スカーレット バイオレット

ポケモンSV DLC 碧の仮面、パフォーマンスの問題は改善されず。処理落ちやエラー続く

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ポケモンSV DLC 碧の仮面、パフォーマンスの問題は改善されず。処理落ちやエラー続く

 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」について、1つ話題が出ています。

 話題は、DLC「碧の仮面」ではパフォーマンスの問題は改善されていないというものです。

 

ポケモンSV DLC、パフォーマンス問題

ポケモンSV DLC、パフォーマンス問題

 「ポケモン スカーレット バイオレット」は、実際には一般的な定義から外れているという意見もあるのですが、オープンワールドのゲームとして発売されています。

 オープンワールドのゲームは、巨大な世界を自由に冒険できるという性質上、負荷が高くなりがちで、作るのに手間が掛かり、技術がいると言われています。

 そして、今作の場合、負荷が高くなりがちな部分への対処が不十分であり、全体的に重かったり、カクつくシーンがいくつも発生する状態になっています。

「ポケモン スカーレット バイオレット」のDLC「碧の仮面」の配信により、このパフォーマンスの問題がどうなったのかが明らかに

 このような不満点は多くの人から出ているものであり、ポケモン公式は2022年12月に「改善を行う」ということを表明していました。

 しかし、この改善の表明以降、「ポケモン スカーレット バイオレット」は、有料のDLC「ゼロの秘宝」の前編「碧の仮面」の発売までに目立った「改善」を実施していませんでした。

 これは、DLC「碧の仮面」のときに、大きく改善するつもりだから行っていないのではないかとも言われていました。

 今回、「ポケモン スカーレット バイオレット」のDLC「碧の仮面」の配信により、このパフォーマンスの問題がどうなったのかが明らかになっています。

 

改善されず、処理落ちやエラー続く

 ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」のパフォーマンスの問題は、結論から言えば、DLC「碧の仮面」の配信が行われた後も全く改善されていません。

 つまり、これまで通り、処理落ちやエラーは続き、カクつく状態になったり、地面がめくれて見えるような部分はそのまま残っているということです。

 また、一部では、DLCで悪化したというような声もあります。

 このため、なぜ「やる」と言っていたことをやらなかったのかというような不満が国内外で出ており、海外ゲームメディアなどでも報じられています。

 ただ、「ポケモン スカーレット バイオレット」のDLC「碧の仮面」では、ポケモンボックスの動作の改善は入っています。

 よって、この部分は、褒めるべき部分だと思われます。

 ちなみに、「ポケモン スカーレット バイオレット」のパフォーマンスの問題は、大きく改善されない可能性の方が高いかもしれません。

 それは、今作は、元々ニンテンドースイッチの「実機」の性能に合わせたシステムを構築できておらず、一部を「手直し」するだけで「改善」するような問題ではないからです。

 一方、「ポケモン スカーレット バイオレット」は、2024年に発売されると噂されているハード性能がアップした「ニンテンドースイッチ2」でプレイする場合は、パフォーマンスの問題が自然と解決するとも言われています。

 実際、一部の人が勝手にプレイしているポケモンSVの「PC版」だと、ニンテンドースイッチよりもハード性能が高い環境でプレイするので、カクつく状態になったりすることはないという報告がいくつも出ています。

 よって、「ポケモン スカーレット バイオレット」のパフォーマンスの問題は、現時点ではその存在は噂レベルなので希望的な部分もありますが、次世代機のニンテンドースイッチ2でプレイする以外はこのままの状態が続くかもしれません。

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コメント

  1. 匿名 より:

    キタカミはまだしもアプデ後にパルデア全体が重くなるときある
    処理落ちがほとんどなかったテーブルシティやハッコウシティで処理落ち酷くなったことあった

  2. 匿名 より:

    ほんと買う価値皆無のゲームだな
    有料デバッガー制度は悪い文明

  3. 匿名 より:

    ヒスイめっちゃ軽いから
    ポケモンの出現率をヒスイと同じにした方がいいと思う

  4. 匿名 より:

    早く2出してくれ
    そして手に入れられるようにしてくれ

  5. 匿名 より:

    開発はswitchEX環境(開発用パソコン)でやってますものね…

  6. 匿名 より:

    前は海とか竹林でガックガクだったけどキタカミは草に入ってもガックガクで捕獲のボール揺れも遅くて遅くてつらい

  7. 匿名 より:

    キタカミはよく雨が降る印象だから、パルデアより重く感じる

  8. 匿名 より:

    スーパーマリオクラブ通してるのに動作が重い指摘が無いのかね・・

    ザル過ぎないか?

