ダイヤモンド パール

ポケモン ダイパリメイク、グローバル賞の受賞で荒れる。ベストセールス賞は自動選出

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ポケモン ダイパリメイク、グローバル賞の受賞で荒れる。ベストセールス賞は自動選出

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」について、1つ話題が出ています。

 話題は、グローバル賞の受賞で荒れているというものです。

 

ダイパリメイク、ベストセールス賞

ダイパリメイク、ベストセールス賞

 「ポケモン ダイパリメイク」は、ニンテンドースイッチで「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」というタイトルで発売されています。

 今回、この作品が日本ゲーム大賞2022の部門賞を受賞しています。

 受賞したのは、「ベストセールス賞」と「グローバル賞」です。

 まず、「ベストセールス賞」は、2021年4月1日から2022年3月31日の間に日本国内でリリースされた全作品の中で最も売れた作品に贈られるものです。

 このため、データに基づいた自動選出の賞であり、「ポケモン ダイパリメイク」が売れたことは「事実」なのでその受賞に異論はないと思われます。

 

データに基づいた自動選出の賞であり、「ポケモン ダイパリメイク」が売れたことは「事実」なのでその受賞に異論はない

グローバル賞の受賞で荒れる

 ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」は、「グローバル賞」も受賞しています。

 グローバル賞は、「海外市場において、最も高い評価を得た作品を日本企業、海外企業の作品の中から、各1作品ずつ選出するものとします」とされており、今作は「日本作品部門」を受賞しています。

 そして、この受賞を知った一部のユーザーから反発の声が出ています。

グローバル賞の受賞で荒れる

ニンテンドースイッチ「ポケモン ダイパリメイク」は、「グローバル賞」も受賞しています

 その理由は、現在は修正されているものの、「ポケモン ダイパリメイク」は、未完成のバグだらけで発売するという前代未聞の別の意味でゲーム史に残る作品だったからです。

 また、未完成部分には目をつぶるとしても、追加要素がほとんどないなど、過去のリメイク作品と比べてその内容が大きく劣っているという部分も批判されています。

 さらに、グラフィックが現世代のものではなく、先に発売されている「ソード シールド」よりも劣っているというような不満も発売前から出ています。

 こうした批判や不満は、国内ユーザーだけが言っているものではなく、海外でも普通に出ている内容です。

現在は修正されているものの、「ポケモン ダイパリメイク」は、未完成のバグだらけで発売するという前代未聞の別の意味でゲーム史に残る作品

「海外市場において、最も高い評価を得た作品」として「ポケモン ダイパリメイク」を「グローバル賞」に選ぶのは違うのではないかと言われ、日本ゲーム大賞2022

 このため、「海外市場において、最も高い評価を得た作品」として「ポケモン ダイパリメイク」を「グローバル賞」に選ぶのは違うのではないかと言われ、日本ゲーム大賞2022の配信のコメント欄に加えて、ツイッターでも様々な意見が出て、「BDSP」や「ダイパリメイク」の単語がトレンド入りする状態にもなっています。

 ちなみに、「ポケモン ダイパリメイク」の受賞をシンプルに祝う声ももちろん複数あり、皆が皆「おかしい」というようなことを言っているわけではありません。

 ただ、これだけハッキリと「賛否両論」の作品になっているというのは、「売れた」ことと同様に「事実」でもあります。

 そして、そのような賛否両論の作品を「最も高い評価を得た作品」として「グローバル賞」に選出したのは正しかったのかという意見が出るのはある意味当然かもしれません。

「ポケモン ダイパリメイク」の受賞をシンプルに祝う声ももちろん複数あり、皆が皆「おかしい」というようなことを言っている

「ポケモン ダイパリメイク」の日本ゲーム大賞2022の受賞については、グローバル賞が上の動画の27:33あたり、ベストセールス賞が上の動画

 なお、ポケモン関連では、「ポケモン レジェンズ アルセウス」が「優秀賞」の中の1作品に選ばれています。

 そして、運営側の意向として「ポケモン」にどうしても賞を獲らせたいなら、こちらは海外でも大きな批判は出ておらず普通に高評価なので、「ポケモン レジェンズ アルセウス」の方に「グローバル賞」を与えるべきだったのではないかとも言われています。

 ただ、グローバル賞のみ2021年1月から2021年12月末までの作品が対象とされているので、「ポケモン レジェンズ アルセウス」は対象外となり、「ポケモン ダイパリメイク」が選ばれたようです。

【TGS2022】日本ゲーム大賞2022「年間作品部門」 発表授賞式

 「ポケモン ダイパリメイク」の日本ゲーム大賞2022の受賞については、グローバル賞が上の動画の27:33あたり、ベストセールス賞が上の動画の36:02あたり、アルセウスの優秀賞が1:11:11あたりから見れます。

コメント

  1. 匿名 より:

    原作からしてバグゲー定期

  2. 匿名 より:

    期待感で売り抜いたのはなかなかだと思うぜ。すごいぜ当時は遊んでないはずであろうダイパキッズ!

