ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」の情報を1つご紹介しておきます。
情報は、鬼面衆の復活バグが発生する理由についてです。
ポケモンSV、鬼面衆の復活バグ発生理由
「ポケモン スカーレット バイオレット」の有料のダウンロードコンテンツ「ゼロの秘宝」の第1弾「碧の仮面」の内容が現在配信中です。
このDLC「碧の仮面」は、コンテンツを追加するものになっているので、また新たなバグも発生する状態になっています。
新たに発生しているバグの一部は、今後、2023年10月前半までに修正される予定です。
修正されると案内されているバグのうち、「特定条件下でフィールドにいるトレーナーに勝利しても勝利したことが記録されなくなる場合がある不具合」というものがあります。
これは、鬼面衆の復活バグとも呼ばれているものです。
バグ報告
— トリガー (@Yukulink) September 20, 2023
キタカミ鬼面衆で残り3人を倒して報告しても倒したことにならず、しかも鬼面衆も復活してます。
修正お願いします。 #ポケモンSV #NintendoSwitch pic.twitter.com/Cxhalq3LUd
キタカミ鬼面衆無限復活バグはまった
— 酢だこのたこ焼き (@SudakoTakoyaki) September 24, 2023
鬼面衆全員勝ってるのにアイテムもらえないのバグかよ
— ピートヨ@本垢移行 (@p_toyohiro) September 24, 2023
鬼面衆の復活バグとは、「ポケモン スカーレット バイオレット」のDLC第1弾「碧の仮面」では、「鬼面衆」と呼ばれる強いトレーナーが各地にいるので、それを探して全員に勝利するというイベントが進行出来なくなるものです。
これは、倒したはずの鬼面衆が復活し、倒したことになっていない状態になるというものです。
また、7人の鬼面衆を倒した後に8人目の鬼面衆が現れるというイベントも発生しないので、このバグが発生すると、どうやってもイベントをクリアできない状態になります。
この鬼面衆の復活バグは、発生する人と発生しない人がハッキリ分かれる形になっています。
それは、鬼面衆の復活バグが発生する理由を知ると分かります。
僕のsv、この人倒したタイミングでバグって倒してない扱いになりアプデまで鬼面衆の進められなくなりました・・・
— blackxy@凍結から復活しました (@0703_dog) September 21, 2023
僕も鬼面衆バグにあってしった…。
— マッちゃん (@mattunn0120) September 23, 2023
残り4人から減らねぇ! pic.twitter.com/vvLROevohX
鬼面衆復活バグって、パルデアキタカミ合わせてフィールドトレーナー300人以上倒してると発生するらしい。
— 出海 (@Mildgenial) September 23, 2023
301人目以降は倒した判定にならなくて復活するみたいだけど、そりゃ全トレーナー倒して鬼面衆最後に置いといたら発生するわな・・・。
性格も関係…
ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」のDLCで鬼面衆の復活バグが発生する理由は、今作のシステムが倒したトレーナーの数を300人しか記録できない状態になっているからです。
つまり、鬼面衆(=トレーナー)のイベントに挑戦する前に300回ではなく300人の別のNPCトレーナーとバトルをしていると、上限の300人を超えるので「鬼面衆と戦って勝った」という記録がセーブされません。
これは、「ポケモン スカーレット バイオレット」で出会うトレーナーをほとんど倒している場合に発生します。
よって、このイベントの達成は、通常は本編後であり、「碧の仮面」の中でも後の方に回しがちでもあるので、ダンジョンの宝箱は全てゲットしてからでないと先に進めないなど、RPGあるある的なものに共感できる几帳面な性格だと、鬼面衆の復活バグに遭遇している可能性が高いものになっています。
ちなみに、300人を超えるトレーナーを倒しているのに、鬼面衆の復活バグが発生していないという人もいるかもしれません。
その場合は、別の倒したはずのトレーナーが倒せていない状態になっているかもしれません。
つまり、どこかの「宝箱」はまだ取れていない状態に戻っているので、完璧を目指す人にとっては鬼面衆の復活よりも厄介な状態になります。
追記
「ポケモン スカーレット バイオレット」のVer.2.0.2アップデートが実施され、前述のバグが修正されました。
ただし、NPCごとにバトル済みかどうかをチェックする仕様に変更したわけではなく、記録できる数を300から500に増やしただけの修正になっています。
コメント
性格も関係…←違う意味を想像しちゃった🥴
今回お金や経験値稼ぐ方法別にあるからご褒美無いトレーナーは無視しちゃってた
おかげでこのバグに遭遇しなかったのは良いことなのか・・・
毎日新しいバグ出てるゲームってこいつくらいじゃね?
内部的に「トレーナーごとに倒したか否かのフラグを保存する」じゃなくて「どのトレーナーを倒したか順番に保存する」なのかよ非効率
キタカミのバグこれだけじゃないぞ
レッツゴーの挙動もおかしい
バグだらけじゃねーか
何でも255以内に収めないといけなかった時代でもないのに
配列の上限が300とか実装の仕方があまりにみみっちい…
なんならパルデア側全然倒してないからバグらずに済みそう