ダイヤモンド パール

ポケモン ダイパリメイク、融合バグ。色違いポケモンが作れる

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ポケモン ダイパリメイク、融合バグ。色違いポケモンが作れる

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」について、1つ話題が出ています。

 話題は、融合バグで色違いポケモンが作れるというものです。

 

この「ポケモン ダイパリメイク」の融合バグも、以前にご紹介した

ダイパリメイク、融合バグ

 「ポケモン ダイパリメイク」は、ニンテンドースイッチで「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」というタイトルで発売されています。

 今作は、いくつもの重大なバグが発見されていますが、また信じられないようなバグが発見されています。

 発見されたのは、「融合バグ」と呼ばれているものです。

 そして、この融合バグにより、色違いポケモンが作れるようになっています。

 ちなみに、この「ポケモン ダイパリメイク」の融合バグも、以前にご紹介した「メニューバグ」を前提にするものです。

 このため、まずメニューバグの仕組みを理解しておいて下さい。

 

ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」の融合バグでは、色違いポケモンが作れます

色違いポケモンが作れる

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」の融合バグでは、色違いポケモンが作れます。

 やり方は、ポケモンが進化するタイミングにあわせて、普通の色のポケモンと色違いポケモンを入れ替えるだけです。

 これを行うと、色違いの情報、性格、名前など、入れ替えたポケモンの情報が、入れ替え前のポケモンに融合されます。

 これにより、普通の色のポケモンを色違いに「上書き」するような状態になります。

「融合バグ」のやり方自体は簡単ですが、事前の準備が大変

 このように、「融合バグ」のやり方自体は簡単ですが、事前の準備が少し大変です。

 まず、色違いの個体を作りたい場合は、進化アイテム(又はアメ)で進化するポケモンと、何らかの色違いのポケモンを用意する必要があります。

 つまり、この融合バグで作れる色違いポケモンは、進化アイテム(又はアメ)で進化するポケモンのみです。

【ダイパリメイク】合体・融合・色違いバグ動画 手順は概要欄に記載

 準備後の手順などは、上の動画で紹介されているので、こちらを参考にしておいてください。

>メニューバグを起こし、道具を使用
 この時Xボタンで事前にメニューカーソルの位置をポケモンのところにしておくと楽です。

>道具を使用する際、XとAボタンを同時押し

色違いの個体を作りたい場合は、進化アイテム(又はアメ)で進化するポケモンと、何らかの色違いのポケモン

>「おや!?」のタイミングで、Aボタンを押す
 この時、内部的にはメニューからポケモンを開いています。

>一度Bボタンで戻り、もう一度Aボタンを押すと進化のムービーが入るので、もう一度Aボタンを押す
 進化の文章を進めるためにAボタンを押さなければならないため、一度戻っています。

この融合バグで作れる色違いポケモンは、進化アイテム(又はアメ)で進化するポケモン

>進化ムービーが流れている間にRボタンでボックスを開き、合体させたいポケモン同士を入れ替える

>入れ替え後はすぐにメニューバグを終わらせ、進化成功
 この時メニューバグを終わらせるタイミングが遅くなりすぎると操作不能になります。

「ポケモン ダイパリメイク」の融合バグは、「融合」するので、色違いのポケモンが犠牲

 「ポケモン ダイパリメイク」の融合バグは、「融合」するので、色違いのポケモンが犠牲になります。

 このため、色違いのポケモンを複数用意しないと量産は出来ません。

 これは、相当大変だとも言えますが、メニューバグのときにご紹介したように、そもそも「ポケモン ダイパリメイク」には、ポケモンの増殖バグがあるわけで…

 なお、全てのバグの使用は自己責任でどうぞ。

 また、融合させると、ステータスが変になった個体が出たというような報告もあるので、上手くいかないパターンもあると思われます。

コメント

  1. ダウンロード版だから売れないZE☆ より:

