ポケモンの新作、次の作品まで3年かかるのは今の時代のスピード感に合っていない

ポケモンの新作、次の作品まで3年かかるのは今の時代のスピード感に合っていない

 ポケモンORASの攻略本で、増田順一氏がインタビューに応え、次のようにコメントしています。

 

 ハイペースでゲームを開発することはクオリティとの勝負になります。
 時間を掛ければ掛けるほど、クオリティは向上しますが、例えば次の作品まで3年かかるとしたら、それは今の時代のスピード感に合っているのだろうか、と疑問に感じます。
 新作はプレーヤーのみなさんが遊びたいと感じるタイミングでリリースしたい、と常に考えています。
 逆に言うと、例えば新作の開発期間を1年間と決めてしまえば「ここを変えて、ここは残す」と改良点を明確にできます。
 そして、1年間で出来ることのベストを尽くすのです。

 

 よって、ポケモンの新作は、次の作品まで3年かかるのは今の時代のスピード感に合っていないと増田順一氏は考えているようです。

 ちなみに、今は特にスマホ向けのゲームの新作が、毎日のように多数登場して来ており、他の家庭用ゲームも同じですが、3年もポケモンの新作が出ないとなると、ポケモンゲームの存在感を世に示すことがなかなか出来ないので、この考えはかなりその通りだと思われます。

 実際、長い間、新作が発売されなかったため、久しぶりに新作が出ても以前よりも売れなくなったシリーズはいくつもあるので、ポケモンはそのあたりも考えて開発されているようです。

 なお、3DS「ポケモン オメガルビー アルファサファイア」の開発が始動したのは、2年前の2012年11月21日で、実際の開発期間は1年間ぐらいになっているそうです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ただ、一年に一本新作が出るのは早すぎだと思うんですよね。BWもXYも昔のペースだと何周も遊んでいたのに、どちらも一周ぐらいしか遊んでないし。おそらく来年もXYのバージョンアップ版かX2Y2みたいなのが出ると思う。個人的には本家ポケモンは2年に一本。その間を「不思議のダンジョン」なり「ポケモンレンジャー」なりで繋げられたら一番だと思うのですが。

  2. 匿名 より:

    2015年 ポケモンZ
    2016年 第7世代
    かな

  3. 匿名 より:

    ポケモンは3年ごとに完全新作
    その間の2年のどこかにマイナーチェンジ
    やっぱこれが基本か

    大変だろうけどこれからもこのペースで頑張ってほしい

  4. 匿名 より:

    質は維持してほしい。それだけかな。
    もうファンだからいつまでも待てるし…でも世の中はそうじゃないんだよね。難しいな。

  5. 匿名 より:

    ポケスペが死ぬ

  6. 匿名 より:

    それよりバトレボを出すべき
    牧場以降据え置きの連動ソフトが出てないってどういう事よ

  7. 匿名 より:

    並行して開発してたとはいえ、XYから1年ちょいでORASのあのボリューム感はなかなかの物だったと思う
    会社自体を大きくするとか考えてるのかな

  8. 匿名 より:

    バトレボ欲しいけどグラフィック容量の関係で無理なんだろうな
    初代ポケスタみたいに使用できるポケモンを絞ればいけんだろうけど
    今の時代にそんな事したら非難轟々だろうし

  9. 匿名 より:

    2年でも3年でも、対戦やコレクションが豊富だから待ってる期間で十分楽しめるゲームだし、次回作の想像をするのも楽しい
    開発期間はかかってもいいから満を持して出して欲しいなあ

  10. 匿名 より:

    今まで完全新作は2年持たせてからマイナーチェンジorリメイクだったから、
    XYから1年でORAS出たときは正直ちょっと不安ではあった
    まあそこは発売周期みたいなものの都合もあったのかもしれないけれど
    この先出るとしたら、2015年にZ(仮)→2016年に第7世代になるのかな
    通算26本目にアルファベットの26文字目であるZを出すのは少なからずやりそうだけれど

