ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」について、1つ話題が出ています。
話題は、開発が終了したというものです。
ダイパリメイク、開発終了
「ポケモン ダイパリメイク」は、ニンテンドースイッチで「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」というタイトルで発売されています。
今作は、未完成状態での出荷と発売、未完成ゆえのバグだらけの内容が、発売後、全世界で大きく話題になっていました。
ただ、発売から約4か月後となる、2022年3月中旬に配信されたバージョン1.3のアップデートで、この未完成状態がようやく解消されています。
これにより、通信交換機能「GMStation」など、事前に案内されていたコンテンツが全て揃った状態になっています。
そして、「ポケモン ダイパリメイク」は、ここからが本当のスタートということでもあるのですが、これ以上、大きなコンテンツの追加はないようです。
「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」の開発でお世話になったILCAさん。ここ新宿に毎週通って2年ぐらいになるのかな、今日で通うのも終わり。なんか卒業式のような感じがする(笑)
— 増田順一@Pokmon (@Junichi_Masuda) March 25, 2022
ILCAの皆様ありがとうございました#BDSP #ILCA pic.twitter.com/oiZBCa3jkH
クビ宣告は草すぎる
— ないろ (@makethel) March 25, 2022
未完成品を世に出したことの責任追及しに行ったのでは?
— MasaHere910(社畜) (@pkmnwxyzz) March 25, 2022
そう捉えている方が多いようですが、今回のBDSPの開発作業が全て終わったから、「通うのも終わり」ということではないでしょうか?
— 棒人間 (@morozoff0606) March 25, 2022
ということであれば、HOME連携の目処もたったということになるかもしれませんね
それは、ゲームフリークの増田順一氏が、上のような投稿を行っているからです。
この投稿は、ただ単に、ゲームフリークの増田順一氏の役割が終わっただけなどとも言えます。
しかし、今作の「開発ディレクター」という立場を踏まえて普通に解釈すると、イルカで実施されていた「ポケモン ダイパリメイク」の開発が終了したということが報告されていると言えるものです。
ありがとう!!
— 増田順一@Pokmon (@Junichi_Masuda) March 25, 2022
ありがとう!!家族!素敵です!!
— 増田順一@Pokmon (@Junichi_Masuda) March 26, 2022
また、その開発期間は、2年ぐらい以上と、意外と長いことも明らかになっています。
ちなみに、最近のゲーム開発は、大体3年以上掛かるパターンが普通です。
ただ、「ポケモン ダイパリメイク」は、移植に近いリメイクであり、また、バグだらけなのは圧倒的に時間が足りなかったからではないかとも言われていたので、1年ぐらいで大急ぎで作った作品ではないかという意見も出ていました。
しかし、実際にはそういうわけではなく、ゲームフリークがポケモン新作を約3年で作っていることと比べると、今作の開発期間は、意外と長い感じになっています。
なお、「ポケモン ダイパリメイク」の開発終了は、これ以上、今作に何も手を加えないということではありません。
現在は、一世を風靡したメニューバグのようなものは、最新バージョンでは発見されていませんが、今後、もしそういった重大なバグが見つかれば、それを修正するための開発が行われます。
一方、ポケッチや自転車の使いにくさを改善するアップデートというようなものは、期待薄になったかもしれません。
また、「ポケモン ダイパリメイク」は、ポケモンホームとの連携もまだ実施されていません。
これについては、既に開発は終わっており、あとは、ポケモンホーム側の検証と、追加のアップデートを配信するなどして、その機能を「有効化」させる作業を行うだけというような状態だと推測されます。
このため、ポケモンホームとの連携も、そう遠くない時期に実施されると思われます。
ちなみに、他にも「作り置き」してある未発表の新規コンテンツが存在する可能性もあります。
ただ、「ポケモン ダイパリメイク」は、最後の追加コンテンツとしてふさわしい「天界の笛によるアルセウスのゲット」も、先のアップデートで追加されているので、これ以上、大きな何かが追加される可能性はないと考えていいはずです。
また、今作の解析でも、まだ何か未発表の新規コンテンツが残っているというような痕跡はありません。
あるとすれば、開発するというほどではない、「ふしぎなおくりもの」の新たな配信ぐらいでしょう。
コメント
広義の開発期間と実際の開発期間は違うんじゃない?
オープン前になって慌ただしく建設工事が進んだ建物とか見たことあるじゃん?
2年間ですか。イルカはワンピースオデッセイとかドラクエとか見る限り開発能力はありますし何らかの原因で開発が間に合わなかったんでしょうね
こなれてるUE4使わなかったのが原因とも言われてますがどうなんでしょうね
UE4はゲームエンジンを開発した会社に一部お金を払わないといけないですから、ゲーフリ側がそれを嫌がったのもあるのかもしれませんね
何にしてもイルカさんはお疲れ様でした。次に依頼を受けた時はまずゲームエンジンをどうするかからお話した方が宜しいかと
2頭身ジオラマグラは増田さんの趣味なので次はゲーマーの声もきちんと聞いた方がいいと思います。リアル頭身がいいという意見もあります
私は一部の人間にも文句は出るだろうなと思いながら楽しくプレイしました
セレビィとデオキシス配信してくれないかな。図鑑が埋まらない。
それだけ時間かけてこのザマなんですか
ポケモンスリープみたいにダイパリメイクのホーム連携予定もスーッと消え去りそう
連携したらしたでダイパ産のガンテツボール入りポケモンが蔓延すると思う
BWのリメイクもILCAにやってもらいたいなぁ
イッシュ~ガラルまでのポケモンも追加してほしいです。
ジムリーダーや四天王がイッシュ以降のポケモン使うところ
見てみたいです。
ヒョウタがセキタンザン
ナタネがアマージョ
スモモがキテルグマなど
ポケモンホームはまだか‼️
ピカブイは開発期間が1年半だったけど大きなバグはなかったよな…
2022 年 03 月 31 日 02:07
ドラクエとかもグラフィックやろたしか
ゲーム自体の開発はダイパが初めてな気がするが
どっちにしろワンピもヤバそうやね
ゲーフリは技術力めちゃ高いし比べるのは酷みたいなところある
開発期間2年もかけたのか…申し訳ないけどそんな感じしなかったな。
それだったらグラフィックもう少し何とかなったんじゃない?ポケモンの動きも剣盾の使い回しだし、バグだって2年あれば直せるはず。
とりあえず外注はもうしないで下さい。
>ポケモンスリープみたいにダイパリメイクのホーム連携予定もスーッと消え去りそう
そんなことになったら剣盾のリストラなんか目じゃないくらい荒れるぞ。
ホーム自体に連れて行けなかったら「今後出る新作には連れて行けるかもしれない」という希望も絶たれるわけだから。
ポケモンホームいつ頃解禁するの?
増田のつぶやきが発売から半年ぐらい経ってんだから、下準備とか含めたら開発期間一年ぐらいだろ…