ニンテンドーDS「ポケットモンスター ダイヤモンド パール」の話題を、1つご紹介しておきます。
話題は、てんかいのふえが配布されなかった理由についてです。
ダイパ、てんかいのふえ
ニンテンドースイッチ「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」で、少し前に「てんかいのふえ」が入手可能になっています。
その内容は、「ポケモン ダイパリメイク、天界の笛が入手可能。始まりの間でアルセウスをゲットできる」の記事でご紹介しているので参考にしておいて下さい。
この「ポケモン ダイパリメイク」の「てんかいのふえ」の入手は、元々は、ニンテンドーDS「ポケモン ダイヤモンド パール」で実施される予定だったものです。
今回、スイッチ「ダイパリメイク」における「てんかいのふえ」に関連して、DS「ダイパ」時代の「てんかいのふえ」の話が少し話題になっているので、その内容をご紹介しておきます。
それは、「ポケモン ダイヤモンド パール」で「てんかいのふえ」が配布されなかった理由についてです。
この理由については、ダイパ発売から7年後となる2013年9月に、ゲームフリークの増田順一氏が海外インタビューで少しだけコメントしています。
そして、この中で増田順一氏は、まず、「ポケモン ダイヤモンド パール」で「てんかいのふえ」を配布しようと考えていたことは事実だと認めています。
これにより、「てんかいのふえ」は、単に開発中の没アイテムのようなものではなかったことがハッキリしています。
ただ、「てんかいのふえ」を配布しようとしていたものの、ゲームが完成し、実際に発売されると「考えを変えた」とされています。
考えを変えた理由は、この「てんかいのふえ」がどのように機能するアイテムなのか分かりにくいと思ったからだそうです。
そして、「てんかいのふえ」を配布することを止めたとされています。
よって、「ポケモン ダイヤモンド パール」で「てんかいのふえ」が配布されなかった理由は、機能が分かりにくいアイテムだと思ったからということになります。
配布されなかった理由
ニンテンドーDS「ポケットモンスター ダイヤモンド パール」で、「てんかいのふえ」が配布されなかった理由が公式にコメントされたのは、おそらく前述の海外インタビューが初であり、唯一だと思われます。
それは、「てんかいのふえ」は、元々未発表のアイテムであり、推奨されない「解析」や「改造」でしか知りえないアイテムなので、その存在を「知っている方がおかしい」アイテムだとも言え、公式がコメントするようなアイテムではないからです。
ただ、ポケモンファンの間では、「てんかいのふえ」の存在は公然の秘密になっていました。
しかし、存在は知られていたものの、「てんかいのふえ」が配布されなかった理由は、長い間不明であり、前述のように2013年9月にようやく分かったというような状態です。
ただ、この増田順一氏がコメントした理由は、建前であり、本当は違うのではないかという説も一応あります。
しかし、「ポケモン ダイヤモンド パール」のその後のポケモン配信から考えると、前述の理由は、建前ではなく本当のことを言っているような感じです。
それは、「てんかいのふえ」はアルセウスを入手するためのアイテムだと言えますが、「ポケモン ダイヤモンド パール」では、アルセウスは、「てんかいのふえ」を介せず映画館でストレートに配信されたからです。
つまり、最初は映画館で「てんかいのふえ」を配信して、それを使って家でアルセウスをゲットするというような展開を考えていたものの、それだと「分かりにくい」、あるいは入手の手間が掛かるので、普通にアルセウスを配信する方式に変更したと考えることが出来るからです。
開幕てんかいのふえは草 #ポケモンBDSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/IIijbyMyFi
— キョン@ポンコツ (@black0928_k) March 27, 2022
初めて一分でてんかいのふえ入手するのマジでワロタwwww pic.twitter.com/Buae3uM2WG
— ヒロ (@ohiro1226) March 28, 2022
そして一区切りついたから積んでたダイパリメイク始めたら開始0秒で自室にてんかいのふえ落ちててわろた
— miketa (@mk_ta8823) March 29, 2022
御三家も貰ってないのにアルセウスの主張がっょぃ pic.twitter.com/eEVPkEvuwT
そして、配布されなかった理由がコメントされてから8年以上経って、「考えを変える」前の本来のアルセウス入手イベントが、ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」に追加された状態になっています。
ちなみに、「ポケモン ダイパリメイク」でも「分かりにくい」状態なのは変わりがないのだから、アルセウスを普通に配信しろと言う人もいるかもしれません。
