ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」について、1つ話題が出ています。
話題は、バージョンが切り替わるバグが存在するのではないかというものです。
ダイパリメイク、同じROMにした結果…
「ポケモン ダイパリメイク」は、ニンテンドースイッチで「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」というタイトルで発売されています。
これは、「ブリリアントダイヤモンド」と「シャイニングパール」という、2つのバージョンのソフトが同時に発売されているということでもあります。
2つのバージョンのソフトを同時に発売するというのは、ポケモン初代作品から続いている伝統です。
しかし、今回の「ポケモン ダイパリメイク」では、少し異なる仕様になっています。
それは、これまでは、バージョンAのROM、バージョンBのROMというように、別々のソフトが作られていました。
つまり、これまでの例で言えば、「ポケモンソード」のROMと、「ポケモンシールド」のROMは、完全に異なるものになっていたということです。
ただ、今回の「ポケモン ダイパリメイク」は、「ブリリアントダイヤモンド」のROMと、「シャイニングパール」のROMだと完全に言えるような状態ではなく、「ブリリアントダイヤモンド
シャイニングパール」という1種類のROMだと言えるような状態になっています。
この1種類のROMは、ソフトが立ち上がる時に、「ブリリアントダイヤモンド」として起動するのか、「シャイニングパール」として起動するのかが決まるだけです。
つまり、今回の「ポケモン ダイパリメイク」のROMは、中身は両バージョンとも同じで、起動時のフラグが1つ異なるだけになっています。
このため、発売前に、改造によって別バージョンに簡単に切り替えている様子も投稿されていました。
バージョンが切り替わるバグが存在か
ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」は、「ポケモン ダイパリメイクの違い。BDSPどっちのバージョンかは出現ポケモンで…」の記事でご紹介したように、両ソフトでポケモンの出現が異なります。
中でも一番分かりやすい違いは、パッケージを飾る伝説のポケモンの違いです。
具体的には、「ブリリアントダイヤモンド」ではディアルガが、「シャイニングパール」ではパルキアが出現します。
逆に言えば、「ブリリアントダイヤモンド」にはパルキアは出現せず、「シャイニングパール」にはディアルガは出現しません。
しかし、この出現がバグり、「シャイニングパール」でディアルガが出て来たと報告されています。
このようなバグの発生は、これまでのポケモンソフトだと、なかなか信じられないと思います。
ただ、「ポケモン ダイパリメイク」は、前述のように、フラグ1つで別バージョンを実現しているに過ぎないので、その部分がバグると、中身が別のバージョンに入れ替わります。
もちろん、そのようなバグは、普通のソフトなら発生するわけがないものです。
しかし、今作は、デバックが全然間に合っておらず、これに限らず、フラグの管理が正しく出来ていない箇所がいくつもあります。
このため、現時点では意図的に発生させる方法までは解明されていないものの、何らかの条件下で、バージョンが切り替わるバグが発生してしまっているのではないかとも言われています。
なお、もし同じような状況になったときは、他のバージョン限定ポケモンの出現があるかないかも確認してみると、ディアルガとパルキアだけの話なのか、バージョン全体が切り替わるバグなのかどうか判断できると思われます。
コメント
わざと起こしたわけじゃなさそうなのに起こってる辺りちょっとどうしようもない
そもそも同じソフトとして作られてたんだな。今作色々酷い。バグが無くても今までの作品ほど人に気軽にいいよーとか言えないのに。
ダイパの面白さ自体は変わらないので普通に楽しめてますけど、
普通にプレイするだけでSEがたびたび消えるバグに遭遇してちょっとモヤモヤしますね
検索すると他の方も遭遇してるみたいですし、特集な操作もしていないので、デバッグが間に合っていないのは事実なのではと思います
なんか色々とお粗末だな
ぶっちゃけもうバグが面白いまである
バグが多くてプレイヤー側は最悪だろうけど、ゲーフリに今後外注するとろくなことにならないってをわかってもらえるといいね…
自分達のブランド大切にしてほしい…
デバッグゲームとしては良作かもしれない
他のメーカーに委託したらこのざまかよ(T_T) ゲームフリーク 作り直してくれ
ポケモンどころかどの作品でも聞いた事ないクソバグで草
というかいつもはバージョン分けて作るけど、2バージョンも作って管理するほどの余裕が無かったから1本のROM内でフラグ管理する形式にしたんだと思うわ
デバッグに関してもROM1つであれば基本的なところを確認してフラグで切り替わるところだけを個別に確認すれば良いだけだからな…これは完全に開発期間足りてない
もうどこにも援護のしようがない
ユーザー有利のバグが多いから割と笑って許されてるけどバージョン切り替えバグは再現手段が見つかっちゃったら2本買った人がちょっと気の毒だね
完全に手抜きですやん
俺はふしぎなおくりもの目的で買ってリメイクということもありストーリーはやる気が無いから良いものの、普通に遊びたくて高い定価で買った人が可哀想
てかこれならダイパじゃなくてプラチナ一本のリメイクでだせば良かったのでは?バトフロも遊べるし一石二鳥
マジでファンのこと舐めてるよな。
ていうかもともと一つしかrom作ってないなら起動時に選ばせる方式でいいだろ。
アプデ来てもしないやつ多そう(笑)
終盤までやったけどTwitterに上がってくるバグ一つも遭遇しなくてむしろ寂しい
バク起きたら最終的に二体ゲットならうますぎる。
えぇ!?このゲームってデバッグ練習ソフトじゃないんですか!?
増田順一がしっかり監修してこの有様ですか…
これが指導者としての増田順一の実力だったんですね
ここで増田順一は無関係と主張しちゃ駄目です
増田順一が無責任野郎と言われてしまいます
やりかった教えて下さい
外注はゲーフリにとっても挑戦(負担減らして他コンテンツに注力できると言う意味で)だったんだろうけど、結果大失敗だな
ダイパリメイクは期待のハードルも高いけど最高の素材なのに
リメイクをまた、リメイクするとなると笑い止まらんぞ
あんまり無茶なリメイク要望をするとこうなるぞという証明かもしれない
マジで買おうか迷ってるわ〜
どうしよ(^_^;)
バグガーバグガーって初代をバグで神格化してきたのがお前らだろ
伝説と幻を量産するために初期ロットを買いたい気持ちと、こんなクソゲーに6500円も払いたくないという気持ちがせめぎ合ってる
このリメイク、あまりにも粗末すぎる
2本同時に出してる意味ないなこれ
流石に酷すぎる
バグ最高!!
今回、バグだけじゃなくシステム、操作性、難易度の方で見ても作り込みがあまい。
元々のダイパも若干その傾向があったが、さすがに酷すぎるかなと。
本来ならアルセウスの方をもう少し期間空けておいて、こちらをせめて共同開発で作るべきだった。
コンテンツのデータ量も増えている昨今、ゲームフリークの及びポケモン関係者はもう少し長いスパンで作っていくことを意識しないとまた今回みたいな状況になるだろうな。
バージョン切り替えバグに対して本気で怒ってる人少ないのが色んな意味で凄いと思う