  3. 匿名 より:

    ベストセールス賞はまだわかるが「高評価」が引っかかる…
    あのクオリティで売れて実績が貰えるんだから開発者は笑いが止まらないだろうな

  4. ななし より:

    >開発者は笑いが止まらないだろうな

    そうかな?こんだけ批判されてることは当然開発者もよくわかってるだろうし、その理由も十分承知してるだろうし、賞をもらっても逆に苦い思いをしてるんじゃないかなあ

  5. 匿名 より:

    ネットを見ていて思うことは、ネットの多数意見が評価の基準みたいに固定するのはやめてほしい
    ネットの多数意見=世間の多数意見とは限らない
    ネットは少数派の意見が目立ちやすい傾向にあるからね

  6. 匿名 より:

    グローバル賞は12月末までだから、アルセウスまだ発売してないですよ

  7. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    修正しました!

  8. 匿名 より:

    日本ゲーム大賞に関わってるあるゲームクリエイターがこの賞の当日に、ゲームの大賞の審査の話でどうしても売上で見たり人気投票になるところはあるとは言ってた。

  9. 匿名 より:

    バグは修正されたのでノーカンでみた場合、ダイパリメイクは追加要素が殆どないダイパリマスターって感じですかね
    初めてやる人には楽しめたんじゃないかと思ってます
    Amazonでも高評価ですからね 
    ただリメイク要素を期待していた人にとっては納得いかない人も当然いるでしょうね
    ネットの悪い評価の影響を受け凝り固まった考えを持ってしまった場合、客観的にみる時、頭を一度リセットしてダイパのリマスターとみて評価してみるのもいいと思いますね
    初めての人の目にはどう映ったのか?
    その初めての人達はグラを求めたのか?
    とかですかね

  10. 匿名 より:

    クソゲーというほどのものでもなく凡ゲーだった
    追加要素の少なさは残念だけど

  11. 匿名 より:

    アルセウスと同じ路線のもの作ってるかもしれないのは楽しみ
    アメリカ開拓前とか似てる感じだし
    インディアンの文化や西部劇みたいな感じで危険がいっぱいで大変そうだけど
    祖先も気になる!

  12. 匿名 より:

    普通に楽しめたけどな。
    進行上不可能なバグってあったっけ?

    ただ単なる良ゲー。
    ポケモンのいう超ビッグタイトルの中では駄作になっちゃうが。

    期待していた分裏切られたという気持ちも多少はある。

  13. 匿名 より:

    あの頃の輝きを再び(笑)
    第5世代以降のポケモンが参戦できないのしょうがないとして、追加要素が少ないのが残念
    FRLGやHGSSみたいなリメイクを期待してた
    プラチナリメイク出してほしい(ILCA抜きで)

  14. 匿名 より:

    大賞がクソバランス&バグゲーな時点で何言ってんの?感が…w

  15. 匿名 より:

    もっとも売れたのは知らなかったので為になった
    もっとも売れもっとも評価されているのが事実だとしたらこれに文句を言う必要はない
    バグを批判している奴らが日本には多いが海外はそれも含めて面白いかどうかが全てなのでそんな考え方だと思いますよ。

  16. 匿名 より:

    少なくとも増田は笑いが止まらないと思う
    実際に開発してたイルカの社員は戸惑いを隠せなさそうだが

  17. 匿名 より:

    結局はヤラセ賞やからな
    記事にもあるけど
    「どーしてもポケモンに賞を取らせたい」
    「アルセウスが対象外」
    ってことで実質自動的にBDSPが選ばれる

    ベストセールスもバージョン違い2本分(実質2タイトル)合算だからアンフェアだし

  18. 匿名 より:

    桜井さんが動画で仄めかしてたまんまのことが起きてるな
    この賞もう廃止でいいよ

  19. 匿名 より:

    どれだけあぐらをかいてもポケモンは最強ということだ

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