スカーレット バイオレット

ポケモン スカーレット バイオレット、監修待ちも含めて1ポケモン制作に2か月前後も掛かる

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 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」の話題を1つご紹介しておきます。

 話題は、監修待ちも含めて1ポケモン制作に2か月前後も掛かるというものです。

 

ポケモンSV、1ポケモン制作に2か月

 「ポケモン スカーレット バイオレット」は、ポケモンの本編シリーズの最新作として発売されているので新ポケモンが数多く登場します。

 今回、今作に登場する新ポケモンの制作について、雑誌「CGWORLD 2023年4月号 vol.296」でクリーチャーズの開発スタッフがコメントしています。

 クリーチャーズは、ポケモンカードゲームの開発で知られていますが、ポケモンのゲームでは3Dグラフィックスの制作を行っており、新ポケモンのデザイン自体はゲームフリークが考えるものの、ゲーム内で見れる3Dの各「ポケモン」などを実際に生み出している企業でもあります。

 今回、「ポケモン スカーレット バイオレット」でのクリーチャーズにおけるポケモンの制作期間が明らかにされています。

 これによると、「ポケモン スカーレット バイオレット」用のポケモンは、1ポケモン制作に2か月前後(1.5~2.5か月)も掛かるそうです。

 ただ、この制作期間は、ゲームフリークなどによる監修待ちの期間も含めたものなので、実際の「作業時間」としてはもう少し短くなります。

 しかし、それを考慮しても、多くの人の予想よりも時間は掛かっているかもしれません。

 ちなみに、1ポケモン制作に掛かる時間は、ポケモンの元のデザインによって異なり、どれだけ動くかというような部分によっても変わるそうです。

 また、ポケモンの3Dモデルのモーションの平均は23モーションで、最大で60モーションにしていることも明らかにされています。

 なお、監修待ちも含めて1ポケモン制作に2か月前後も掛かるのは新ポケモンの場合です。

 ただ、「ポケモン スカーレット バイオレット」の旧ポケモンの3Dモデルは、「ポケモン ソード シールド」のものをそのまま使い回しているわけではなく、今作用に調整しているとのことです。

 このため、旧ポケモン制作もそれなりに時間が掛かっているそうです。

 そして、新旧ポケモンの制作にものすごく時間が掛かるので、クリーチャーズで「ポケモン スカーレット バイオレット」を開発するスタッフの数は、「ポケモン ソード シールド」のときの2倍以上となり、過去最大規模で開発したことも明らかにされています。

 CGWORLD 2023年4月号 vol.296 Amazon 楽天

コメント

  1. 匿名 より:

    うーん
    効率悪そうだけど、どうなのかな

  2. 匿名 より:

    スタッフ二倍なのに開発が間に合ってないんだなぁ
    今後が心配

  3. 匿名 より:

    草みたいに拘りすぎてもねって感じです
    まぁ流石に新ポケモンはまとめて提出してるんでしょうけど

  4. 匿名 より:

    デザイン+CGならかなり早いように思えるが

  5. 匿名 より:

    草半年

  6. 匿名 より:

    前は2足、4足等の型を作り、それに合わせてるから制作期間が短い
    ダイパリメイク→レジェアル→SV
    って説明してたんやけどな

    それから普通、複数体同時進行
    1体作り終えてから次。なんて非効率な事しとらんやろ

  7. 匿名 より:

    リストラしてんだから当然
    メインのポケモンくらいはしっかり力いれてもらわないと

  8. 匿名 より:

    ゲーフリの技術力で言われても、他だったらもう少し早く作れるだろうからもう少し頑張ってねとしか

  9. 匿名 より:

    キャラクターを先に作るのか
    ポケモンを先に作るのか
    どっちなんだろう?
    エースポケモンとトレーナーが似てるところあるからね
    テーマとかシナリオから作ってどういう設定のキャラクターで…みたいな事したから、キャラのテーマとかから新ポケ案出るのかな?
    ヌシポケとかブロロームとか結構設定から作ってそうな気がするし!

  10. ヤバちん より:

    ポケモンずかんデジタル式じゃなかったら、何ページ?

  11. 匿名 より:

    ゲーフリなんかもはや開発力では底辺でポケモンブランドに生かされてるだけなんだからそういう話はどうでもいいな
    モーションだってこだわるならバトルモーションちゃんと作れよ変なとこから水でっぽう出るとか無くしてさ

  12. 匿名 より:

    元になった動物からモデリングしてそうだぜ

  13. 匿名 より:

    一枚絵のピクセルアートに戻しても文句言う人はそれほど多くなさそう
    DSくらいの質でSwitchのソフトを出すとしたら何匹くらいポケモンを増やせるんだろう?

  14. 匿名 より:

    完成物の出来映えで評価するべきで
    時間をかけている=凄いとは違うよね
    技術屋ならむしろ時間費やしてる事を恥じるべき

  15. 匿名 より:

    本当にお疲れ様です。