ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」の話題を1つご紹介しておきます。
話題は、HPバーの減りが速いというものです。
ダイパリメイク、HPバー速度
「ポケモン ダイパリメイク」は、ニンテンドースイッチで「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」というタイトルで発売されます。
今作は、少し前に、ポケッチなどが引き続き登場するということを紹介した、新たな映像が公開されています。
そして、この映像の中で、詳しく案内されている情報ではないものの、少し話題になっているものがあります。
それは、HPバーの減りが速いというものです。
「ポケモン ダイパリメイク」は、リメイクということもあり、当然ながら原作にも存在したポケモンバトルが登場します。
このポケモンバトルは、全体的な見た目などは、「ポケモン ソード シールド」のシステムが使われているようなものになっています。
ダイパリメイクHPバーの減りくそ早いの笑
— 太 (@n_hokubei) September 28, 2021
HPの減りめちゃ早いwwww
— たまねぎ低浮上気味 (@Mkrrrr0_67) September 28, 2021
BDSPのHPバーの減りがめちゃくちゃ早いことが判明したわけですが……
— ガラナ (@Guarana_g) September 28, 2021
ダイパなのにHPゲージの減りが早い!!!
— ペンスケ (@pensuke0708) September 28, 2021
HPの減りが早いダイパとかダイパじゃない
— T・S (@TS_owowr) September 30, 2021
ただ、今作で変更されているポイントがいくつかあり、その1つに、HPバーの減りが速くなったというものがあります。
@gamememo_com pic.twitter.com/iWK41yafmm
— ポケモンメモ (@pokemon_memo) October 4, 2021
実際、右上の部分に注目して動画を見てみると、前半の「ポケモン ソード シールド」のHPバーの減りと、後半の「ポケモン ダイパリメイク」のHPバーの減りは、明らかに速度が異なっています。
「ポケモン ダイパリメイク」は、現時点ではまだ開発中なので、今後調整される可能性もありますが、このままの状態だと、過去最速と言えるHPバーの減り速度です。
ちなみに、HPバーの減りが速いのは、ポケモンバトルのテンポも上がって快適にプレイできるということでもあるので、歓迎されると思われます。
このため、この速度のまま「ポケモン ダイパリメイク」を発売しても問題はないはずです。
ただ、原作はもっと減りが遅く、かなり遅いがゆえに、特にジム戦などで、倒せるか倒せないかドキドキしたというような部分もあったので、速度についても原作を忠実に再現して欲しいというような声もあるかもしれません。
コメント
xyが一番早かった気がする
確認してみましたが、XYも速いですね。
ただ、簡単な比較ではダイパリメイクの方が若干速いかなというような印象でした。
速い方がよい
当時あまりの遅さに
イライラした
大ダメージ与えた時は前からこうじゃなかった?
レジェンズがテンポ重視ぽいし合わせたのかな
効果抜群だからとかじゃなくて?
速い方が良いですね
現代人は時間がないのでw
シロガネ山のレッドのカビゴンとかメチャクチャ遅かったな
ちょっと大変かもしれないけど、設定で変えれるようにしても面白いかもね
ジム戦のラスト1体だけ遅いとかあったら面白いかもね
その速さが一番いいかとかじゃなくて
コンフィグで速さを調節出来るようにすればそれで万事解決なんだよ
DPのHPの減りはマジで遅かったからな
プラチナでは多少マシになってた気はするが
DPは当時基準でもちょっとテンポ悪かったですからね
こうして見ると変更点がいくつかあって面白い
対戦は遅めとかでも良いと思う
もしかしたら最高傑作になるかもなw
全作品で高速化するか、これを採用してほしい
遅いほうがいいHP多く育てたポケモンのやり甲斐がほしい、
同じDSでもHGSSはそこまでの遅さじゃなかったような記憶が
最近のRPGって倍速機能を標準搭載してることが多いから、ポケモンも倍速機能とか付けてみても良いのかなと思ったりはしてる
HP減の速度は遅すぎるととテンポが悪いが、早すぎてもそれはそれで味気ないから難しいところ
そして比較動画を見るにつけバトル中のグラだけでも剣盾基準にならなかったのかと感じざるを得ない