  11. 匿名 より:

    バトルフロンティアという名のバトレボ出してくれればおけ

  12. 匿名 より:

    しかし出すペースを早くしすぎるのも消費の加速を招いてコンテンツ自体の寿命が縮まるのと裏表なのよね
    今はそれがすごく難しい

  13. 匿名 より:

    時代なんだろうけど
    完全新作3~4年、その他合わせて2年間隔でも十分だと思うけどなぁ

  14. イーブイ大好き より:

    ポケットモンスターシリーズもいいですが
    個人的にはポケモンレンジャーや、不思議のダンジョンシリーズなんかの新作がやりたいですね
    それでも結構もつとおもうのですが・・
    たくさん新作を出してクオリティを下げてしまうよりはその方がいいと思います

  15. 匿名 より:

    新作の発売を急ぎすぎてゲームの質を落とすのだけは止めてほしい。
    質が落ちるくらいなら時間が掛かっても待つでしょう。
    今までの新作も同じタイミングで発売されて来たんだし。
    質を落としてまで早く新作を発売してほしいとはファンも思わないんじゃなかな。

    次の新作が何年になるのか気にならないけど、
    気が早いが次にリメイクされるのはどのシリーズなんだろう?

  16. 匿名 より:

    真三國無双、ロックマンエグゼ、レイトン教授、イナズマイレブン………。
    いずれも最盛期にはミリオンクラスのタイトルだったのに一年に一作以上のペースでリリースを続けた結果は……………。まあ、全部ゲーム内容も違うし一概に比較できるものでもないでしょうが。

  17. 匿名 より:

    株ポケの年間売り上げがどんなものかわからないけど、やっぱり本家ポケモンをリリースした年と、してない年とで売り上げに大きな差があるのかもね。レンジャーやスクランブル等ではやっぱり売り上げが全然違うだろうし、DSの頃はミリオンレベルで売れた不思議のダンジョンも、マグナゲートはアレだったし…………。

  18. 匿名 より:

    質が下がるくらいならもっと時間かけて作って欲しい。
    今作は一部の要素が酷いと思いましたし

  19. 匿名 より:

    ここまでポケスクUなし

  20. 暴食将軍ダイソン より:

    ポケットモンスターシリーズ最新作出る事に期待度MAXレベル。出る事に無駄に期待しちゃう。 増田さんは神様じゃ。

  21. 匿名 より:

    最新作が出るのは嬉しいけど出来がひどい物を出されても困る。
    しっかりと時間をかけて高クオリティな作品に仕上げて欲しい。
    今回はかなりひどかった

  22. 匿名 より:

    新作出しまくってひどいキャラデザのポケモンが増えると残念

  23. U.N.C.O.man. より:

    金銀が発売遅れたのは何でだっけ、いまの時代そんなちんたらやってたらメインターゲット層(であるはず)の小学生なんかはすぐ離れていくかもね。キャラや対戦システムとかは次回作以降も引き継いでいくわけだから慎重にお願いしたいけどさ

  24. サファイア より:

    一つのソフトでやりこむのもポケモンの醍醐味だと。

  25. 匿名 より:

    うーん、ORASが一年であのクオリティなのは結構すごいと思うんだけどなぁ
    そんな酷いか?
    本家が出るまでの間をポケダンとかで埋めたりしたらいいと思う
    本家の方も何周もじっくり楽しめて良いと思うし

  26. 匿名 より:

    ポケモンって、小学校中~高学年の間にメインタイトル一本くれば十分なくらいの一作のインパクトが強みだと思う
    モンスターキャラクター界で一強だったのが崩されて、合間の回収手段だったアニメ、グッズ、スピンオフが危うくなると
    企業としてはどうしても、クオリティはともかくスパン縮めて!ってなるかもね
    そうなったら終わりの始まりって感じがするけど