ニンテンドースイッチ「ポケモン レジェンズ アルセウス」の話題を、1つご紹介しておきます。
話題は、ローリングは走るより遅いというものです。
アルセウス、ローリング
「ポケモン レジェンズ アルセウス」は、これまでのポケモン本編ゲームと異なり、主人公にアクション要素が追加されています。
そして、その中の1つに、「ローリング」(回避)というものがあります。
主人公のローリングは、本来は、ポケモンの攻撃を避けるための行動として用意されています。
ただ、ローリングすると、主人公が場所移動するような状態になるので、これを移動方法に使うことも出来ます。
このローリングを使った移動は、例えば、任天堂の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」だと、走るよりも速い移動になっているため、タイムアタックを行うような人が常時ローリング移動するような状態にもなっています。
そして、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のようなケースがあるので、「ポケモン レジェンズ アルセウス」でも、ローリングの方が走るよりも速いのではないかと考える人がおり、実際にどうなっているのか検証した動画が公開されています。
これによると、「ポケモン レジェンズ アルセウス」のローリングは、走るよりも遅い仕様になっています。
よって、「ポケモン レジェンズ アルセウス」は、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のように、ずっと回転だけして移動する人を見かけることはほぼないはずです。
スタミナは消費しない
ニンテンドースイッチ「ポケモン レジェンズ アルセウス」は、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のリンクのように画面表示はないものの、主人公に「スタミナ」が設定されています。
このスタミナは、走るなどすると消費され、スタミナが全てなくなると走ることなどが出来なくなります。
一方、「ポケモン レジェンズ アルセウス」のローリング(回避)は、スタミナの消費がないので、ずっと行うことが可能です。
このため、前述のように走るより遅いので、ずっとローリングする意味はありませんが、長距離を早く移動したい場合、走ってスタミナが切れたら、歩くより速いローリングに変更してスタミナの回復を待ち、また走るというような動作は有効です。
なお、「ポケモン レジェンズ アルセウス」は、フィールドの場合、大空を飛ぶなどの別の移動手段もあるので、実際には長距離を走って移動するようなことは少ないと思われます。
コメント
癖でやってたわ…
ダッシュが遅くなるのってあれスタミナ切れだったのか
なんとなく感覚で遅いってわかってても
コロリンしたくなっちゃう
スタミナが切れそうな時にローリングすると無限に走れる気がする
スタミナ表示してくれたらなぁ
速くないのはわかってても手持ち無沙汰でゴロゴロしちゃう
ただ走ってるだけなのつまらないからローリングはおつまみの感覚
レジェンドアルセウストリビアですな
ずっと回避の方がはやいとおもってた