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ポケモン、今後の新作ゲームも一定周期でリリース予定。高い品質で提供するように努める

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 ポケモンのゲームについて、1つ話題が出ています。

 話題は、今後の新作ゲームも一定周期でリリースを予定しているというものです。

 

ポケモン、今後の新作ゲーム

 ポケモンの本編ゲームは、大体3年ごとに完全新作が発売される状態になっています。

 これは、アニメの放送予定などもあるからであり、先に次の完全新作ゲームは3年後に発売すると決めておき、アニメなどの周辺事業の今後の計画を立てやすくしているからです。

 一方、先に今後の新作ゲームの発売予定を決めるというのは、それまでに何としても発売しなければならないという状態になります。

 これにより、ニンテンドースイッチ「ポケモン スカーレット バイオレット」は、最適化が不完全な状態で発売されたとも言われており、現時点では発売後のアップデートで若干改善したものの、それでもまだ全体的にもっさりとしたゲームなどになっていたりもします。

 また、こちらは完全新作ではないものの、ニンテンドースイッチ「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」という「2021年の年末商戦用」として発売が決められていたポケモンゲームは、開発期間が明らかに足りておらず、前代未聞の「未完成状態でのROM製造」という強硬手段が取られていたりもしました。

 このため、最近のポケモン本編ゲームについては、リリースを優先するのではなく、高い品質になってから発売すべきではないかという意見もそれなりに出ています。

 今回、この意見を「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」関連で日本にやって来た海外メディアが、株式会社ポケモンの宇都宮取締役にぶつけています。

 そして、回答を得ています。

 これによると、株式会社ポケモンの宇都宮氏は、まず、基本的には今後のポケモンの新作ゲームも一定周期でリリースを行う予定だという前提を明らかにしています。

 しかし、前述のような意見が出ていることを念頭に、高い品質で提供するように努めるということをコメントしています。

 よって、ポケモンの本編ゲームは、今後も新作を一定周期でリリースするという形態は変えずに、高い品質を目指すという難しい課題に挑戦していくということになっています。

 ちなみに、最近のポケモン本編ゲームについては、ダイパリメイクは「未完成状態でのROM製造」なので論外ですが、これは「イルカ」という技術力のない外注に開発を任せたのが最大の問題だとも言われています。

 一方、ゲームフリークが作っているニンテンドースイッチ「ポケモン レジェンズ アルセウス」や「ポケモン スカーレット バイオレット」は、一部のガチ勢や技術重視な人には不評な部分もかなりあるものの、全体としてみれば致命的な不満が出るような仕上がりにはなっていないとも言えます。

 このため、今後も新作を一定周期でリリースするという形態は変えずに高い品質を目指すという目標は、現状のままでは今後も同じ過ちを繰り返してダメそうですが、ゲームフリークなどの開発スタッフの更なる人員拡大などで何とか乗り切れそうではあります。

コメント

  1. 匿名 より:

    ナミイルカ イルカマン
    イルカの醜態を検索し辛くするために作ってるよね進化法も特殊にして

  2. 匿名 より:

    出す期間が長くなって駄作になるとFFみたいになってシリーズ終わるからなあ

  3. 匿名 より:

    並イルカ(🐬)やドドゲザン(🙇)でILCAの醜態を表すよりも、もっとちゃんとしたところを使った方がいい!

  4. 匿名 より:

    次はいろいろな企業とコラボしやすいゲームがほしい

  5. 匿名 より:

    普通にプレイしてるだけでソフト自体がエラー落ちするのはだいぶ致命的な不満じゃないかなぁ…
    何の前兆もなく突然エラー出ることも稀にあるけども
    レイド待機画面で自分含め4人全員名前が「5」とかそんな感じで狂った表示になってることがあって
    その状態でレイド開始すると確定でエラー落ちとかいうずっと放置されてる致命的バグが一番よく見るかな

  6. 匿名 より:

