「ポケモンX Y」のPGLの切断対策、「残った方が勝ち」又は「無効試合」、放置対策は1試合を30分に

 少し前に、3DS「ポケモンX Y」のPGLにおける、バトルの切断対策をご紹介しましたが、情報が少し更新されています。

「ポケモンX Y」のPGLの切断対策は、「残った方が勝ち」ということが基本なものの、お互いの通信状況によっては「無効試合」

 まず、以前に公開されていたものが、今回少し修正され、

 『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』でインターネット通信にて対戦をお楽しみいただいたユーザーの皆様からご要望をいただいておりました、対戦途中の通信切断についてですが、『ポケットモンスターX Y』の通信対戦においては、理由・状況を問わず、通信状態を離脱したユーザーの方は「負け」となります。(※1)
 また、レーティングバトルにおいてはレーティングが下がるように対応します。インターネットでの対戦は、安定した通信状態で、対戦相手をお互いに思いやるフェアプレイでお楽しみください!(※2)

・・・という発表になっています。

 そして、前半の部分の「※1」について、

 残ったユーザーの方は基本的には「勝ち」となります。但し、双方の通信状況次第では「無効試合」となる場合もございますのでご了承ください。

・・・ということが、

 後半の部分の「※2」について、

 『ポケモン X・Y』ではインターネット通信対戦における、1試合あたりの対戦時間を30分とさせていただきます。(なお、特殊なレギュレーションにおいては、上記の対戦時間が変更となる可能性があります。)

・・・ということが記載されています。

 よって、「ポケモンX Y」のPGLの切断対策は、「残った方が勝ち」ということが基本なものの、お互いの通信状況によっては「無効試合」となることもあるそうです。

 また、放置対策としては、1試合を30分に設定しているようです。
 ただ、30分が経過した後の勝負の判定方法などは今のところ明らかにされていません。

 情報元

コメント

  1. a より:

    放置対策30分は長いですね・・・

  2. 匿名 より:

    ありがとうゲーフリありがとう

  3. 匿名 より:

    1選択30秒とかにできないの?
    早さも技術だよ

  4. 匿名 より:

    しかしこれは大きな進歩。ゲーフリありがとう。

  5. 匿名 より:

    30分もまだ長いねえ
    選択30秒、試合は20分くらいでいいんじゃないかね

  6. 匿名 より:

    この前ランダムフリーのローテーションやってたら切断されて嫌な思いしてたんだ。ありがとうゲーフリ!!

  7. 匿名さん より:

    切断厨・放置厨対策
    ゲーフリありがとう

  8. 匿名 より:

    1選択5分は長いよなぁ
    1分で十分

  9. 匿名 より:

    英断だね

  10. 匿名 より:

    子供もやるものだしあんまり短くするとハードル上がりすぎるからなあ

  11. 匿名 より:

    一選択三十秒とかにしたら読みあいしてる暇なくなるだろ
    長さも技術だよ

  12. 匿名 より:

    選択時間5分とかどこの世界のポケモンですかw

  13. 匿名 より:

    今後もパッチとかで、調整されそう。

  14. 男主人公の(アニメでの)登場を期待する人 より:

    トウヤ「ようやくフェアプレイができるようなったね」
    キョウヘイ「でも俺達の世代では確立されませんでしたね」
    トウヤ「うん、でもせめてカルム君達の世代で確立されただけでも嬉しいよ」