3DSで発売予定の「ポケモン赤 緑 青 ピカチュウ」のバーチャルコンソールのセーブに関する情報が少し明らかになっています。
ニンテンドーeショップでの紹介によれば、「ポケモン赤 緑 青 ピカチュウ」のVCは、「VC中断機能」、「まるごとバックアップ」のセーブに対応しないそうです。
3DSのバーチャルコンソールのこれまでのほとんどのソフトには、「VC中断機能」、「まるごとバックアップ」というものが用意されています。
特に、基本的にどこでもセーブできる「まるごとバックアップ」を使えば、バックアップした時点からゲームを何度もやり直すことが可能で、非常に便利な機能です。
3DS「ポケモン赤 緑 青 ピカチュウ」のVCに、「VC中断機能」、「まるごとバックアップ」の機能がない理由は不明ですが、ない理由としては、このような何度もやり直せるという部分が避けられた結果かもしれません。
ちなみに、ニンテンドーeショップでは「VC中断機能はない」ということが案内されていますが、「ゲームの一時中断の機能」はポケモンVCでも普通に存在します。
両者の違いは今のところよく分かりませんが、ポケモンVCでは、下画面をタッチすればVC用のメニューが表示され、それが表示されている間が「中断」の状態になっているようです。
ただ、この機能は通信で他の人と対戦するときなどは使えません。
なお、ゲームデータのセーブは、オリジナル版と同じく、普通にレポートを書いてセーブする方式です。
セーブデータの数もオリジナル版から変更はなく、1つのソフトに1つだけです。
ニンテンドー2DS ポケットモンスター 初代VC付き 限定パック Amazon
コメント
VCではラッキー簡単に捕まえられるなって思ってたけど
まあ仕方ないね・・・
まるごとバックアップなしは
リセマラでゲットとか楽になるのが嫌なのかな
まあバックアップあったらマスターボールとか意味なくなるけども
バーチャルコンソールなんだから入れてほしかった
ポケバンクにVCで捕まえたポケモンを移動出来るとかなら分かるんですが出来ませんよね
あってもよかったと思うんですけどね
こういう縛り?があるからこそ、例えばレアポケをゲットできたときの達成感とかが生まれる
そういうのを当時と同じまま提供してくれるのはすごく良い配慮だと思うな
縛りたい人は使わなきゃいいだけなんだから自由にさせろよって意見もあるかもしれないけど、デフォルトで縛られるのとただの縛りプレイは全く別の話だしね
実機に勝る点があまりない
無理だろうが、あのニンテンドー64でプレイすると公式の倍速の機能はほしかったな
単純にポケモンの増殖を防ぐためだろ
2DS同梱版に付いてくるミュウなんかを、交換→セーブ復元→交換→セーブ復元で無限に増やせてしまうからな
普通に考えてポケバンクに対応するためだろ