  9. 匿名 より:

    チェックするときの環境がPCのみで「switchでの確認はしていません」って可能性ある?

  10. 匿名 より:

    ポケモンは納期重視で任天堂もクオリティ面は動けば良いと思ってる節があると思う

  11. 匿名 より:

    私はもうクリアまでいったんですが特にバグった事はありませんでしたね…
    もしかしたらSwitch自体の容量が少ないからかもしれませんが、ちょっと後編が心配ですね

  12. 匿名 より:

    SDカードから本体にすると少しは軽くなるぞ

  13. 匿名 より:

    こないだローカル通信で友達とやってる時に、npcとバトル開始しようとしたらカメラおかしくなってエラー吐いてソフト落ちた。崖のヌシおった辺の狭い谷間のとこにいるトレーナーだったんだけどカメラめり込んでエラー吐くくらいならそんなとこに人配置すんなや
    あとアプデ後は処理重くてフィールド歩いてる時にガクッと止まることあるし、Switchのスペック限界的に仕方ないのかね

  14. 匿名 より:

    ホント重いし、アイテムやポケモンボックスも使いにくいし、アイテム遅れて表示されるのもショボすぎ。
    地形もホントつまらん。なんでこんなにセンスないの?なんでオープンワールドにしようとした?こんなに平地にワチャワチャポケモン湧いてたり、アイテムや落とし物こんなになんの意味や面白さがあるの?

    なんでこんな雑作品作ったんだ?

  15. 匿名 より:

    これ以上のグラフィックでfpsも安定してるソフトがある中でこの処理落ちは最適化が甘いのであってハードの問題ではない
    スリープを挟むと重くなるがエラー落ちしたことは一度もないな
    そもそも重くて落ちるってのは相当じゃないと起きないからエラーと処理落ちは別の問題

  16. 匿名 より:

    体感だと何もないとこで処理落ちしたり止まるようになったのはカメラが1段階遠くにできるようになったからだと思う
    鬼退治フェスクリア後に読み込んで再起不能になってるのが何回も起きてるんだけど、どれもカメラが一番遠いアングルにしてるからだった

  17. 匿名 より:

    ティアキンとかはポケモンSVよりグラフィック綺麗だしマップも広いし遥かに複雑なことしているけど、処理落ちはほぼ気にならないレベルだしエラー落ちなんかしないからな
    というかSwitchのソフト数十本プレイしてきたけどエラー落ちなんかするのはポケモンSVだけだよ

  18. 匿名 より:

    NPCとのバトル中にBGMが止まったりしてるのもDLC由来のバグって事かな

  19. 匿名 より:

    やっぱり2の環境で製作してるんじゃないですかね……
    どうせ2発売するからえぇやろ精神ありそう。

  20. 匿名 より:

    この開発体制で儲かってるから
    余程の致命的なものでない限り
    見直しとかはしないだろうね

  21. 名無し より:

    対人戦などのバトルの時のカメラワークも改悪されて、謎にズームしたりするようになったので、その際に画面がガクガクになるのもしんどい。
    フレームレートの問題云々もそうだけど、DLC解禁後にネットワークのエラーが多い、テラレイドとかカジュアルバトル終了後にずっと次の画面に遷移しなくなることが多くなった。
    一応不具合報告するけど、たぶん直さない(せない)か、もしくはいつものように見てみぬふりだろうなぁ・・・

  22. 匿名 より:

    ポケモンのハード末期に出るタイトルは次世代機に出すつもりで作ってるんだと思うわ
    逆に前期に出るほうはその前のハードに出す前提
    発売するサイクルが時期的に常にハード変更視野に入れてて一つのハードに注力することができないんじゃないかな

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