ニンテンドースイッチ、ポケモン新作コアRPGは本編。それ以外はない

 ニンテンドースイッチで、ポケモンの新作が発売されると先日のE3 2017のイベントで発表されました。

 これについて、補足の情報をご紹介しておきましょう。

 ただ、別に何か新しいことを書いてあるわけではないので、以下、ポケモンに詳しい人は全く読む必要はないものです。

 

ニンテンドースイッチ、ポケモン新作コアRPGは本編

 ニンテンドースイッチのポケモン新作については、先日、任天堂がE3 2017用のニンテンドーダイレクトを放送し、その中で、株式会社ポケモンの石原恒和社長が登場して、その存在を明らかにしました。

 石原社長がコメントした内容は、「ゲームフリークが、ニンテンドースイッチでポケットモンスターシリーズの開発を始めています」というものです。

 他には、発売日が2018年以降になりそうだというコメントがあるぐらいで、今のところ、これ以上の詳しい内容は発表されていません。

 そして、この発言の意味について、一部で解釈も分かれているのですが、結論から言えば、この発言は「ポケモンゲームの本編」がニンテンドースイッチで開発中という意味以外はありません。

 今回の内容は、海外では、「Pokemon core RPG title」という記述で発表されています。

 これは、「一般的な英語解釈」では、様々な意味に読めるのですが、「ポケモン用語」で解釈すれば「core RPG title」=「本編」のことです。

 海外のポケモン界で、コアRPGという単語のこれまでの使用頻度は高くないのですが、アメリカ任天堂が過去に直々に行ったインタビューの翻訳などでも、日本でいわゆる「本編」と呼ばれている部分は「core」と訳されているので、「ポケモン用語」では、core(RPG)=本編と思って問題ありません。

 ちなみに、「本編」というのは、公式用語ではなく、「努力値」などと同様、ファン用語です。

 このため、逆にcoreに該当する日本の公式用語はないと思われるのですが、前述の石原社長のコメントをよく見ると、その内容は「ポケットモンスターシリーズ」というものになっています。

 ポケモン本編は、ポケモンサンムーン、ポケモンXYなどと普通に言われますが、日本では、正しくは「ポケットモンスター サン・ムーン」「ポケットモンスター X・Y」などという表記です。

 一方、外伝シリーズは、「ポケットモンスター 不思議のダンジョン」ではなく「ポケモン不思議のダンジョン」であり、「ポケットモンスター GO」ではなく「ポケモンGO」です。

 つまり、一部アーケード用のゲームで例外はありますが、日本では、「ポケモン新作ゲーム」ではなく、「ポケットモンスターシリーズの新作」と言われた時点で、本編新作ということが明らかにされたという解釈が出来るものです。

 ちなみに、「ポケモン新作ゲーム」と、「ポケットモンスターシリーズの新作」の違いを日本のゲームファンの誰もが知っていないのと同じように、海外でも、「Pokemon core RPG title」と言われて、ポケモン本編とは思わない人も普通に多数います。

 このため、このような、E3 2017で発表された、ニンテンドースイッチ用のポケモンのゲームとは、いったい何なのかというような、上記のようなツイッターが一部で話題になったりすることもあります。

 しかし、これは、RTの少なさから見ても騒ぐ情報ではないと分かるかもしれませんが、「やはり本編なのか!?」などというのは、前述の内容を分かっていれば論じるに値しないものです。

 ブルームバーグというゲーム専門ではない一般メディアの記者によるツイートなので、ある意味仕方がありませんが、「ニンテンドースイッチのポケモン新作コアRPGは本編で、それ以外はない」というのは、考察するまでもなく発表時点から既に分かっている情報です。

 あとは、本編ではあるものの、サンムーンでジムがなくなったように、ニンテンドースイッチ新作で何か大きな変更があるかどうかが注目というようなところになりますが、それは、まだ「ポケモン ウルトラサン ウルトラムーン」も発売されていないので、かなり遠い時期にしか明らかにならないと思われます。

 ということで、長々と書きましたが、ニンテンドースイッチでポケモンの本編の新作が出るということだけ知っておけばいいでしょう。

 なお、据え置きハードでポケモン本編が出るのかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、「ニンテンドー3DSの後継機は作っていない」と君島社長が明言済みなので、ニンテンドースイッチは、WiiUの後継機であると共に、ニンテンドー3DSの後継機でもあるという位置づけになっているので、全ての任天堂ゲームは今後、スイッチで新作が出て来るということになっています。

 よって、ポケモンのゲームも、E3 2017での発表とは無関係に、本編以外「も」出てくる可能性は十分あります。