ポケモン超不思議のダンジョン

ポケモン超不思議のダンジョンのレビュー紹介。スコアは高めで評判は良い

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ポケモン超不思議のダンジョンのレビュー紹介。スコアは高めで評判は良い

 少し前から募集していた「ポケモン超不思議のダンジョン」のレビューの紹介です。

 コンスタントにレビューをお送り頂いていたため、いったん締め切るタイミングが難しかったので発表が遅くなりましたが、現時点でのレビューをご紹介しておきます。

 

ポケモン超不思議のダンジョン レビュー スコア

ポケモン超不思議のダンジョン レビュー スコア

 まず、レビューのスコアとしては、100点満点で平均86点と、スコアは高めで評判は良いという結果が得られています。

 最も高いスコアは100点で、100点を付けた人は、満点なので当たり前かもしれませんが、特に不満に感じるところはなかったという意見が多かったです。

 最も低いスコアは60点で、60点を付けた人は、高い難易度、仲間ポケモンに対する自由度の低さなどの意見が多くありました。

 レビューに書いて頂いた、多かった意見のまとめとしては、以下で、良い点、良くなかった点に分けて紹介しているので、これから購入予定の人は参考にどうぞ。

 良かったところ、良くなかったところは、同じ要素、同じ仕様についても、ある人は良かった、ある人は悪かったという意見になり、分かれるものもありますが、そういったものは、レビューの数で多かった意見の方に分類しようかとも思ったものの、どちらが多いかを(★)で表すことにしました。

 星なしが普通ぐらいの多さ、★★★が最も多い状態で、大きな分類の中でさらに記号付けもしています。
 1人ぐらいしかなかった意見は、まとめとしては見送っているものがほとんどです。

 ちなみに、ネタバレ的なものはあえて書いていませんが、大体どういった作品だったのかはレビューと評価で分かるので、何も事前に情報を知りたくない場合は、読まない方がいいかもしれません

 

ポケモン超不思議のダンジョン レビュー 良かった点

ポケモン超不思議のダンジョン レビュー 良かった点

主人公、パートナーを自由に選べる ★

  • 心理テストがあるものの、結果に関わらず、候補の中から好きな主人公、パートナーのポケモンを自由に選べるのが良い
  • リセットして選びなおす手間が掛からないので便利に

難易度が高い

  • シリーズで一番難しいけれど、戦略性が増しているので楽しかった
  • やりごたえがあって、やっと「不思議のダンジョン」らしくなった

今作もストーリーが良い ★★★

  • シリーズで評判の良いストーリーが、今作もほぼ期待通りの仕上がり ★★★
  • ほのぼの(←重要)とした笑いが随所にあって楽しい ★
  • ポケダンの過去作のキャラや、ポケダンの過去作を知っていると分かる小ネタがいくつもあり、懐かしさやニヤッとできて面白い ★
  • 過去作要素は、一歩間違えると知らない人が興ざめして良くない要素になりがち。しかし、知らなくても何も影響がない程度にとどめているバランス加減がよかった
  • ムービーシーンの出来が良い
  • ストーリーなどで見せる、ポケモン達の顔グラがかわいい

全ポケモン登場するのが豪華 ★★★

  • 伝説、幻も含めて、ポケモンが総登場するところがよい ★★★
  • つながりオーブで仲間が増えていく様子は見ていて楽しく、ポケモン同士のつながりの意味を想像したりするのも楽しい
  • 各ポケモンのグラフィックも綺麗に作られていると感じた ★

BGMが全体的に良い

  • 「あの曲」などもあって良かった
  • ミュージックボックスで自由に楽しめるのが便利

いろんな街に行けるのか楽しい ★

  • これまでのシリーズと違い、多くの街が登場し、スケール感もアップしていて良い
  • 学校や調査団など、ユニークなキャラクターが魅力的 ★
  • 街のポケモンの様々な反応が見れて楽しく、普段あまり注目しないポケモンでも愛着を持つことができる ★

戦闘要素の改善などが良かった ★

  • 主人公とパートナー候補は各々特別な技を持っていて使いやすい
  • 連携のおかげで相性を無視して攻略でき、「草タイプの主人公は外れ」等のタイプ格差が少ない ★
  • 技のダメージだけで敵を倒していくのでポケモンの個性が出ていた
  • 手持ちのポケモン以外も成長するので手間が省けてよい
  • 技にレベルがついていて、使っていくたびに命中、威力、PPが上がるという仕様がよい
  • ダンジョンの画面に映るマスの数は依然として少ないものの、「見渡す」によって補えている
  • ダンジョンで味方の「押し出し」などが出来るようになり、便利な操作が増えてよかった。「押し出し」でモンスターハウスが楽になった ★
  • ラピスのシステムのおかげで、かしこさのランダム要素が増して、階段を降りるかリスク覚悟で探索するかの選択肢が広がって良い