    色違い持ってるから試してみようかな
    どうあがいてもバグだらけのくそげーだし
    普通に遊ぶのが馬鹿らしいよ

  2. 匿名 より:

    酷いゲーム

  3. より:

    進行不能バグとかじゃなければ、色んなことができるバグはむしろ様々な遊び方で楽しめるから嬉しい

  4. 匿名 より:

    もうプレイヤーのモラルもゴミ以下になってるしどうしようとないな
    手っ取り早いのはBDSP産はGTSで使えないってところかね

  5. 匿名 より:

    グラを犠牲にして作り出されたのが過去の思い出をぶち壊すバグのオンパレードのクソゲーとは

  6. 匿名 より:

    さすがにステータスが狂ってる個体はデータに悪さしそうで怖いな
    交換が流行らなければ良いが……って無理な話か

  7. 匿名 より:

    融合が出来るなら次はシンクロに挑戦だ

  8. 匿名 より:

    1年に一作じゃなく、2年に一作ペースでいいからちゃんと開発してほしい

  9. 匿名 より:

    もうBDSPはオフラインでいいよな?

  10. 匿名 より:

    これでHOME解禁されたら四世代以前の色違いは無価値になるな。

  11. 匿名 より:

    もうポケットモンスタープロアクションリプレイに名前変更しろよ(笑)

  12. 匿名 より:

    なんか金銀の虫取りバグみたいやね
    金言みたいに進化することで種族値がもとに戻ってればまあ問題はなさそうだけど
    心配なら3段階進化のポケモンに使ってもう一度進化させて元の種族値に戻すといいかもね

    倫理的に問題あるけどやる事は否定しないかなぁ

  13. 匿名 より:

    HOME連携無理やろ・・・・

  14. より:

    面白そうなバグが沢山あっていいな
    買ってみようかな

  15. 匿名 より:

    意図的に起こそうとしなければ起きないバグなら別にあっても構わんわ
    通常プレイで起こりうる進行不能バグとかは直してくれ

  16. 匿名 より:

    まずデバッグできてないのはアカンけどさ
    最初の頃は普通に進めてるだけで出てくるようなバグの報告多くてこのゲームやばいなって思ってたけど
    今ってメニューバグ前提の意図的なバグを探してバグだ~騒ぎ立ててるからプレイヤーのがよっぽどやばいんだよね

  17. 匿名 より:

    メニュー画面最強!メニュー画面最強!

  18. 匿名 より:

    HGSSで増殖バグやったけどつまらなくなるの分かったから知っててもやらない
    苦労して手に入れるからこそ色違いに愛着わくんだよ

  19. 匿名 より:

    過去の思い出ぶち壊しのバグオンパレード…?
    ポケモンってダイパまででバグのないやつあったか?w

  20. より:

    ポケモンも悪魔合体できるようになったか

  21. ココア より:

    まだ持ってないけど、我はポケモンファンだし…
    どうせならきちんとバグや細かいところもきちんと修正してから出してほしいな。
    発売日に間に合わなくて出してもただのクソゲーにされるし。
    でも実際、期待以下だよね。残念。

  22. 匿名 より:

    ポケモンリメイクというよりゼルダの伝説最新作って感じ

  23. 匿名 より:

    HOMEと連携しないでくれたらどうでもいいんだけど

  24. 匿名 より:

    バグゲーとしてなら神ゲーとなりそうだな。あくまで、表で出回ってるのだけだが

  25. 匿名 より:

    そもそもポケモン初代が異様に流行ったのもバグで色々遊べて新作が出るまでそれで遊べたってのもある
    セレクトバグがなければミュウ釣りも存在せずミュウも人数限定で配布されて金銀が出るまでに飽きられて終わりだったろう
    子供たちの3年は長いし感性もガラッと変わるからな

  26. 匿名 より:

    儀式はまだですか?

