ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」について、1つ話題が出ています。
話題は、技バグという、好きな技を好きなポケモンに覚えさせることが可能になるバグが発見されているというものです。
ポケモン ダイパリメイク、技バグ
「ポケモン ダイパリメイク」は、ニンテンドースイッチで「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」というタイトルで発売されています。
今作は、ゲーム内容が未完成の状態で出荷&発売され、発売前のアップデートでも完成できなかったので、デバッグ作業も当然間に合っておらず、重大なバグも含めて数多くのバグが存在します。
今回、「ポケモン ダイパリメイク」で、また新たな重大なバグが発見されています。
それは、「技バグ」というものです。
どんなポケモンにも好きな技覚えさせる方法見つけてしまった
— 14時間睡眠 (@a3131316) November 27, 2021
あんまりなので、詳細は省きます
#ポケモンBDSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/K8tPWc8CU8
技バグは、簡単に言えば、好きな技を好きなポケモンに覚えさせることが可能になるものです。
この技バグも、以前にご紹介した「メニューバグ」を応用するバグです。
このため、まず、メニューバグの仕組みを理解しておいて下さい。
方法としては、慣れれば簡単で、まず、メニューバグを理解した後、ノモセシティの技を思い出させてくれるNPC(わざマニア)がいる家に移動します。
その後、技を思い出させるときに、ポケモンを入れ替え、本来思い出せない技を、入れ替えたポケモンに覚えさせるだけです。
つまり、「好きな技を好きなポケモンに覚えさせる」ことが可能であるものの、前提として、覚えさせる用の「思い出させる技」を持っているポケモンが必要であるということです。
好きな技を好きなポケモンに
ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」の技バグのやり方は、上の動画を参考にしておいて下さい。
技バグの方法としては、まず、ノモセシティの技を思い出させてくれるNPCと「会話する前」に、メニューバグを使用します。
メニューバグで「ポケモン」(バッグなどでも可)を表示させた状態で、NPCと会話します。
ボックスから、覚えさせる用の「思い出させる技」を持っているポケモンを選択します。
覚えさせたいポケモンに入れ替えます。
Bでメニューを解除し、思い出す技を決定します。
入れ替えたポケモンが、その思い出す技を覚えています。
これを繰り返して、好きな技を好きなポケモンに覚えさせることができます。
ちなみに、技を思い出させるためには、「ハートのウロコ」というアイテムが必要です。
ただ、「ポケモン ダイパリメイク」では、メニューバグなどは無関係に、技の思い出しを10回行えば、11回目からは「ハートのウロコ」が不要になる仕様が採用されています。
このため、技バグを延々とやる場合でも、「ハートのウロコ」は10個あれば十分です。
技バグありで対戦募集したけどちゃんと使えないのね #ポケモンBDSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/I7g9HLkxUv
— ちぇにふぁー (@pkbtsk) November 28, 2021
なお、この技バグを使用したポケモンは、対戦では使えないという報告もあるので、これで対戦環境が終わるわけではないかもしれません。
よって、「良い個体」で技バグを試すと、普通に「ポケモン ダイパリメイク」のゲーム内では使えますが、今後、仮にポケモンホームなどに送ることができたとしても、他の場所での対戦で全く使えない危険もあります。
一方、様々なバグによって、これだけ色々なバグ個体が生み出されているとなると、中にはスルーされてしまうものが出て来る可能性は十分あります。
ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」のメニューバグや技バグを試す場合は、全て自己責任で行って下さい。
コメント
余りにもお粗末に過ぎる
摩訶摩訶かよ
つまり全員ミュウと……
アプデで有り得ん技覚えてるやつ強制BANする仕様とかせんとHOMEは無理やなぁ…
もしくはHOME連携そのものを止めるか
竜舞ガブできんじゃんw
ポケモンというブランドがなければ間違いなくシリーズ終了の危機に立たされるレベルのクオリティ
やはりライバルがいないというのは碌なことにならんな、信者も調子つきまくりだし
もはや初代並み
バグやったポケモンは仮にレベル以外で覚える技だとしても、ホームへ送るの不可にしてくれよ…?