面倒に感じさせる部分をなるべく少なくしたところが良い ★★

  • 預かりボックスでリンゴやピーピーマックスなどをまとめてくれるので便利
  • 「このフロアでの依頼が達成されていませんが先に進んでもよろしいですか?」等のおかげで、やり残すことなく依頼をこなせるなどの親切さが結構ある ★
  • ドーピングアイテムやお宝が金塊と交換できるという制度がわかりやすい。また、金塊の集めやすさが適切
  • バッテリーが少なくなると、バッグの中身を失うことなくダンジョンから脱出できるので、携帯ハードのことをよく分かっている
  • 記録装置のシステムが便利
  • 自分の仲間で救助が行えるので、ゲームが進めやすかった ★

 

ポケモン超不思議のダンジョン レビュー 良くなかった点

ポケモン超不思議のダンジョン レビュー 良くなかった点

難易度が高すぎる ★★★

  • とにかく敵が序盤から強いなど、全体的にゲームを進めるための難易度が高い ★★★
  • 自キャラの通常攻撃が弱く使い物にならない。技の選択が必須になるので手間
  • 強い相手は、どうぐ類でカバーする必要があり、一度の冒険で何度も何度も使う場面が出て来るのは面倒に感じる ★★
  • 敵のかるわざ、連続技等のバランスの悪い攻撃が序盤から出て来る
  • ボスでもないポケモンが、部屋全体に効果のある技を使い過ぎる
  • ストーリーを普通に進めていくだけでは、あまりレベルが上がらないのでムズイ ★★★
  • かといって、道場、訓練所のようなレベル上げ施設もなくて苦しい
  • 無理にレベルを上げようとしてもあまり上がらず苦行すぎる
  • どのポケモンもヒットポイントが低すぎる、上がらなさすぎる
  • 「ふっかつ」出来るアイテムとか多いからいいじゃん? → そもそもポケモン倒れさせるのが嫌。下手じゃなければ「ふっかつ」があまり必要にならないバランスがいい

ストーリーは良いものの、物足りない部分も多い ★★

  • ストーリー中に疑問に思ったことの回収ができていない
  • 調査団があまり調査団していない
  • 特にストーリ後半の息切れ感、ぶつ切り感 ★
  • ストーリー展開に関して、視覚的な情報が少なかったためか危機感などの演出が足りなかった
  • 主人公が空気に感じることが多かった ★★
  • 「ラスボス」 ★

ポケモンの登場のさせ方、仲間にする方法が雑 ★

  • 「その他大勢」的なポケモンは、仲間にするための仕組みが雑に感じる部分がある
  • 「大物ポケモン」なのにあっさり出て来て終わるものがいる
  • ダンジョンで会った、または戦ったのに、そのポケモンをその場で仲間にするチャンスがない ★
  • ダンジョン内でのスカウト機能も欲しかった
  • 好きなタイミングで好きなポケモンを仲間にしたい ★
  • つながりオーブで強制的に仲間が増えるシステムなので、好きなポケモンであまり遊べない ★
  • 御三家がそんなに好きじゃない人にはつらい。主人公、パートナー候補がいつも偏ってる気がする

仲間ポケモンに対する自由度が低い ★★★

  • ポケモンの登場数にこだわりすぎて、全体的に自由度が低い
  • 主人公の性別が選べなかったのが惜しい
  • 仲間をいつでも連れていけるようにして欲しかった。自分の望むタイミングで好きなポケモンを連れていけない歯がゆさ ★★★
  • closed、シャッター、閉店システムいらない。色々なポケモンを使ってほしいって?そんな強制いらない。ストレスしか感じなかった ★★★
  • ポケモン総登場が求められていたのは、自分が使いたいポケモンを自由に使いたかったから。登場すればいいってものじゃない。
  • 仲間のポケモンにニックネームを付けられない ★
  • 進化させたら進化前のポケモンに一生会えない、仲間として使えない ★★

クリア後の要素が少ない ★★

  • クリア後の展開やストーリーがもう少し欲しかった ★★
  • せめてクリア後は、自由にポケモンを使えるようにすべき
  • クリア後、もっとやり込めるダンジョンがたくさん欲しい ★

