワールド作品ということもあってか、開発が上手く出来ていないと言われることもあります。

 それは、全体的に動作がモッサリしており、カクつくようなシーンも多いからです。

 ただ、以前に「ポケモン スカーレット バイオレット、MODで動作が改善すると話題。60fpsに」の記事でご紹介したように、今作は、本来はもっとスムーズに動作するゲームとして計画されていたのではないかとも考えられています。

 今回、この内容をポケモン公式が証明したと言われています。

 それは、ポケモン公式が上のような「ポケモン スカーレット バイオレット」の動画を出しているからです。

 この動画は、「こどもの日」の祝日に出されたものであり、「こいのぼり」にちなんだ動画になっています。

 具体的には、ヘイラッシャの大量発生の様子を撮影したものです。

 ただ、「ポケモン スカーレット バイオレット」のヘイラッシャの大量発生は、通常は上の動画のような状態になります。

 つまり、動作は重く、スムーズな表示が全くできていない代表のようなものがヘイラッシャの大量発生です。

 このため、今回公式が出しているのは、ニンテンドースイッチの実機よりもスペックが高い開発機や開発で使っているPC上で撮影した動画になっているとみられています。

 よって、「ポケモン スカーレット バイオレット」は、以前に海外プレイヤーが出していた動画のときに話題になったように、PCや開発機なら快適な動作が出来るゲームになっていると公式の証明が出たとも言える状態です。

 そして、開発者たちは、普段はこういったスムーズな環境でプレイしているので、「ポケモン スカーレット バイオレット」の全体的にモッサリした動作やカクつきに対するプレイヤーのストレスをあまり分かっていないのではないかとも考えられます。

 なお、「ポケモン スカーレット バイオレット」の動作については、以前に今後改善する予定であるというようなことは案内されています。

 ただ、発売から半年経っても全然改善されていないので、今もまだ改善する予定があるのかどうかよく分からない状態です。

コメント

  1. 匿名 より:

    リーカーが言ってるようにSwitch次世代機に改善するという事ですかね

  2. 匿名 より:

    Switchに最適化できてないただの怠慢

  3. 匿名 より:

    いい加減PC版出せばいいのに

  4. 匿名 より:

    ゲーフリの技術不足
    アホみたいに不具合ばっかりだし

  5. 匿名 より:

    大量発生してなくても、水面映ってる画角での移動とか、水上でのバトルとかはかなり重たくなるのでカメラを水面と並行にして映すもの少なくしてます。そうすればかなりスルスル動く。バトルの様子とかは見れませんが。
    「開発機ではするする動くから問題ない」ってもしも思ってるとしたら、それは開発側の怠慢でしかないでしょ。消費者が使ってるのは実機なんだから実機テストせぇや。

  6. 匿名 より:

    PC版を作ると、解析やらコピーやらチートやらハッキングやらを試す人間が増える。Switchが売れているうちはPC版作らないと思います。

  7. 匿名 より:

    ゲームフリークにはもう任天堂ハードは足枷やろうな
    とはいえ別ハードに出すわけないけど
    ただ新プロジェクトはどうなんのやろ

  8. 匿名 より:

    次世代機なら改善されるから新しい本体変えよってくるのか、そもそも運営が自分らの修正発言忘れてんのか、いずれにしても剣盾の頃のサクサク感に戻して欲しい

  9. 匿名 より:

    忘れたのかい
    「ゲーフリは完成済みの赤緑にミュウをねじ込むような会社」

  10. 匿名 より:

    ティアキンが発売されたことでより開発側の技術力の差が浮き彫りになっちゃったね
    なんであっちは前作からマップを倍以上拡げてもサクサクに動いて尚且つロードも速いんでしょうね

  11. 匿名 より:

    だからといってスペックが低いSwitchが悪くはないよ
    実況ハードへの最適化もゲーム開発の必須項目でしょ
    任天堂やカプコンがどれだけ描画処理が重くならないように工夫してるのかを見習って欲しいわ
    ポケモンsvで裏世界見えたときゾッとしたよ。裏世界でもポケモンが大量発生してたり必要ない箇所に無駄なオブジェクトが大量配置されててそれら全部が常時表世界なのに読み込まれてるんだからそりゃ負荷やばいよ