3DS「ポケモンX Y」の対戦、メガガルーラ無双の状態は修正される?

3DS「ポケモンX Y」の対戦、メガガルーラ無双の状態は修正される?

 「ポケモンX Y」のメガガルーラについて、ゲームフリークの増田順一氏がコメントしています。

 これによると、現在、「ポケモンX Y」の対戦が、メガガルーラ無双というような、ガルーラが強い状態になっていることについて聞かれた、増田順一氏は、

 以前からうちのチームはしっかり考えてます。4月に発売のファミ通さんの取材でも答えてますが、どうして行くか、様々な角度から検証して、より良いものにしていきたいと思ってます。

・・・ということをコメントしています。

 よって、「しっかり考えて」「より良いものにしていきたい」とのことなので、今後、修正される可能性があるようです。

 ただ、「考えている、思っている → 修正するとは言ってない」、という解釈も可能なので、実際に修正されるかどうかは今のところ不明です。

 ちなみに、今回のコメントは、メガガルーラだけというよりも、3DS「ポケモンX Y」の対戦全般について、というような感じにもなっています。

 ひとまず、「4月に発売のファミ通さんの取材」で何かコメントを行っているそうなので、いつ発売の号なのかは分かりませんが(追記:来週4/10発売の号と確認出来ました)、そこでどういうことが言われているのかを確認してみるということになるかもしれません。

 情報元

 

コメント

  1. 匿名 より:

    本当に修正されるんなら、ポケモン的には前代未聞の対応だな

  2. 匿名 より:

    まあメガガルーラだけってことはないだろうけど
    バランス調整のアプデ入れて欲しい

  3. 名無しのトレーナー より:

    がルーラの活躍は嬉しいんだけど確かに強すぎるよね

  4. 名無し より:

    今時メガルで詰む奴とかいるのかよ
    新作で強いポケモン出てきたらまた文句言いそうだな

  5. 匿名 より:

    バランスブレイカーではあるがそのお陰でバトルハウス200連勝できたのもまた事実…

    テコ入れ入る前にモニュメントコンプしなくちゃ

  6. 匿名 より:

    メガガルーラのSを99にしてCを61に変更するだけで大分バランスが変わると思いますよ(提案

  7. 匿名 より:

    ・攻撃と特攻の補正を1.5から1.2へ変更
    ・技の追加効果は親の攻撃時に1回だけ発動
    ・親の攻撃と子供の攻撃の命中の判定は別々にする
     (親の攻撃が当たっても子供の攻撃が必中にならない)

    こんな感じに修正してほしい。

  8. 匿名 より:

    メガルは鮫肌ゴツメガブで対処できるじゃん

    それよりグロスなんとかしてほしい
    あれは弱体化というより殆どイジメに近いわ
    流石に可哀想すぎる

  9. より:

    ピカチュウバージョンのコロシアム2の例があるので前代未聞では無いですね

    で、バトレボ新作まだっすか

  10. 匿名 より:

    別にガル修正入れて文句言う奴なんかおらんだろ

  11. 匿名 より:

    あ、この記事にグロスは関係なかったね

    でもメガルがあんなキチガイじみてるのはタイプ改正が絡んでるのは間違いないと思う

    もう一度そこも考えてくれたら欲しいかな
    連レスすいませんでした

  12. 匿名 より:

    ざまあ
    低種族値の襷の可能性を悉く潰してきたわけだから当然だわ

  13. 匿名 より:

    これまでと違ってパッチ簡単に当てれるのが3DSのいいところ
    これを使わない手はない
    下手したらマイチェンもパッチで十分
    絶対やらないだろうけど

  14. 匿名 より:

    遊戯王みたいに使用ポケモン・使用技・使用アイテムの禁止枠とか作ったらいいんじゃない?

  15. 匿名 より:

    ガルーラで詰む奴いないだろとか言ってる奴は物理型以外のメガガルと対峙して言ってんだよな?

    文字、冷ビ、地球投げ、身代わり、シャドボ、岩雪崩によるひるみゲー、泥かけ、のしかかり…

    これ全部と当たって、勝ってから「メガルなんて詰まないだろ」みたいなコメント抜かしてるんだよな?
    そうじゃないなら黙ってろや低レート

  16. 匿名 より:

    04月03日3:26の方へ
    マイナーチェンジをパッチでやるとメイン層の子供が遊べなくなりますので無理だと思いますよ。

    ガルーラについてですが、別に調整しなくてもいいと思いますね
    対策などいくらでもありますし。

  17. キャリオン・インヴィディア より:

    正直テコ入れとか要らないです…
    ガルーラ抜きでも強いPTなんていくらでもいるし
    対策要れれば済むこと。

    やるなら霊獣コピペロスや
    電気や草の耐性増みたいに
    新要素で間接的に何とかしていただければ。

  18. 匿名 より:

    メガガルーラていうかメガシンカ自体に
    対策できるようにしてほしい
    今では100%成功するから
    アイテムがなくなったらもとに戻るとか
    ターン制にするとかしてほしい

  19. 匿名 より:

    ガル修正くる前にバトルハウスで活躍させておこう

  20. 匿名 より:

    メガガル、ガルドはどうにかして欲しいな
    あとアローも。好きな草・虫を選出できる機会が激減して悲しい

  21. 匿名 より:

    ガルーラだけで勝ってきた雑魚とそうでない人の差がでそうだな

  22. 匿名 より:

    04月03日04:13の方へ
    多分そいつダブル勢なんじゃねーの?
    ダブルのメガルは物理型ばっかだし、大文字冷B搭載してる奴なんてまずいないからシングルに比べれば対処は楽だぞ?それでも強すぎるけどな

  23. 匿名 より:

    特性の効果の変更なんて簡単だろうからな。
    威力そのままで2で割って2回攻撃とかなんのかな将来は。

  24. より:

    未だにアローで飛行弱点が選出激減と言っているやつおるが、そんなのも上から殴ってくる奴ならだれでも同じだ。相変わらず思考停止がおおいと見える。

    対策できるので規制なしでおKという馬鹿も6世代による大幅調整からまるで進歩がないと見える。無能故だろうか?なんでもそれで済むと思ってるなら、雨や砂ガブが以前のように戻ってくるよう公式に文句を言えばいい。対策自体は可能なのだから。もっともその脳みそで説得できたらの話だが。

    おやこあいにグロパン持たせたらどうなるか普通は自然に理解できるのではないのだろうか。ファイアローは耐えて返すのはまだ容易く、低耐久反動多故交代のリスクも大きめと確かに調整を感じられたが。ギルガルドも状態異常がどのみち通るのも予想以上に大きいし。なのになぜガルーラだけ。こいつだけ増田の馬鹿な気まぐれで調整されたのだろうか。

  25. 匿名 より:

    ↑何を言っているのかよくわからんな。要するに対策できないから規制しろって言ってるのか?それこそ思考停止だろw
    ガルーラみたいなポケモンは完全に受けきろうと思ったらそれこそ使えるポケモンはほぼ限定されるだろうよ。そういう考え方が古いと思うの。格闘とかで上から殴ることでも処理できるし。タイマンで勝てるキャラなら少なくないよねって話。例えば現環境のレーティングでクレセやポリ2に頼らないと全く勝負にならない、なんてことになってるか?もしそう考えてるなら考え方を変えた方がいいと思うの。
    対策が限定されちゃうほどの組み合わせってのが環境の中心にいてくれるおかげでメタゲームが回って、環境が面白くなってるっていう面もあるし、こういうのは一概に良い悪い言えないんだよなぁ

  26. より:

    ↑自然なように先に人に対策できないなら~旨の言い方をしているが普段からそればかり考えてるからか?
    たしかに格闘で上から殴れるポケモンもいくらかいるが、毎回その場ではち合わせられるわけではないというのはわかるか?それだけなら他にも言えるかも知れんが、このメガガルの場合、はち合わせられなかった段階で、交代にグロパンを積まれ即全抜き体制(こいつに関しては冗談ではない。他の体験者からも読み取れるとは思うが)につながりかねないから、問題視されてるわけだ。
    君の言ってるのははっきり言って「対策しろと言うのが正義」という名の元で出した暴論にすぎない。それは君の最後の文にも、勝手に「対策できないから規制」とか「クレセやポリ2に頼らねば全く勝負にならない」と言った根拠なく決めつける点にもそれがあらわれている。第5世代での雨他に関しても君みたいなのがいくらでもいた。対策でおKと簡単な説明もなく抜かし続けた結果、ああなったのだ。
    根拠のないポジティブは、そればかりで信号のこと考えずエンジンをぶっぱしてるようなもの。

    その何が言いたいのかわからんも、もう都合の悪いことは聞きたくないと言う風にしか見えない。僕の以前のいきなりおやこあい~と話を変えたことに関しては、メガガルーラに関してだが~旨の文を入れるべきだったかもしれんが。

  27. 匿名 より:

    ↑要するに対策しにくいものは規制しろってことか、なるほど
    論点がごちゃごちゃしてるけど「メガガルを規制すべきか」と「対策でおk、は間違ってるか」っていう二つに大きく分けられるね。んで共通見解として、「いずれえにせよよりよい対戦環境にするべき」ていう話があるわけで。

    確かに今までもガッサの胞子とか、永続天候みたいに対策が限定されるやつらは規制されてきたし、メガガルも規制されてしかるべき、っていうのは一理あるわな。
    現環境もS100以上でガルーラに有効打あるキャラか、あるいはゴツメ物理受けあたりかをパーティに採用しないとレートでは厳しいんだよね。(んで実際構築してみるとこれが予想外に少ないという;)
    んでひとつ思ったんだけど、ガルーラよりSはやい格闘で上から殴るときってふいうちされても半減だし問題ないんじゃないか?グロパン後のふいうちでも普通にバシャとかですら耐えられたし。
    だからはやい格闘なら問題ないと思う・・んだがこれは体験談聞かないとわからんなw