細かな部分だけど大きく気になるところが多い ★

  • ラピス次第で簡単に攻略できたりできなかったりするので、運要素が強かった ★
  • 序盤に高レベルのポケモンが仲間になるなど、ゲームバランスがおかしいところがいくつもある。難易度を下げるための策だとしたらやり方がおかしい
  • 小部屋→長い通路→小部屋→長い通路・・・が多くて、依然として無駄に長い通路が多い。ダッシュで移動できるものの、何のイベントもない通路はもっと短い方がダンジョンらしい冒険感がある
  • 過去作のネタを出すわりには、過去作で仲間にすることが難しかったポケモンが簡単に仲間になったりするなど、設定が踏襲されておらず残念 ★
  • 過去作のポケモンは出さずに、よい思い出はそのままにしてほしかった。「現在無職」みたいな過去作のポケモンの扱いは悲しすぎる ★
  • ミュージックボックスの過去作の曲が1つの作品に偏り過ぎている
  • 大体の伝説ポケモンやホエルオー等の巨大なポケモンの動きが不便。大きさのバランスの悪さは使いにくいだけなのでもっと考えて欲しかった

あったらもっと良かったという要望的なもの

  • 難易度が高いのでダンジョンの中間地点などでもっとセーブが欲しかった
  • クリア後のやり込み要素として、99Fダンジョンがもっとほしい
  • マグナゲートの丸いものをスキャンする遊びがとても面白かったので、また入れてほしい
  • セーブデータを複数使えるようにしてほしい
  • メールじゃないインターネットを使用した救助要素も欲しい
  • 主人公、パートナー候補がもっとほしい。ぶっちゃけ、ここで全種類が選べれば、ストーリー内に全種類の登場はいらないかも

 

ポケモン超不思議のダンジョン レビュー まとめ

「ポケモン超不思議のダンジョン」のレビューとして、良かった点は、「ストーリー」「全ポケモン登場」という点がかなり多かったです

 ということで、「ポケモン超不思議のダンジョン」のレビューとして、良かった点は、「ストーリー」「全ポケモン登場」という点がかなり多かったです。

 良くなかったところは、「難易度」と「仲間ポケモンに対する自由度」という点がかなり多かったです。

 難易度については、個人的には昔のシレン系の「不思議のダンジョン」のように難しい方が面白いと思いますが、「ポケモン」と「不思議のダンジョン」とのコラボにおいては、その部分を求めている人はほとんどおらず、良くない評価に繋がるようなので、次回作は必ず改善する必要がある部分になっています。

 難しくするなら、マリオですら、誰でも簡単にゴールする仕組みが導入されている今の時代にあわせて、簡単にクリアできる仕組みも別に用意するか、最近のファイアーエムブレムのように難易度を自由に選べる仕様を導入するか、といったところが求められているのだと思われます。

 ちなみに、良くない部分の、「難易度」と「仲間ポケモンに対する自由度」以外の部分については、あえて言えば的なものも多いです。

 また、今回の、3ケタ近い投稿総数の全体的なレビューの方向性の数で言えば、良い作品だったという人が多かったため、点数も平均で86点と高い評価になっているので、気になっているならば、これから「ポケモン超不思議のダンジョン」を購入しても損はないと思うレビュー結果になっています。

 なお、レビューで頂いていた、その他の部分の内容については、長くなったので、次の機会にご紹介します。
 また、「ポケモン超不思議のダンジョン」のレビューは、引き続き、こちらでしばらく募集しているので(追記:終了しました)、最近、あるいは今後、買ってクリアした人などは、投稿していただければと思います。

 「ポケモン超不思議のダンジョン」のレビュー紹介については、これでいったん終了です。
 投稿して頂いた皆さんどうもありがとうございました!

コメント

  1. 匿名 より:

    閉店ガラガラはなんでいれたのかわからない

  2. 匿名 より:

    このサイトの利用者の層の厚さがよくわかりますね
    管理人さんの人力によるまとめ等含め、非常に価値があると思うので、ぜひこれからの本編・外伝の新作発売時にも 積極的にレビューの募集・紹介を行っていってほしいです

  3. 匿名 より:

    序盤からLv.50前後のポケモン仲間になるし、closedは「強いポケモンはここぞという時に使ってね!」って意味だと思っていたけれど、シナリオはほぼ主人公とパートナーしか選べないしねw

  4. 匿名 より:

    管理人さんお疲れさまです~

  5. サリーさん より:

    いつでも、仲間と一緒にダンジョンに行けるようにしてほしい。

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