ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」について、いくつか話題が出ています。
話題は、イイネイヌに関するネタ的なものであり、バトルで下がり続けるバグもあるというものです。
ポケモンSV、イイネイヌのネタ
「ポケモン スカーレット バイオレット」では、有料のダウンロードコンテンツ「ゼロの秘宝」を購入し、前編「碧の仮面」の内容をプレイすると、「イイネイヌ」という新ポケモンと出会うことが出来ます。
イイネイヌは、桃太郎モチーフの3匹の新ポケモンのうち、その名の通り「犬」に関連する新ポケモンです。
このイイネイヌは、SNSの「いいね」ボタンなどを連想させる「イイネ」という文字列が入っていることもあり、「碧の仮面」の配信前からその名前が話題になっていました。
今回、「碧の仮面」が配信され、実際の登場について、いくつかネタが出ています。
まず、イイネイヌは、その鳴き声が「ヌンダフル」であることが話題になっています。
ヌンダフルは、犬は「ワン」と鳴くと言われるので、ワンの入る「ワンダフル」の単語をアレンジして「ヌンダフル」にしたようです。
また、イイネイヌは、ちょうど良いサイズでデカいことがネタになっています。
これは、主人公キャラクターと並んだ時にちょうどいいぐらいの大きさになっているということです。
そして、その姿の後ろにNPCが隠れるような状態にもなるので、何か言っているような感じに上手くすることも出来ます。
バトルで下がり続けるバグ
ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」のDLCで登場する「イイネイヌ」は、現在、バグがあることも大きく話題になっています。
バグの内容は、バトルで「はたきおとす」の技を使用すると、使用するたびにイイネイヌが下がり続けるというものです。
このため、はたきおとすを何回も使い続けると、イイネイヌがプレイヤーキャラクターから非常に遠い位置に移動してしまいます。
これは、プレイヤーとポケモンの立場が逆転したような構図にもなっているので、面白いバグだと言われています。
ちなみに、このバグの再現性は100%なので、自己責任になりますが気になる人は試してみましょう。
今のところ、「イイネイヌ+はたきおとす」のときだけ、このようなバトルで下がり続けるバグが発生するようです。
また、イイネイヌは、その待機アニメーションにバグがあると言われています。
「ポケモン スカーレット バイオレット」のDLCで登場する「イイネイヌ」については、他には、そのデザインの既視感はガオガエンではないかとも言われています。
また、イイネイヌは種族値が高いとも言われ、88-128-115-58-86-80という種族値になっていますが、これをスマホでコピーしてメモしておこうとすると、電話を掛けられそうになったという内容も話題です。
ポケモンSV DLC「ゼロの秘宝」 Amazon 楽天
コメント
イイネイヌはネタになりやすい顔面してるしな
バトルのやつは面白いな
でもデバックで気づかないのか??
はたきおとす100回やって壁に接触するところまでやったYouTuberいたなぁ
壁にめり込むことは出来ないんだとか
そもそもこの名前の時点でネタ
>バトルのやつは面白いな
>でもデバックで気づかないのか??
消費者にデバッグさせて人件費含む費用を浮かせている可能性……はない…か…?
昔からバグ酷かったし…
そもそも、はたき連続使用はしないしなぁ…。バグ許容ではないけど、わざとやらん限り影響ないだろうし遅くとも円盤までになおるやろ。
これみねうちだと相手がどんどん後ろに下がっていくんだよね。イイネイヌに限らず。もう修正されたのかな
遠くのポケモンがガタガタしてるのはずっと前からそうなんだよな(遠いとポケモンがtポーズになってるのも)
多分遠くだから簡易処理になってておかしくなってたりするんじゃないか