スカーレット バイオレット

ポケモン スカーレット バイオレット、ゲームフリーク開発を強調する意味は?

スポンサーリンク
ポケモン スカーレット バイオレット、ゲームフリーク開発を強調する意味は?

 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」の話題を、1つご紹介しておきます。

 話題は、ゲームフリーク開発を強調する意味は何なのかというものです。

 

ポケモンスカバイ、ゲーフリ開発

ポケモンスカバイ、ゲーフリ開発

 「ポケモン スカーレット バイオレット」は、ポケットモンスターシリーズの最新作として、2022年冬に発売される予定です。

 今作は、現時点ではまだあまり詳しい情報は出ていません。

 ただ、発表動画で話題になっているポイントがいくつかあり、その中の1つに、「ゲームフリーク開発」が強調されているというものがあります。

 このような強調は、前世代の完全新作の「ポケモン ソード シールド」の発表のときにはなかったものです。

 この「ゲームフリーク開発」は、「ポケモン スカーレット バイオレット」が、ポケモン本編の完全新作なので、ある意味アタリマエの内容であり、本来は強調するようなものではないとも言えます。

 ただ、発表動画で、警備員的な人が「ゲームフリーク」と書かれてある場所に行ったり、最後のタイトル表示に「ゲームフリーク開発」と書かれてあるのを見た多くの人が、「ポケモン ダイパリメイク」を連想する状態になっています。

 「ポケモン ダイパリメイク」は、ゲームフリークの増田順一氏がディレクターで参加していた作品ではあるものの、開発自体は「イルカ」が行っています。

 そして、この「イルカ開発」の「ポケモン ダイパリメイク」は、未完成で発売されたり、未完成ゆえのバグだらけだったり、自転車などの操作性が悪かったりと、何かと批判される部分が多い作品です。

 このため、「ポケモン スカーレット バイオレット」の発表動画で、「ゲームフリーク開発」が強調されているのは、「それとは違う」という株式会社ポケモンのメッセージだと受け取った人が多くなっています。

 ただ、現時点では、このような意味だという解釈が正しいのかどうかは不明です。

 また、「ゲームフリーク開発」という強調は、今後も、「ゲームフリーク開発ではない」ポケモン本編作品が出て来ることを示唆しているというような見方もあります。

 つまり、今後は、ポケモン本編作品ごとに開発元が変わるので、「ポケモン ダイパリメイク」の「出来事」とは無関係に、最初に開発元を表記する状態にしただけの可能性もあるということです。

 ちなみに、このようなポケモン本編の開発元の変更は、おそらく望んでいる人はほとんどいないと思われます。

 一方、ハードの進化でグラフィック性能などもアップし、3年ごとに完全新作を発売するという開発ペースを保つのが難しくなっている状況もあります。

 このため、特にその間に発売される過去作のリメイク作品が、イルカではないにしても、またどこか他の企業に任せられる可能性はあるかもしれません。

コメント

  1. 匿名 より:

    本来の全力のイルカに作ってほしいですね
    慣れたUEのゲームエンジン使えばバグとかあまりないでしょうし、2頭身の増田に関わらなければここまで叩かれなかった筈
    全力のイルカの他には妖怪ウォッチ作ってたレベルファイブや外注王バンナムさんに作ってほしいですね
    イルカさんダイパで色々言われてますけどホントは凄い開発能力なんですよ
    今回は慣れてないゲームエンジン使う羽目になったのがそもそものケチのつき始めですね

  2. 匿名 より:

    >ちなみに、このようなポケモン本編の開発元の変更は、おそらく望んでいる人はほとんどいないと思われます。
     
    いやいや任天堂に開発を移してくれっていう望みなら結構な数いるだろ

  3. 匿名 より:

    まともに遊べるならリメイクは外注でも良いとは思うけどね。
    次はBWだよね。2もだすのか、別な感じになるのか。

  4. 匿名 より:

    いるかを踏み台にして相対的にゲーフリの方がマシと思わせる作戦

  5. 名無し より:

    イルカはdq11のような3D得意だし、そっちでやらせれば絶対よかった。

  6. 匿名 より:

    単純に外注してるゲームが増えてるからかゲームフリークの建物が入っている場所を警備してる描写でしょうね。

  7. 匿名 より:

    使い慣れてないエンジンだからダメだったってそれが開発力ないってことなんだよなぁ…

  8. 匿名 より:

    視野を広げればゲーフリの技術なんて高くないと思うので別にいい会社あれば外注してもいいと思うけど、まともな見た目とまともな中身になってるかの監修ぐらいは株ポケ含めしっかりやってほしい。
    出来が悪ければ作り直すぐらいの体力あるだろうし、ブランドイメージを守り高めることを第一に考えるべき。

  9. 匿名 より:

    ダイパリメイクのイルカ外注のけんがあるからな?

    ゲフリ謹製のアピール。

  10. 匿名 より:

    初公開のときは全く別の派生作品か本編かどうかすらわからないで見てるんだから邪推でしかない

  11. 匿名 より:

    BDSPの評価がバグ『だけ』が原因で低いならイルカのせいかもしれんけど
    多分それだけじゃないんだよなぁ
    そこはBDSPの計画決めた人の責やと思うよ

  12. 匿名 より:

    正直新作は5~6年はDLCとか実況動画込みで楽しめるから開発間隔をもっと開けてもいいと思う

  13. 匿名 より:

    イルカに批判集めてダイパはたまたま悪かったって言いたいんだろうが
    剣盾も大概バグゲーだったしそもそもダイパもゲーフリ監修で確認した上でGOサイン出したのゲーフリだし
    情弱は騙せるんだろうけどこういう姿勢の時点でスカバイもユーザー舐められてるからダイパ辺りの不満は解消されんでしょ残念ながら

  14. 匿名 より:

    ドラクエⅪの実績が有るくらいだから決して駄目だというわけでもなかろうが、ダイパリメに関しては色々不慣れがあったのかもね。
    経験積んで次回に繋げてほしいものですな

  15. 匿名 より:

    RS→DPとDP→BWが4年だったから剣盾→SVも4年でよかったと思う

  16. 匿名 より:

    株式会社イルカが作ったゲームはもう買わない
    あんなのをダイパリメイクと認めたくないわ
    何年語でもいいから、もう一度作って欲しい

  17. 匿名 より:

    今作ストーリーも演出も申し分ないくらい満足なのに重すぎたりバグだらけで惜しいと感じてたけど、エンドロールにイルカいて納得

タイトルとURLをコピーしました