    「対策でおk」って言ってる人はたぶん、僕を含め対策しにくいポケモンをメタった構築をするっていうのを楽しんでやってる人だと思うよw 5世代でもいかに雨パを対策してこいつを活躍させるか・・って頭を悩ませつつも楽しんでたし。基本的に現環境でいいって思ってる人はあまり発言しないから、反対派の意見ばっか目立つけど現状維持の意見の人も一定数いると思うのよね。

    ただ現環境を苦痛と思う人もいるわけで、そこはどこに基準を合わせるかは難しいと思う。この件でメガガルが規制されても、じゃあこいつもこいつもって意見が出てくるのは目に見えてるし。少なくともここで議論してても結論出ないだろうし、管理人にも迷惑だろうから自分はここで降ります。

  28. より:


    たしかに格闘なら低耐久高速でも、不意打ち半減で余裕もって耐えてとどめをさせれる。そのことはこっちでも確かめている。ただ、あくまでもうまくはち合わせられたらの問題で、そうできなかったら(以下略)な目にあうと言い切れてしまう(メガガルーラの場合冗談抜きなのであえて言いきった)のはやはりゲームとして苦しい。

    対策でおKとだけ言う連中のなかに、やはり正論そうなわりには自分からは対策は何も言わなかったり、明らかに無理やりな策だったり、それで問い詰められれば集団で叩きに来たり、逃げたりと、正直「対策しにくいポケをメタって快感」といきなり言われても信用できない。さきほど言ったようなあさはかな連中の多さから思考力を疑うものがあり、何も考えてないかのように対策で~と言ってるようにしか聞こえず、本当に悩んでるかどうかも疑わしい現状がある。現に例えばめざパの乱数、タイプによる受け否定などの数々のあからさまな異常性すら知らんフリかのように気づかず、今回の調整で連中のあさはかさが暴露されたのだから。
    君は違うかもしれない。でも現実としてそうしたあさはかな連中がたかってたのさ。

    最後のこいつやこいつも~というのは今回の場合、ファイアローやギルガルドが特に目をつけやすいか。だが、以前語った通り、耐えて返すのは容易いほうなのは知られてきており、ガルドも状態異常の通りやすさで案外対抗できてきている。そんな現状にも関わらず、叩いてくるようならば、それこそまさしく思考停止のアンチ。今回のメガガルのような、明らかにいやがらせのようなものはまだしも、対抗性、ましてや自由度もそんなに縛らないものにまで叩くならキチガイアンチはほぼ確定。無視するかあまりにひどいなら追い出すかすればいい。これが俺の結論だ。

  29. 匿名 より:

    「今時メガガルも対策できないのぉ?(ドッヤァァァ」とか言っちゃう奴、メガガルには色々な型があって読みが難しく、どの型も普通に強力だから読み外したときのリスクが他のポケモンと比べてかなり大きいんだよ、分かるかな?

  30. より:


    あと、メガルに後だししないといけなくなるとそいつはほぼ死ぬか機能停止すると言う点も。
    かなり大きいとかいうレベルではない。やはり禁止にすべき。

  31. より:

    調べたうえでの意見を書いてみる。

    メガル、アロー、クレセ禁止級に。ダクホ、きせき、モロバ、零度スイクン、ひかりのねんど、フリフォ、複数催眠、ダブル追い風禁止。おいかぜトリルねむり1ターン低下。こんらん自爆率低下。いばる、あくび命中20ダウン。連続技最低3回。ハイポンエッジ命中+5。ほろびのうた1ターン増加。みがわり禁止または優先度-1なおかつ全体技すべて貫通。ちいさくなるしたら防御とくぼう2段階ダウン追加。たたりめ威力低下。ジュエル1.4+に。PGL契約なしでネット大会やレート潜れるように。改造撲滅。

  32. より:

    ↑あと、ステロ砂無効タイプで回収、幻600は普通のルールでも出られるように、ピクシー禁止。

  33. より:

    いわなだれとがんせきふうじの命中の+5してほしい。あときのこほうしだが、ダブルでスカーフで撒きまくるなんてこともできるから優先度下げるべきか。

  34. より:

    メガガルーラは調整すべきだと思う
    追加効果2回+実質威力1.5倍になる特性はやりすぎ

    よく言われるけど、ダメージ量も1.5倍にするなり、子供の攻撃の威力下げるなりしてほしいね

  35. 匿名 より:

    この対戦相手ならパルシェンでも無双できるな

  36. より:

    ↑もっとましな比較対象をあげてほしいな。メガル(記事にそって)とパルシって対策難易度違いすぎだろ。

  37. より:

    じゅうりょくからのゲンガーって増えてない?うまくラムをひっかけることすらむずかしいんだが。ゲンガーもガル同様禁止級にぶち込むべき?

  38. ZEN より:

    メガルってデスカーンで対策出来ないのか?

  39. 匿名 より:

    ↑やってみりゃわかる。
    ミイラにしても退かれて終わるしそもそも地震とかでミイラになるかどうかすら怪しい。
    流しにしかならずラス1対面だと回復ソースも有効打も無くて負けるだけ。