バグあり対戦考察が色んな意味で笑った
「零度ノーガードカイリキーは上から零度打たれるから微妙」とか
「零度と地割れと催眠を無効にするデリバードがトップメタ」とか
「ダブルはヌケニンがなかまづくりしたり逆にがんじょうなかまづくりを受けるだけのクソゲー」とか
よく思いつくわ
バトルタワーが大方違法ガラル密輸入ポケモンだしBP回収効率考えちゃうとスカーフノーガードカイリキー絶対零度で一掃したいのも分かりますが対戦で使うのはダメ〜
アプデでダメタマゴにされちゃうとポケモンが可哀想だしこんなヒッデー開発だとバグポケモン『以外』全部ダメタマゴ化アプデとかやらかしそう
夢見たノーガード一撃必殺が出来るとはたまげたなぁ・・・
増殖バグでポケモン増やしてどうでもいい方にお遊びで覚えさせればいいだけやな
対戦で使えないということは改造ポケ扱いということか
まあオフラインで好き勝手やる分にはいいけどオンラインももれなくバグポケモンまみれになるからなぁ
流石にもう笑えない
短いスパンで出す事に拘ってたけど出来が悪かったら何の意味もない
考え直して欲しい
まぁ変な技覚えてたらホームには送れないだろうなぁ
対戦で使えないってあるけど
本来そのポケモンが覚える技ならセーフだと思う
コイキングにかえんほうしゃ→×
レベルUPでは覚えないけど卵とかで覚える技→○
冷凍ビームピカチュウ位ダメですかねぇ
bdsp買う奴wなんて思ってたが、ここまでバグだらけだと逆にやりたくなってきて悔しい
いいね!!
技バグは好きなポケモンに好きなように遊べるから嬉しい!!
もう永遠にHOME解禁しなくていいから隔離しろ
プロアクションリプレイかよwww
むしろこれ出来ないことがないんじゃね?
そのうち色違いに変更するバグとか出てくるんじゃないの?
ここまで酷いとなると、場合によってはシェイミやアルセウス等のイベントがまた公式に解禁されず、ダイパリメイクからHOMEに一部の伝説・幻が送れないようにされるかもしれんな
気持ちよく楽しみたいなぁ……発売延期してくれたらよかったのに
こんなゴミが売れたら次回以降も全部ゴミになるじゃん草
まあゲーフリもアレなとこあるけど、7世代の時の図鑑とかイベントとかわざわざ不愉快になるようなもの多めに搭載してたし
対戦で使えなくなるのが救いとはいえ
恐ろしい育成環境が産まれてしまったな
ダイパ世代でポケモン好きだけど、ここまで大量&ゲームバランスに関わるバグがあると擁護できない。
依託しなければもう少しマシな作品になったと思うし、何より思い出深いダイパでこの扱いをされた事がショック…ダイパ世代の人って多い方なのに、こんな粗雑な扱いしたことが信じられない。アルセウスに力入れてるのはわかるけど、ダイパをこんな凄惨な状態で売ったのは完全に黒歴史案件になる。世代の作品のリメイクが黒歴史になるなんて、ファンとして本当に悲しい…
SELECT+Bも再現してくれんかな〜
なんか騒いでる人多いけど、ポケモンって最近のはバグ少ないだけで初代や金銀なんて凄まじいバグばっかりだったぞ。
自分はダイパリメイクのソフトを両方持ってますが、バグに出会ったことないです。
これは気付いてないだけなんですかね。
アルセウスリメイクではバグが少なくなっているといいですね。
もうホームは解禁しないでくれ。
バグポケは連れてこられないとかやってもどうせ抜け穴見つかって対戦環境おわるんでしょ
これ、CPUが使ってくる暴風サンダーとか現状覚える手段がないだけで内部的には覚える設定にされてそうな技はどうなるんだろう…
終わってんなぁー
一周回って神ゲーなの草
わざマシンいらなくていいね!
メニューバグとんでもなく自由度高くて本当に笑う。プロアクお父さんとか謎の場所で盛り上がってた当時のDPを超えるどころか、セレクトバグなどで口コミからブームに火をつけた初代ポケモンを超えてる時点でポケモン史に残るレベルですよ。
今作はまず作画がゴミ
なぜ剣盾と同じ会社にしなかったんか謎
そして昨日の夜ご飯は美味しかった
最後にミノムッチの色違いわからなすぎる
これバトルタワーにつかえて笑う
高速周回できる!