    アニメとかグッズの都合で発売スケジュール決めてゲームが主じゃなくなってるからゲームが不出来でもエモさと周辺コンテンツの盛り上がりがあればOKみたいな開発やってるなら、そりゃバグ頻発するよな
    イルカにBDSP振ったのも自分たちの代わりに貶され続けるスケープゴートが欲しかっただけなんじゃねえの?ってまで邪推してしまう

  7. 匿名 より:

    本家だけじゃなく外伝でにごしてもいいのにね
    不思議なダンジョンとかポケパークみたいなポケモンメインもやりたい

  8. 匿名 より:

    ゲーフリの開発ラインをポケモン新作、DLC、リメイクでしっかり確保しておけばいいだけ
    イルカみたいなゴミを利用してゲーフリの不足を補おうとするな
    株ポケはゲーフリをもっと支援しろよ

  9. 匿名 より:

    ストーリーが好評なだけでスカバイも開発はゴミクソだろ

  10. 匿名 より:

    高い品質ねぇ
    今の状態じゃ一生無理だな

  11. 匿名 より:

    オープンワールドとかいう開発力吸われる割に大して面白くなって無いシステムやめりゃ良いよ

  12. 匿名 より:

    ごめん正直もう期待してないわ

  13. 匿名 より:

    正直普通にプレイする分にはBDSPはバグに遭遇することはなかったし貶されすぎな気がしなくもない
    逆にSVはそれ見落とす?っていうバグばかり

  14. 匿名 より:

    儲かってんのに外注費ケチんなよ

  15. 匿名 より:

    発売頻度は維持しつつ品質向上って現場が疲弊するだけじゃないの
    人員増やすだけじゃ難しくないか

  16. 匿名 より:

    ちなみに話題になってる取材をした海外メディアの記事名は”The Pokemon Company’s COO Addresses Possibility of Slowing Down Game Releases” 株式会社ポケモンCOO、ゲームリリースが遅れる可能性について言及

    記事内では宇都宮氏が発売後の技術的な問題に直面していることを認めているとのこと

  17. 匿名 より:

    正直技術力足りないのは確かだからダイパリメイクくらいのグラで作れ
    対戦ができればそれでいい

  18. 匿名 より:

    BDSPは初めて買わなかったリメイクになった。SVは初めてクリアを放棄した本編になった。ポケモンに飽きてきているのもあるが高品質なゲームが他にもたくさんある中、劣悪なパフォーマンス、明らかに未完成なゲームを遊ぶ気にはならない。

  19. 匿名 より:

    BDSPのようなゴミを出すな

  20. 匿名 より:

    SVシナリオはよかったけどバグや仕様が足引っ張ってたね

  21. 匿名 より:

    GTSも全国図鑑もないオリジナルより劣るリメイクなんて買う価値なし
    もうポケモンは二度とやらないと思う

  22. 匿名 より:

    レジェンズは神

  23. 名無しのトレーナー より:

    期待してる

  24. 匿名 より:

    ORASやUSUM辺りでもう終わりゃあ良かったんだ。
    剣盾、レジェンズ作って調子乗ったからダダ滑りしたんだぜ。

  25. 匿名 より:

    いやドドゲザンとナミイルカは関係なくね?
    本気で言ってる?

  26. 匿名 より:

    新作の発売はもう数年先まで伸ばしたほうがいいんじゃねーの?
    折角、アニメの方は新主人公が全地方を回る構想になってるらしいし、それで「時間稼ぎ」も出来る筈だから。
    それこそ、第10世代はSV発売から5年以上先してでも、全ポケモン参戦とか出来る筈だと思うんだけどな。

  27. ハルト より:

    いろいろのポケモンが出会え‼

  28. 匿名 より:

    遊ばないって宣言する人よりも新作買う人の方が圧倒的に多いからね
    スカバイだって叩かれつつもある程度評価されてるし

  29. 匿名 より:

    サトシを引退させたんだから全地方版のポケットモンスターサトシ(赤緑〜SM)を作って欲しいよね。
    2〜3万円くらいでも売れるんじゃないかな?

  30. 匿名 より:

    まぁSVやダイパリメイク出された後で高い品質を〜とか言われてもな