3DS「ポケモンX Y」はポケモンをかなり育てやすい仕様、ポケモン ゲットで経験値、学習装置の効果が全体に及ぶように

3DS「ポケモンX Y」はポケモンをかなり育てやすい仕様、ポケモン ゲットで経験値、学習装置の効果が全体に及ぶように

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追記:
 3DS「ポケモンX Y」の学習装置の入手場所などが判明しました。

 「ポケモンX Y」の「がくしゅうそうち」は、1つ目のバッジ入手後、ハクダンシティにいる「パンジー」に話しかけると入手出来ます。
 今回の学習装置は、これまでと異なり、普通の道具ではなく、「たいせつなもの」になっており、スイッチをオンオフすることで使います。
 スイッチをオンにすれば、手持ちのポケモン全てに経験値が入ります。
 仕様などは、下の文章を参考にしておいて下さい。

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 3DS「ポケモンX Y」のポケモンの育成について、ゲームフリークの増田順一氏、森本茂樹氏が、ニンテンドードリームでコメントしています。

 これによると、今作は、ポケモンをかなり育てやすい仕様にしているそうです。

 その例としては、まず、ポケモンを倒したときだけではなく、ゲットした時にも経験値が入るようになっているというものが明らかにされています。

 ポケモン ゲットで入る経験値は、倒したときと同程度になっており、倒したときよりもやや少ないようですが、今回からは、ポケモンを集めるのと育てるのを同時に出来るようになっています。

 そして、ポケモンの育成については、「がくしゅうそうち」の仕様が変更されていることもコメントされています。

 「ポケモンX Y」の学習装置は、持っているだけで効果が全体に及ぶように変更されています。

 今回の学習装置は、得られた経験値を1匹ごとに分配するのではなく、全ポケモンがもらえるようになっており、バトルに出たポケモンは100%、出ていないポケモンは50%の経験値が入手出来るようになっています。

 よって、「ポケモンX Y」では、「がくしゅうそうち」があれば、ポケモンをかなり育てやすいようです。

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コメント

  1. みつき より:

    努力値も入るだろうから
    人によっては大変になるね

  2. 名無しさん より:

    努力値振りが大変なことになりそう・・・・・

  3. AKR より:

    仕様変更に伴って、努力値は戦闘に出したポケモンのみって可能性もありますね
    てかそれでいいです

  4. 匿名 より:

    コレは流石にやりすぎになりそうな気がする
    レベリングなんて多少マゾい位が良い
    その分愛着が出るからな
    どれだけ育てやすくなるかわからんが、単に戦闘ポケモン育てるだけのXYになりそうだな
    ミスっても捨てて新しいポケモン育てればいいみたいだし

  5. 匿名 より:

    持ってるだけで効果があるって事は初代みたいに道具のボックスが無いと
    育てたくない奴にまで経験値は入っちゃうんじゃないの?

  6. 匿名 より:

    持ってるだけ?!

    経験値お分けたいポケモンお選択できればいいな

  7. 匿名 より:

    努力値とかよりもマシ。初心者でも楽しめる。

  8. 名無し より:

    学習装置で努力値が振り分けられないなら育て屋と同じじゃないか
    かといって努力値が振り分けられるならみんなが言ってるように困ったことになるし…うーん

  9. 匿名 より:

    学習装置はそのままにして欲しかったわ…

  10. ??? より:

    廃人さん以外にとっては、レベル上げは時間の無駄ですから、そういう時間をゲームを進めるのに使って、メインの対人戦や公式大会にチャレンジしてもらいたいということではないでしょうか?

  11. 名無し より:

    レベル上げが時間の無駄か?
    強い敵を倒すために頑張ってレベルを上げて、ようやく倒せて達成感を得る
    レベル上げはRPGには必要な要素でしょ

    むしろ廃人こそレベル上げを無駄な時間だと思うんじゃないの?

  12. 匿名 より:

    初代仕様に戻すってことか
    シナリオ攻略だけなら役に立ちそうだけど、やっぱり努力値の扱いがどうなるかは気になるよね

  13. 匿名 より:

    初代みたいな仕様になったな
    これはONOFF設定が出来ないと辛い

  14. 匿名 より:

    持っているだけでっていうのはどういう意味?
    ポケモンに持たせること?
    それとも、がくしゅうそうちを手に入ること?
    ちょっとわかりにくいなあ。

  15. 匿名 より:

    ゲットでも経験値と努力値貰うの??
    大変しそうだ….

  16. ピチューハルカ より:

    気になる気になる。

  17. 匿名 より:

    たぶん努力値はスパトレで稼げってことだな

  18. 匿名 より:

    今回、は?って言いたくなるような
    変更や要素が多いな・・・
    やってみないことにはわからんが、不安だな

  19. 匿名希望 より:

    切り替えできるなら学習装置は大切なものになったりしてな
    努力値も半減しないならパワー系持たせて育成中の対戦要員の努力値振りがうんと楽になるが…さて

  20.   より:

    レベル上げる手間が楽しかったりするのに…
    便利にすればいいってもんじゃないでしょ

  21. MadSMG より:

    もしかしてパソコンで道具を預けられるようになるのか?そうじゃないと真面目にまずい。

  22. 名無し より:

    これでいいんじゃないの
    ON/OFFも多分切り替えられるだろうし

  23. 名無しのトレーナー より:

    アベニューが最高すぎた

  24. 匿名 より:

    努力値はミニゲームになるからポケモン倒しても入らなくなる可能性が

  25. ブリー より:

    確か努力値わかりやすくグラフ化した画面あったような気がするので
    それ見ながら減らしたりして特化させればいいのではないでしょうか

  26. 匿名 より:

    樹洞と摩天楼みたいなんでいいよ
    前者は手持ちポケモンの数増やして後者はもう少しスムーズに金稼げればいい

  27. 匿名 より:

    まー仮に学習装置がたいせつなもの扱いになったら道具互換は無いと思った方がいいな

  28. 匿名 より:

    こりゃストーリーはヌルゲーになるな
    メガシンカもあるし

  29. 匿名 より:

    学習装置Ⅱとかの可能性もあるし

  30. からす より:

    ON・OFF可能だよ

  31. おやじ より:

    子供がポケモンXYをしてるんだけど、学習装置をONにしてればボックスの中のポケモンもレベル上がるんですか?

  32. 匿名 より:

    ボックスの中はあがらないよ!
    手持ちのポケモンだけだよ!だから、戦闘に出てる一体と
    他の手持ち5体にのみ経験値がはいって行くんだよー