  27. 匿名 より:

    騒動初期に「初代は沢山バグがあったしバグも楽しめ」みたいな事言ってる人いたしこうなってもしゃーないわ
    とりあえずHOMEと連携するのだけは絶対やめて欲しい

  28. とあるエクシーズ次元 より:

    同じモンスター二体で強いモンスター出せるあ

  29. 匿名 より:

    応用とはいえまた正規ポケモンの価値を落とすバグか…。
    2021年に開発、発売されたゲームとは思えない。
    オフライン専用になるなり、弾かれるなり、BDSP産である事がしっっっかりと表示されるなりの対応をしていただきたい。
    間違ってもこの惨状のままHomeと連携開始☆なんて事にならない事を願う…。

  30. あああああ より:

    HOME連携やめて欲しいと言っている人がいるけど、それは難しいと思う。既に連携決定しているし、何も知らない人達からしたら、突然、制限かけたら苦情待ったなしだからなぁ。かといってこのまま解禁するのも… バグで遊ぶのは別に良いが、それでHOME連携拒否られても運営に文句は言わないように。

  31. 匿名 より:

    安くなったら買って試してみたい

  32. 匿名 より:

    むしろバグのおかげで昔のポケモンの懐かしさ感じるわ。キレてるのは真面目にポケモンやってる連中だろうな。

  33. 匿名 より:

    VC金銀の合体で作った色違いも、増殖させたやつもバンク経由してHOMEに連れていけるしなあ…

  34. 匿名 より:

    女神転生Vか何かか?

  35. 匿名 より:

    大々的に連携予定と宣伝しときながらやっぱ連携しませんとか訴訟案件なので無理無理

    まあ他作からは持って来れるけどBDSPから出せない仕様なら大丈夫か

  36. 匿名 より:

    とにかく任天堂は速く声明出さないと…
    騒動の謝罪
    バグ報告してる人への牽制
    ホーム連携の無期限延期
    辺り

  37. 匿名 より:

    これはこれで楽しんでる人多そうだけど次のリメイクも同じ会社に外注ってなったら反発がありそうだな
    デバッグはしてくれ

  38. 匿名 より:

    バグだらけでクソゲーって言われてるけど、俺の中では秘密基地が銅像しかない時点でクソゲーなんだわ
    それは秘密基地じゃなくて倉庫だ

  39. 匿名 より:

    振り子振ってモンスター大量投入やろ

  40. 匿名 より:

    もうポケットモンスターバグダイヤモンド&グリッチパールに名前変えよう

  41. 匿名 より:

    イルカばっかり責められるけど開発費を出して上がってきたものにGOサインを出したのは株ポケだからな
    メトロイドプライム4は作り直してるじゃん

  42. 匿名 より:

    そもそもHOMEはなぞのばしょアルセウスも弾けないような仕様だし今更でしょ

  43. 匿名 より:

    そりゃ過程にバグがあるだけで、ポケモンは正規のデータだから当たり前やろ
    今回の技や色違いのデータ書き換えとはわけが違う

  44. 匿名 より:

    剣盾ではわざわざ直す機能まで作ってくれてたけど。
    元から「仕様的に実現不可能なものはhomeもランクマも通過しない」ので、バク産や改造が出回ったところで、ほぼ関係ないぞ…。色違いだって結局性格値ズレたら通らない。
    逆に正規仕様と矛盾しないバグや改造なら初めからなんも悪さしない。

    過程のみバグか、実物もバグか、なんて見分けもつかないし、出来ることに違いもなければ、過去に問題になったこともない。オンラインがなくてフィルターが存在しない第3世代までの公式大会ぐらいやないか?問題になったの。

    一応、希少価値のある何らかの条件を持ったポケモンは暴落するが、元からポケモンに希少さなんてどうでも良いしなぁ

  45. ポケモンガチ より:

    ポケモンダイパリメイクでは、めっちゃバグあるけど剣盾では、なぜ全然ないんだーーーーー

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