ダイヤモンド パール

ポケモン ダイパリメイク、復活したメニューバグ。Ver1.1.2版のやり方が発見される

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 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」について、1つ話題が出ています。

 話題は、復活したメニューバグについてです。

 

ダイパリメイク、復活メニューバグ

 「ポケモン ダイパリメイク」は、ニンテンドースイッチで「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」というタイトルで発売されています。

 今作は、未完成状態での出荷&発売が行われたため、バグが非常に多く、ポケモンを増殖させることが出来るなど、本来存在してはいけないバグがいくつも発見されていました。

 ただ、これらのバグは、少し前のVer1.1.1のアップデートで修正されています。

 このため、現在のVer1.1.2の環境では、ポケモンの増殖などは、ダメタマゴが存在する環境など、一部の例外を除いて基本的に出来なくなっています。

 しかし、「ポケモン ダイパリメイク」のVer1.1.1のアップデートでは、根本的なバグの修正がなされていないとも言えます。

 そして、今回、またポケモンの増殖などが出来るバグが、別の方法により発見されています。

 このポケモンの増殖などは、メニューバグの復活により行うことが出来るようになっています。

 

Ver1.1.2版のやり方

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」のポケモンの増殖などは、メニューバグと呼ばれるバグによって可能になっていました。

 今回、このメニューバグを別の方法で発生させることに成功した人が登場し、話題になっています。

 その内容は、上の動画の通りです。

 復活メニューバグのやり方は、ポケモンセンターの前で、ポケッチのそらをとぶを実行することで行います。

 このとき、R、A同時押しを3回ぐらい行います。

 そうすると、マップ表示が行われている裏で、移動を行うことが出来る状態になる場合があります。

 移動が行えるようになっているのかは、フィールド画面は見えない状態のままなので、ポケモンセンターに入る動作(上を押す)で、確認します。

 ポケモンセンターに入ることが出来れば、予め歩数を覚えておくなどして、音を頼りに、エスカレーターを降り、降りた後すぐにエスカレーターを昇り、ポケモンセンターを出ます。

 マップが引き続き表示された状態のままなので、どこかの街をAボタンで指定します。

 このとき、Xで素早くメニューを開き、メニューと「はい/いいえ」が同時に出れば、「はい」の選択のままAで街に移動します。

 これでメニューバグ状態となり、あとは、「メニューバグで高速な増殖が可能」でご紹介した、一番下の方法を繰り返せばポケモンなどの増殖が出来ます。

 また、復活メニューバグ状態で、「色違いポケモンが作れる融合バグ」や、「好きな技を好きなポケモンに覚えさせることが可能な技バグ」なども出来ます。

 ちなみに、この「ポケモン ダイパリメイク」の復活メニューバグは、その状態のまま、NPCに話しかけるなどするとフリーズするので、もし試す場合は、NPCに話しかけてしまわないような安全な場所に移動して行いましょう。

 また、この復活メニューバグに限らず、「ポケモン ダイパリメイク」のバグを試す場合は、全て自己責任で行って下さい。

 なお、今回の方法は、タイミングがシビアで、前よりも少し手間が掛かるので、Ver1.1.1のまま引き続き遊んでいる人はその状態にしておいてもいいと思われます。

 ただ、Ver1.1.2版の復活メニューバグは、最新バージョンなので、ふしぎなおくりものなども含め、通信関連が使えるのが強みです。

 これにより、Ver1.1.1で増やしたい道具を持っていなかった人に、再チャンスがやって来たということにもなっています。

 しかし、いずれこの方法も修正されるはずなので、座標をズラすなども簡単に実行可能な状態でもある、Ver1.1.1の「ポケモン ダイパリメイク」の方が全体としては「遊べる」とも言えます。

 

追記:改良版の方法

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」のVer1.1.2版のメニューバグは、上の動画のような改良版の方法も話題になっています。

 こちらも、基本的なやり方は、前述の方法と同じなので、まずはそれを理解しておいて下さい。

 異なるのは、ポケモンセンターで行うのではなく、なみのりの出来る場所で行うというものです。

 このなみのりを使う方法も、Ver1.1.2で行うことが可能です。

 なお、前述の方法も含めて、試す場合は全て自己責任で行って下さい。

コメント

  1. 匿名 より:

    もう草しか生えん

    臭いものに蓋した修正だったからすぐこうなる、、

  2. 匿名 より:

    いや、普通こんな操作デバッガーでもしないよね。どうやってこんなの見つけるんだろう

  3. 匿名 より:

    小賢しい方法で封じても無駄無駄!世界中に沢山いるプレイヤー達を舐めてもらっては困る!…ってやつかな?

  4. 匿名 より:

    もうこの人デバッカーとして雇った方がいいんじゃないかってぐらいバグまみれだな

  5. 匿名 より:

    輝き取り戻したやん

  6. 匿名 より:

    ver1.1.2になった瞬間から秋葉原とかに中古の在庫増えたのが1番面白い

  7. 匿名 より:

    地下大洞窟掘る感覚でバグがほいほい発掘されてるの草

  8. 匿名 より:

    イルカの技術力が問われるねぇ〜
    いや無理か

  9. スップ より:

    これ何してたら見つけれるんや?

    普通の遊び方はしてなさそう…

  10. 匿名 より:

    というか、外注の会社かなり手抜いて作ってるよな。これだけバク多いの、リメイクが害悪リメイクすぎるんだよな
    そこまで悪い外注先じゃなかったはずなんだけどな

  11. 匿名 より:

    ビッパでええよ再び

  12. 匿名 より:

    バグを公式チートかなにかと勘違いしてねぇか?

  13. 匿名 より:

    アップデートしてないワイ、完全勝利ww

  14. 匿名 より:

    Switchもう1台あれば買ったんだけどな
    ここまでバグ酷いとSwitch本体が心配で買えん

  15. 匿名 より:

    約10日間だけしか秩序を保てなかった模様

  16. hom より:

    メニューバグを起こしそうな動作をするとエラーを起こす臨時パッチだからそりゃ回避策は出るわな

  17. 匿名 より:

    よっしゃあああ
    あの頃の輝きが戻ったぜえええええ

  18. 匿名 より:

    随分と回りくどい方法だな
    流石に開発側もこんなやり方でバグるとは思わんやろ

  19. 匿名 より:

    手抜きとか未完成とかいうよりそもそもイルカさんサイドにデバッグのノウハウそのものがないのでは?というような指摘を見たな

    どうバグを探すかとか開発段階中どの時点からバグ探しを始めるとかがわからない
    すなわち時間とかお金とか人手とかの問題ではなく、知識がないのでは?という

  20. こうが より:

    スゴスギテワクワクシチャウヾ(o゚ω゚o)ノ゙

  21. 匿名 より:

    >いや、普通こんな操作デバッガーでもしないよね。どうやってこんなの見つけるんだろう
     
    ところがどっこいデバッガーであれば真っ先に調べるはずの操作なんだなこれが
    複数のボタンを同時押しした時とか複数のイベントが同時に発生した時ってのは最もバグりやすい
    1.0.0では発生しなかったあたり1.1.0以降は多分デバッグ工程が相当省かれてる

  22. 匿名 より:

    新生メニューバグ状態でポケセン入る瞬間にタウンマップとじると変な視点になってつんだ