ただ、今回は、ニンテンドースイッチ「ポケモン レジェンズ アルセウス」との繋がりを感じさせるような形で追加されているので、その配布に分かりにくさ以上の意味を持たせたため、本来の配布を実現できたとも言えるかもしれません。
また、スマホも普及していなかったダイパ時代と異なり、今は公式サイトを誰でもすぐにチェックできるので、「てんかいのふえ」がどういうアイテムで、具体的にどう使うのか分からないという人もほとんど出ないはずです。
コメント
メンバーズカードとオーキドの手紙は説明欄に行き先書いてあるけどてんかいのふえについては行き先とか何も書かれてないんだよね
ゲーム中でアルセウスって単語すら出てこないしシロナが一言匂わせる程度の発言しかない中
唐突にやりのはしら行かされるのはアルセウスの情報を知らないプレイヤーからしたら確かに意味わからない
メンバーズカードとオーキドの手紙も結構分かりづらくね
当時はネタバレ情報でアルセウスが映画よりも先に世間へ露呈されたので、
ネタバレによって腹を立てたゲームフリークがてんかいのふえにまつわるイベントを封印したけど、アルセウスは出した方が良いと判断して、アルセウスだけが配布されたのかと思ってました。
>ネタバレによって腹を立てたゲームフリークがてんかいのふえにまつわるイベントを封印した
本文に記載の理由が全て建前で、本音はその通りだと思ってる
配信に際して「殿堂入り後、プレゼントされた天界の笛をもってテンガン山の頂上に行ってみよう!」とか発表すればいいだけの話では
改造産が出回ったから公式産のアルセウスに付加価値を持たせるためにプレシャルボール入りでシンオウ三龍の技を覚えた個体を直接配布するしかなくなったというだけで、分かりにくい云々はただの建前でしかないと思う
せっかくリソース割いて作った専用イベントなんだし、手間とか分かりにくさ以上の価値は元々あるのでは?
イベント発生条件は「所持した状態でやりのはしらを訪れる」ことだし、配信される映画でアルセウスとディアパルに関係があることを知ってるプレイヤーからすれば言うほど意味不明な条件でもないと思う
プレート系を拾ったときにも、断片的にアルセウスの情報語られるよね
でもそれじゃ足りなくて、「レジェンズアルセウス」の背景を持たせて、入手イベントをプレイして欲しくなったのかね?
じゃあなぞのばしょが原因ならなんでダークライとシェイミは配信されたの?
ディレクターがそう言ってるんだからそうなんだろ
分かりにくいからなしにした☓
改造リークに腹がたったから無しにした◎
てんかいのふえ持った状態で
シロナの婆さんに話を聞けばヒントを教えてくれる
を追加すればよかったのては?
わからない子が出てくる?
配達員にカンナギタウンの方なら分かるのではないでしょうか?
と言わせたら言いだけ
本来はてんかいのふえを使ってアルセウス入手後にHGSSの映画アルセウスイベントの様なものをダイパに入れるつもりだったけど容量とか納期の問題で無理だったとかじゃないの
ダークライは専用技覚えた特殊な個体が映画で早々に配布、シェイミはスカイフォルムが追加されたことで二匹とも既にバグ産改造産との差別化ができてたからね
アルセウスの映画は三部作目で第五世代への移行期だったから第四世代中に再配布できるタイミングがないし、そのまま笛を配布したら改造産との差別化ができなくなる(公式産特有の価値がない)からイベントをボツにしてプレシャス入りの個体配布で〆にせざるを得なかった
ネタバレに腹が立ったくらいの理由でイベント封印はできないよ。特にポケモンみたいに色んな関係者がいるゲームは。
DSソフトは容量問題があるから、アルセウス説明できるだけのイベントは入れられなかったはあると思う。
DPからストーリの深み的なものにもこだわり始めた印象あるから、ストーリー上で設定曖昧な状態で、あのイベントを出したくなかったはあると思うな。
改造に怒って出さなかったってソースをお願いします。そういう話ファンから話の話ばかりで公式やらマスコミやらから全然聞かないんだよね~。
公式とかマスコミが「改造に腹が立ったので出しませんでした」なんて正直に公表するわけないでしょう
改造で好き放題されたから公式コンテンツを出し渋ったなんて制作側からしたら絶対に認めたくない事実でしょうし、仮にマスコミのライターがそんな書き方をしたらファンどころか開発からもそっぽを向かれますね
ここで語られてる説全部正解でええんちゃう?
中止判断する責任者以外の社員や関係者からもいろいろな意見あったと思うしそれらまとめて中止判断でしょ
改造したからどうこうって言うのは、都市伝説程度の認識でええんちゃう?
まあ、「分かりづらかったからやめた」は嘘っぽいけど。
前売りのチケット売り場とか、映画館で事前にアナウンスすればいいだけだし。
昔は事後アプデして説明メッセージ足すわけにも行かなかったから、「当時はいいと思って実装したけど改めてテストプレイしたら分かりにくいな?となって廃止した」も変な話ではないと思うけどな